【#偏向報道】TBS「(プラスチックごみの海洋汚染問題) 署名しない日米に批判高まる 日米を除く5カ国とEUは署名」~ネットの反応「日本は『流れ着かれる側』だから、署名なんかしたら『他国のごみ』処理費用で大変だよ」「隣がゴミ海洋投棄国家だからなw」

◆海洋プラスチック汚染削減文書 “署名しない”日米に批判高まる
6月14日 TBS NEWS

 カナダで開催されたG7=主要7か国首脳会議で、国際的な問題になっている「海のプラスチック汚染」を減らすための文書に日本とアメリカが署名しなかったことに対して、海外からも批判が出ています。

 「海のクリーンアップにまさに取り組んでいるときに、日米が署名しなかったのは恥ずべきことです」(NPO団体 The Ocean Cleanup ボヤン・スラット代表)

 カナダで開かれたG7で、プラスチック汚染の削減に向けた文書に日本とアメリカだけが署名しなかったことについて、国際NPOのスラット代表は憤りを隠せません。他の環境団体からも日米の姿勢を批判する声明が出ています。

 海に流れ出るプラスチックごみは、年間800万トン以上。海の生き物などに深刻な影響を与え始めています。このNPOは、北太平洋でとりわけ海洋ゴミが多く集まる「太平洋ごみベルト」と呼ばれる海域のゴミを回収するため、新たな装置を開発しました。

 全長600メートルのU字型のパイプの下に3メートルほどのスクリーンを取り付けて海に浮かべ、数センチのものから数十メートルの大きなものまで、プラスチックごみを待ち伏せしてくまなく集め、最終的には船が出向いて回収する流れです。

 「何度も何度もテストを繰り返して、太平洋ごみベルトにも視察に行った。私たちはごみを回収して、海を綺麗にできると確信しています」(NPO団体 The Ocean Cleanup ボヤン・スラット代表)

 今年9月から装置を本格稼働させ、日本の国土の4倍ともいわれる「太平洋ごみベルト」のゴミを、5年以内に半減させたい考えです。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3396109.html

◆プラスチックごみの海洋汚染問題、G7の間で対立
2018年06月11日18時30分 Pars Today

日本とアメリカが、9日土曜、プラスチックごみによる海洋汚染の対策についての各国の合意文書に署名しませんでした。

フランス通信がケベックから伝えたところによりますと、プラスチックごみによる海洋汚染の問題は、G7主要7カ国の間で、貿易や気候変動以上に深刻な対立を抱える問題となっています。

9日、G7首脳会合の後に出された宣言によれば、カナダ、フランス、ドイツ、イギリス、イタリアは、EUと共に、プラスチックごみによる海洋汚染への具体的な対策に関する合意文書「海洋プラスチック憲章」に署名しましたが、日本とアメリカは署名しませんでした。

アメリカのトランプ大統領は、会合の後、カナダのトルドー首相による、アメリカのアルミニウムと鉄鋼への追加関税への批判を理由に、G7の合意文書への支持を撤回しました。

海洋プラスチック憲章は、2030年までに、すべてのプラスチックをリサイクルしようと参加国に促すものです。

http://parstoday.com/ja/news/world-i45168

◆福島みずほ
@mizuhofukushima
今日の東京新聞です。「プラごみ削減目標 日米文書署名せず」本当に残念です。
午前9:04 2018年6月12日
https://mobile.twitter.com/mizuhofukushima/status/1006326371369435136

管理人
ネットの反応
名無し
プラスチックゴミ垂れ流してる国が入って無いので署名しても無意味
名無し
これだろうな。
中国インド以東の東南アジアが発生原因って言ってもいいぐらいだろ。
東南アジアの屋台ジュースはビニール袋に直接ジュースを入れてストローさして「はい」だよ。
街にはゴミ箱がないから、飲み終わったらポイ捨てだし。
名無し
中韓東南アジアが参加しないと日本だけハイコストになるんじゃね?
名無し
特定アジアから流れ着くプラゴミには何も言わないくせに
名無し
えらいぞ。エコ真理教に負けるな
名無し
日本は『流れ着かれる』側だから、署名なんかしたら『他国のごみ』処理費用で大変だよ
名無し
それ。
文書の中身をみないとなんともって部分もあるが、中国やら朝鮮半島やらから流れ着いたゴミを、G7のGDP比で費用を出して処理しようって企画だとしたら金だけ払わされて馬鹿を見る。
すべて処理することもおそらく無理だし、怪しげなNGO団体を儲けさせるだけのプラン。
処理以前に、まず出所の蛇口を閉めないと無意味だろう。
名無し
G7だけの話?意味あんの
名無し
>すべてのプラスチックをリサイクルしようと参加国に促すものです。
はい無理

名無し
サインしてもけっきょく低モラル国の尻を拭かされるだけ
つまり反国益
名無し
出すところが処分する筋合いのもんだろ
名無し
G7以外の国が問題だろ。日本の場合、他の途上国や特亜がだしたゴミを回収してあげる形になってしまう
名無し
隣がゴミ海洋投棄国家だからなw
名無し
国内法が整備されてないので、要求内容に対応できないから署名しようがないって言ってたけど。
福島さんは法案出す予定あるのかな。
名無し
なんとか団体が関わっているなら署名しない方が良い

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 政治ブログへ

13 件のコメント

  • ChinkとNS Korea、Thai、東南アジア諸国の居ない条約の段階では実際意味が薄い。悪い国を非難しない出来ない局や者、そして無関心な者こそ非難されるべきモノ。京都議定でも辛い足枷ばかり日本に付けられ、いくつかの有用な機器が失くなって・・

  • このNPO団体とやらも国連と同じで二大経済大国からカネを引き出したいってだろ
    まともな環境保護団体なら、ゴミを投棄しまくってる国ではなく、漂着先の被害国に
    「海のクリーンアップにまさに取り組んでいるときに、日米が署名しなかったのは恥ずべきことです」
    などとこんな馬鹿な事は絶対に言う訳がない

  • 「アノニマスポスト 」へ広告配信している企業に”お知らせ”をしてあげるための文章を作ってみました。(テンプレとしてお使いください)
    【以下テンプレ】
    このたび、貴社が提供されていらっしゃいますサービス(または商品)「○○○○」のバナー広告が、人種差別を煽動しているとして社会問題になっている悪質なウェブサイト「アノニマスポスト 」(URL: anonymous-post.com/) に掲載されているのを発見いたしました。
    貴社は、i-mobile、A8.net、マイクロアド、nend、fluct、adingo、グッドライフ等といったASPを通じての広告配信をされていらっしゃいませんでしょうか。ASPのチェック漏れで、本来広告が配信されてはならない差別的・反社会的なウェブサイトに広告が表示されてしまっている可能性があるようです。
    報道などによると、これまでに少なくとも「エプソン」「U-NEXT」「通販生活」が、ユーザーから「差別サイトに広告が掲載されている」と指摘を受け、悪質なウェブサイトへの広告配信を停止する手続きを取っているようです。
    貴社とされましても、このような重大な人権侵害を繰り返している差別サイトに広告が表示されてしまっていることは、大変不本意でいらっしゃることと思いましてご連絡させていただきました。
    どうぞよろしくご対応のほどお願いいたします。
    【テンプレここまで】

    • テンプレートの作成ご苦労様です。
      大変良く出来た内容ですので、真の差別主義者である他サイトへの広告提供者宛てに使わせて頂きます。
      今後も更によく練られた、効果的なテンプレートの提供を期待しております。

  • 流れ着いたゴミを出した国の費用で送り返す仕組みじゃないんなら
    「在日○○国のゴミ」であふれかえるだけだろいつか来た道だわ

  • 日本海側ではハングル記載の有毒物質入りのポリタンク等のゴミが毎年大量に流れ着いているし、一時期話題になった木造船の処分も多額の資金が必要とニュースになっていた。
    やるのならG7 だけでなく、ゴミを出す側が損をするようなものでなければならない。
    そもそも全てのプラスチックをリサイクルなんて無理だし、地球温暖化と一緒でただの利権になるだけだろう。

  •         【首相官邸 vs 東京地検特捜部】
    刑事局長への報復人事を強行し、官邸と地検の対立先鋭化
    国会議員・政権内部まで捜査が及ぶと言われていた「リニア談合」の特捜部強制捜査。法務省刑事局長が閣議決定で左遷されたという。

    関係者の話によると、
    「当初は、 大手ゼネコン → JR東海 → 葛西敬之名誉会長 → 総理の側近 → 安倍総理 というルートを想定していた」
    「強制捜査に乗り出した1週間後に、捜査を指揮していた林真琴刑事局長を名古屋高検に転出させる人事案がこっそり閣議決定された。」
    「黒川弘務・法務事務次官は官房長時代に法案や予算などの根回しの功績から、「官邸のアイヒマン」といわれており、リニア不正を深掘りすることには消極的な姿勢と見られている」
    「官邸の見事な反撃。完全に気勢を削がれた形になった」


    外国人が健康保険をタダ乗りしてるのは、麻生政権が外国人研修奴隷の大量受け入れで法整備したため
    安倍晋三さん、不妊手術を強制されていた?  旧優生保護法の犠牲者か。
    【旧皇族はレイシスト?】竹田恒泰さんのヘイト動画が削除されてしまう。原因は差別表現か、あるいは高須同様ナチス称賛?
    和田政宗「新潟の特区に負けそうなので、安倍と加計が共謀して最優先の首相案件(安倍ありき)としたことは明白」

    安倍晋三さん、拉致問題で何もしていなかったことを暴露されてしまうww
    憲法改正 国民投票 米朝会談 シンガポール 蚊帳の外 加計 首相案件 愛媛 今井 柳瀬 日報 森友 マル政案件 酒井康生
    麻生太郎、AssHole、学歴詐称、蟹江幹彦、安倍捏三、新井恵一、安倍膿三、青林堂、脱税、血税横流し、アメフト、昭恵、財務省、公文書改ざん、森友、指示したのは安倍晋三、平成の妖怪 安倍晋三、昭和の妖怪 岸信介
    加戸守行(元JASRAC理事長)「著作権の使用料は権利者にきちんと分配されている。包括契約の申し込みをしていない事業者には法的措置を実施してもいいと思う」
    アダルトマン将軍 安倍晋三 「私や妻が関係していたら総理も国会議員も辞める」
    「安倍晋三が米朝首脳会談中止を土下座して懇願した」トランプ大統領の側近が暴露w
    柴山昌彦議員「財務省の文書改竄について、安倍の関与してたら辞めるという国会答弁がきっかけになったことは紛れもない事実」
    小坪慎也「はすみとしこは悪人顔のレイシスト。おまけに幸福の科学だ」
    YouTubeヘイト動画が削除され大激怒のネトウヨさん、「生活保護受給・精神疾患で手帳持ち・男5人で家賃3万の木造アパート暮らし」 と判明してしまうw

  • 祖父母の家が日本海の真ん前で夏になるとよく海に行く
    そこに流れ着いてるのはペットボトルや靴、容器、部品の欠片
    そのほとんどが中国語やハングル
    日本のゴミも無くはないが圧倒的に特アの物が多い
    この問題の本質の一つである不法投棄常習犯の特アはスルーして反日反米のために日米だけ叩くマスゴミ共ホントにクソ

  • 韓国や北朝鮮からの様々な漂流物が対馬海流の流れによって日本にやって来る。
    それ位のことはマスゴミの連中も知っている筈だ。
    意図的に隠蔽しているとしか考えられない。
    幸い、夕刊フジで韓国や北朝鮮から漂流した物を紹介するコラムがあり、寧ろ日本は被害者の方だからわざわざこんなものに無理矢理署名を強要するのはおかしいし、批判的な意見ばかりを一方的に垂れ流す報道もおかしいと思う。
    環境保護団体は「加害国にこそペナルティーを与えるべきだ。」と主張する事こそが筋ではないだろうか?

  • >ブログ主様のお願い 
    上で自作テンプレを紹介している投稿は、私のものではありません、成済まし
    ですので、削除願います。 大体犯人はわかっていますがね。
     ごみを海洋投棄するモラルの国が、流れつかれる国の迷惑なんか考えるレベル
    にはないことは明らか、日米って、なんでべいこくがはいっているのかわからんが、
    プラスチックごみの処理法「=分別して、発電燃料として資源化する」の規定を、
    プラスチック生産者に回収義務を持たせ、安い、発電プラントを輸出して、ごみの
    リサイクルシステムを示すべき。

  • G7といっても殆ど欧州の大陸国で関係が薄い。海洋国である日米が安易に受け入れないのは当然。
    関係が薄い国が推進するのはおそらく理由がある。
    CO2と同様一儲けくらい出来ると踏んでいるのだろう。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)