【科研費】日本の科学技術「力が急激に弱まった」 白書を閣議決定~ネットの反応「急激じゃーねーよ!今まで認めたくなかっただけだろ!」「文系の予算を理系に回してやれよ!」

政府は12日、科学技術について日本の基盤的な力が急激に弱まってきているとする、2018年版の科学技術白書を閣議決定した。引用数が多く影響力の大きい学術論文数の減少などを指摘している。

 白書によると、日本の研究者による論文数は、04年の6万8千本をピークに減り、15年は6万2千本になった。主要国で減少しているのは日本だけだという。同期間に中国は約5倍に増えて24万7千本に、米国も23%増の27万2千本になった。

 また、研究の影響力を示す論文の引用回数で見ると、上位1割に入る論文数で、日本は03~05年の5・5%(世界4位)から、13~15年は3・1%(9位)に下がった。

 海外の研究者と共同で書いた論文ほど注目を集めやすいが、日本の研究者は海外との交流が減っている。00年度に海外に派遣された研究者の数は7674人だったが、15年度は4415人に。海外から受け入れた研究者の数も、00年度以降は1万2千~1万5千人程度で横ばいを続けている。

 白書は大学に対し、会議を減らして教員らが研究に割ける時間を確保することなどを提言。政府には研究への十分な投資や、若手研究者が腰をすえて研究に取り組める「環境の整備」などを求めた。(小宮山亮磨)

2018年6月13日06時29分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL66539WL66ULBJ005.html

管理人
ネットの反応
名無し
文系はいらない
いちばん要らないのが法科大学院
名無し
急激じゃーねーよ!今まで認めたくなかっただけだろ!
名無し
目先の利益ばかり追い求めて研究開発に投資しないツケだろ。
名無し
つか国民に理系思考がないから、モリカケにコロッと引っかかるw
名無し
これからAIとか言ってるのにな
人材を研究に回せよ
ばーーーか
名無し
民主党時代に削った予算を元に戻せ
名無し
蓮舫の2位じゃだめなんですか?は間違ってたと正式に閣議決定したということだな
名無し
間違いなく、継続的に、不可逆的に、衰退しますw
名無し
2位じゃ駄目でした ← バカでもわかるのにね
名無し
山中さんのとこですら非正規研究員ばっかりだしな
名無し
外人に仕分けされちゃ、こうなるだろ?
名無し
国も企業も技術やら知識やらの流出の対策もせず
研究者、技術者使い潰してきた結果やろ
名無し
文系の予算を理系に回してやれよ!

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 政治ブログへ

12 件のコメント

  • 二重国籍のスパイに政治させて見事に衰退しましたね
    与党はこの件について何も対処しないんですね…

  • 謀略の成果でしょ。日本おとしめるため、日本に合わない思想・価値観ずいぶん入れたから。
    ここ最低70年は伝統大事にしておけという事でしょ。

  • 反日活動家の大学教授に科研費を渡してる時点で何言ってんだかな、山口二郎はじめ反日教授連中は貰った国の税金を反日活動するための資金にしてるし、あいつらが何の研究もせずに日本バッシングするのをただボーっと眺めて放置してたのは誰なんだよ…

  • どっかの糞女が「二位じゃ駄目なのか」とかやった頃を境に、目に見えて日本の科学力は衰退してたが・・・
    そんな頃でも歴史学者や文学者は潤沢な資金提供受けて反日活動に勤しんでたんだろうなぁ
    なにが事業仕分けだよゴミクズが

  •  西田昌司議員、財務省官僚に「バカかっ!本当に!」と叱責。
    「財務省がごみの撤去に関する虚偽説明を依頼したのは許せない。安倍夫妻の関与を隠すためだろ。安倍も悪いし、昭恵はもっと悪い。こんなことで責任追及される麻生さんがかわいそう」 と麻生大臣に同情する一面も。
    さらには「森友の酒井康生弁護士は維新の関係者だ。維新のせいで大阪は再び沈没する」と維新にも苦言を呈した
    ~ネットの反応「まぁみんなそう思ってるけど言っちゃだめだよねこれw」

    外国人が健康保険をタダ乗りしてるのは、麻生政権が外国人研修奴隷の大量受け入れで法整備したため
    安倍晋三さん、不妊手術を強制されていた?  旧優生保護法の犠牲者か。
    【旧皇族はレイシスト?】竹田恒泰さんのヘイト動画が削除されてしまう。原因は差別表現か、あるいは高須同様ナチス称賛?
    和田政宗「新潟の特区に負けそうなので、安倍と加計が共謀して最優先の首相案件(安倍ありき)としたことは明白」

    安倍晋三さん、拉致問題で何もしていなかったことを暴露されてしまうww
    憲法改正 国民投票 米朝会談 加計 首相案件 愛媛 今井 柳瀬 日報 森友 マル政案件 米倉 内田 井上 福田淳一 酒井康生 民進 小西 自衛官 籠池 加戸 シンガポール 蚊帳の外
    麻生太郎、AssHole、学歴詐称、蟹江幹彦、安倍捏三、新井恵一、安倍膿三、青林堂、脱税、血税横流し、アメフト、昭恵、財務省、公文書改ざん、森友、指示したのは安倍晋三、平成の妖怪 安倍晋三、昭和の妖怪 岸信介
    加戸守行(元JASRAC理事長)「著作権の使用料は権利者にきちんと分配されている。包括契約の申し込みをしていない事業者には法的措置を実施してもいいと思う」
    アダルトマン将軍 安倍晋三 「私や妻が関係していたら総理も国会議員も辞める」
    「安倍晋三が米朝首脳会談中止を土下座して懇願した」トランプ大統領の側近が暴露w
    柴山昌彦議員「財務省の文書改竄について、安倍の関与してたら辞めるという国会答弁がきっかけになったことは紛れもない事実」
    小坪慎也「はすみとしこは悪人顔のレイシスト。おまけに幸福の科学だ」
    YouTubeヘイト動画が削除され大激怒のネトウヨさん、「生活保護受給・精神疾患で手帳持ち・男5人で家賃3万の木造アパート暮らし」 と判明してしまうw

    • 君の仕事は、このサイトの論調をなぞることではない。
      むしろ原典を深く読み込み、思いもよらぬ側面をそれだけで感じ取らせる、
      そんな凄味を不特定多数のより強力な層に知らしめることだ。
      困難なのは分かっている、しかし君もこのことは忘れないで欲しい…
      で、色々言われてるけど実際どん位のとこで、やれてんのよ…
      本当に金銭絡んでやってんの? どうよ?教えない?あ、そう。

  •  文系に科研費回して一体何を研究しようって? 歴史とか、文学か? そうじゃなく、
    朝鮮族の学者層に対する金のバラマキでしょ。 一番悪いのは、こう言う配分案をだした
    文科省官僚だが、其れを感得し最終決定を下す立場の財務省官僚の責任も物凄く重いと思
    うなぁ、そう言う意味で、全省庁で、大改革が必要、サヨク官僚の人材の供給減になって
    いる、東大や京大と言った大都市の国公立大、有名私大の改革も必須。

  • 文系理系にかかわらず、論理的思考が出来ないサラリーマン社長や学長が企業や大学を経営ゴッコしてるから、やがてこうなって当たり前っちゃー当たり前。

  • 省益ばかり追い求める無能な働き者、財務省の業績だよ
    20年もデフレ政策を続けて、国を貧しくさせれば当然こうなる

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)