【新幹線殺傷事件】Mr.サンデー・ディレクター「殺害された梅田さんが立ち向かって、容疑者を刺激してしまったとの見方も」→百田尚樹氏「ディレクターをマジで殴ってやりたい!殴ってもいいよね」~ネットの反応「これ見てたけど耳を疑ったわ」「犬死だとでも言いたいの?」

2018年6月10日放送の情報番組「Mr.サンデー」(フジテレビ系)で、東海道新幹線「のぞみ」で発生した乗客3人の殺傷事件を取り上げた報道が、ネット上で物議を醸している。

容疑者の身柄のあった警察署前でスタジオと生中継を結んでいた、ディレクターの発言を聞いた視聴者の多くが、ある部分に「それは言うべきではない」と引っかかったようなのだ。

■「警察は2つの見方をしています」

この事件は6月9日22時前、東京発新大阪行きの「のぞみ265号」の12号車で発生した。
小島一朗容疑者(22)=11日に殺人容疑で送検=が、同じ車両に乗っていた会社員の男性・梅田耕太郎さん(38)の首などをなたのような刃物で切り付け、殺害した疑いがある。

10日放送の「Mr.サンデー」では、鈴木孝ディレクターが小島容疑者の身柄があった神奈川県・小田原警察署前からスタジオへ生中継で最新状況を伝えた。
事件翌日で沸き立つマスコミについて「きょうは、入り口のところに多くの報道陣が詰めかけ、テレビカメラもたくさん集まりました。大変な混乱ぶりでした」と報告。
「小島容疑者はこの警察署の3階の留置所の中に現在、います」とした。

鈴木氏は「ここで最新情報です」と切り出した。「新幹線の車内で被害者となってしまった梅田さんなんですが、小島容疑者にたった1人で立ち向かったということが目撃者の証言で分かりました」とした上で、「今、警察は2つの見方をしています」と報告。

「梅田さんが立ち向かったおかげで、多くの乗客が助かった、救われたという見方と、梅田さんが立ち向かって、容疑者を刺激して、結果として最悪の事態を招いてしまった。こうした2つの見方を慎重に検討しながら捜査を進めている状況です」

と最新の捜査状況を説明した。

■「後半の情報いらなくないか?」

こうした鈴木氏のリポートをめぐって、ツイッターなどインターネット上では疑問の声が殺到していた。
梅田さんは容疑者に立ち向かった結果、刺激して「最悪の事態」を招いてしまったかもしれない――。
鈴木氏がそんな警察の1つの見方を伝えたことに、

「たとえ捜査上でそういう見解があったにせよ、それを言うべきではない。被害者感情を考えたら」
「勇敢に助けに入って亡くなられた方に対して酷い言い方と思う」
「遺族の方がそれを耳にした時どう思うよ。被害にあわれた女性2人もどう思うよ」
「可能性の低い、また遺族の方を刺激するようなことは報道すべきでないと感じた」

との声が続出。捜査線上でそんな見方が浮上するのは理解できるとしても、それを伝える必要はないのではないかというのだ。

作家の竹田恒泰さんもツイッターで、鈴木氏リポートの「2つの見方」を紹介。
「後半の情報いらなくないか?被害者に対してあまりに心ない報道だ。嫌悪感しかない」と疑問を呈した。

番組では、司会のフリーアナウンサー・宮根誠司さんとゲストの板橋功・公共政策調査会研究センター長が、新幹線車両の模型をもとに犯行当時の状況を次のように振り返った。

小島容疑者は隣席の女性を切り付け、通路を挟んで向かい側の女性にも襲いかかり、それを見た最後列の梅田さんが止めに入った。女性2人はその隙に13号車へ逃げ、梅田さんは12号車の中央付近で容疑者に馬乗りになられ切られた――。

板橋氏「梅田さんは逃げることもできたわけですよね」
宮根さん「梅田さんが小島容疑者を止めに入って、この2人が助かったわけですから、大変勇敢な方ですよね」
板橋氏「身を挺した勇気ある行動だと思いますね」

https://www.j-cast.com/2018/06/11331041.html?p=all

百田尚樹
このニュース原稿を書いたディレクターを、マジで殴ってやりたい!
殴ってもいいよね。

管理人
ネットの反応
名無し
これ見てたけど耳を疑ったわ
名無し
タラればで死人に鞭打つのは配慮が無いと言われても仕方ない。
警察として可能性を探るのは当然だけど、それはあくまで可能性の話であって、警察が言ったからテレビで言って良いわけじゃない。
仮に犯人が「最初は殺す気はなかった」と言ったとしても、それが嘘の可能性もあるし、
何人か切りつけてる間にたまたま致命傷の人間が出てきたり、興奮して殺しまくってしまった可能性だってある。
名無し
何であろうと自分の絶望感を関係ない他人に転嫁して殺害するとかありえねえから
コメンテーターに限らないけど経験無しの分析は所詮屁理屈で机上の空論でしかないね
よく動いて止めに入れたと思うわ、被害にあった男性は。でも残された家族にしたら泣くに泣けねえよ
こんな状況受け入れられる訳ねえもん、家族
名無し
梅田さんが悪い?犬死だとでも言いたいのか!
名無し
男性が助けなければ女性は死んでた訳だが。
しかももっと犠牲が出てた可能性がある
名無し
これリアルタイムで見てて聞き間違いかと思ったわ
フジテレビってわざとこういう事やってるとしか考えられない
名無し
だってこれ女が切られてたんでしょ?止めなきゃ最低でも女は死んでたやん
名無し
丁度見てたけどこの発言は問題になるだろうと予測出来た

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ

19 件のコメント

  • 米国なら、その場で犯人射殺とかあっていいなあ。
    あとで、精神鑑定がとか、死刑制度がとか、人権がなどと、呆けた寝言を言い合わなくてすむ。
    米国いいなあ。

  • Mr.サンデーって、放送局はウジテレビ、番組司会は金カネ糞五月蠅い関西弁の魚顔野郎だっけ?
    なら類は友を呼ぶって奴だろ

  • むしろ止めに入って殺された梅田さんを見殺しにした乗客と車掌は何してたのか。梅田さんの死は防げたはず。相手は1人やで?呑気に動画撮ってたやつとか同罪だと思うんだが。
    助けに入った人が馬鹿をみる国日本だな。

  • これからはテレビ局・新聞各社の関係者が、似たような犯罪被害にあったら、同じことを言ってやればいいと思うよ
    だってこれが正論だと思うから、報道したんでしょ

  • 『容疑者を刺激してしまった説』ってさ、どの事件でも可能性として考慮はするけど結果論だよ。
    強姦殺人なんかでは「抵抗したから、そんなつもりじゃ」というのはリアルに多いので半端な抵抗は逆効果だと言うことは数値上出来るのだけれども
    この事例においてはそんな傾向があるのか?現在の証言からはむしろ逆だと言う見方の方が強いと思うが
    つまり、今回のは言う必要はないよね。なら強姦の時にもっと言っとけって話。
    強姦殺人に対して「抵抗し無いほうが」って意見TVじゃ聞いたこと無いけどね「かわいそーかわいそー」しておしまい。
    結果として被害者を叩くような事になっても、それでも言ったほうが良いものもあると思う。
    が、これはそうじゃねぇだろ
    警察の当然の捜査の見方を伝聞して、サンデーくらいだから良いけど「じゃ、放置する方が被害は少ないのか」となってしまったら、今後の被害を拡大することになる。
    情報を半端にだすのはよろしくない。

  • こういう通り魔的な事件で被害に遭うのはいつも普通の人。
    普通の人は正当防衛以外には人に怪我をさせようとは思いもしないから常に被害者になる。
    こんな事件が起こるといつも「加害者の周りの人達や社会の理解が足りなかった」と
    ワイドショーのコメンテーターもニュースのキャスターもしたり顔で言う。

    むしゃくしゃしただけで人を殺すような奴を、
    常に被害者の立場で、狩られるしかない「普通の人達」が
    「理解」して「配慮」してやらねばならないというこの異常な構図は
    一体いつまで続くのか?

    したり顔のコメンテーターは挙動不審の人間が声をかけてきたら配慮するのか?
    無視するか逃げるかするだろう!
    いつもいつも無難なことを言えばいいと「周りの理解と配慮が必要だ」と口にする人を嫌悪する。

  • 梅田さんの勇気ある行動は、皆が見習わなくてはイケない事、梅田さんの様な人が
    現場に複数居れば、梅田さんは死なずに済んだ可能性が高い。 TVは、そういう視点
    で、放送するなら兎も角。梅田さんの行動が犯人を刺激した=梅田さんにも原因がある
    と言う話になって終ったら、同じ事が起こっても、誰も止めに入らなくなる。 日本男
    児は何時から、腰抜けと卑怯者ばかりになったのかと嘆かわしい。

  • そのディレクターを特定して本人とかその家族を叩かれまくってもおかしくないレベル、失言じゃ済まされない、潔く腹を切れ、と言いたい。

  • 新大久保駅で線路に転落した人を助けようとして亡くなった日本人と韓国人留学生
    →事故の犠牲になったもう一人の日本人の存在は消して、日韓合作で「あなたを忘れない」という映画を作製。韓国人留学生だけがヒーローとして世に出回る。

    入っちゃいけない場所に入って貝を取っていて海で流された中国人を助けて溺れて亡くなった日本人。
    →報道はちょこっとあったきりで本にもなってないし、映画にもなってない。

    ナタを持った危ない男に、丸腰にも関わらず勇敢に立ち向かい、切りつけられた女性を救い亡くなってしまった被害男性
    →殺害された男性が犯人に立ち向かったために犯人を刺激した。

    え?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)