孫と散歩していた爺ちゃん、山林で財宝を掘り当てる。爺ちゃんの物になるとのこと~ネットの反応「徳川埋蔵金がここにあったか!」「犬の散歩だったらここ掘れワンワンの伝説再びだったのに」

岐阜県高山市の山林で、数百年前のものとみられるお金「古銭」1000枚以上が見つかり、その行方が注目されています。

古銭を発見した内木蔵治さん(83):「びっくりしましたよ。ロマンというか、非常に夢を抱きますよ」
そう話すのは、高山市で所有する山林から古銭を見つけた内木さんです。
その数、なんと1320枚。
内木さんが孫と散歩に行った際に数枚を発見して地面を掘ったところ、出るわ出るわ。
3日までに1320枚になり、内木さんは5日に警察に届けました。

見つかったのは、室町時代から流通していたとされる「永楽通宝」や中国・唐時代の「開元通宝」など約60種類に上るといいます。
県などによりますと、「埋蔵文化財」にあたると判断されれば、いったん、県の所有物になり、
内木さんが譲与申請すれば内木さんのものになる可能性が高いということです。

ロマンだね…孫と散歩中に「古銭」ざくざく1320枚
http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_society/articles/000129122.html

管理人
ネットの反応
名無し
昔九十九里浜で数枚拾ったのが実家にあるわ
名無し
徳川埋蔵金がここにあったか!
名無し
昔は安心してお金を預けられる銀行なんか無かったから自分の所有してる山の中とか自分しか分からない場所に壺に入れてお金を隠してたんだよ。
恐らく隠した人は誰にも言わずに金を取り出す前に急死してる筈。
西洋でも銀貨がツボに入って見つかる事は多々有るんだけどその発見数によってその時代の経済状況が判るらしい。
名無し
この人の先祖の隠し財宝なんじゃね?
名無し
で、いくらで売れるの?
名無し
一枚千円くらいじゃね?
名無し
製造年代と文字の違いによっては1枚100万円するものもある
名無し
ぐは
名無し
これそんな価値ないぞ
名無し
今だとおいくら?
名無し
出土品だから程度が良くないだろうし永楽銭なんて幾らでも残ってるから一枚数百円と単純に考えて数十万円だろうね。
中に程度のいい珍銭が混じってたら価値は跳ね上がる。

名無し
犬の散歩だったらここ掘れワンワンの伝説再びだったのに
名無し
これで20歳くらいの若い嫁が来るんですね
名無し
でシャブ打たれてあの世行きと…
名無し
飛騨か
気運城の埋蔵金がこれじゃないか
名無し
安いものなら10円、高いものなら10万円を超える。100万超えると思うよ。
名無し
永楽の方は1銭にもならんかったと思うんやが

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 政治ブログへ

5 件のコメント

  • 小判や1分銀なんかなかったんだね。 有ったら凄いけどねぇ。 開元通宝なんて、唐代のシナの通貨ダカラ、
    其れ形に値打ちは有ると思うな。 でも出たのが、高山の山中って、貿易に使った筈なのにねぇ、何でだロ?

  • 2010年の「岐阜県の韓国人・朝鮮人比率ランキング」では高山市は16位
    16 高山市 0.173% 27% 160人/92,747人中
    増えるんだろうな高山市役所に朝鮮人種が。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)