法政大学・田中優子総長が声明「自民党議員が本学研究者に対して検証や根拠の提示のない非難や、恫喝や圧力と受け取れる言動をしている」と、杉田水脈議員らの科研費追及を批難~ネットの反応「え?信任され選出された国民の代表者なんですけど?」

法政大学の田中優子総長は5月16日、大学ホームページ上で「自由で闊達な言論・表現空間を創造します」と声明を発表した。声明では、

「昨今、専門的知見にもとづき社会的発言をおこなう本学の研究者たちに対する、検証や根拠の提示のない非難や、恫喝や圧力と受け取れる言動が度重ねて起きています」
「その中には、冷静に事実と向き合って社会を分析し、根拠にもとづいて対応策を吟味すべき立場にある国会議員による言動も含まれます」

と説明。現状に強く抗議した。

「適切な反証なく圧力によって言論をねじふせるようなことは許されない」

声明にある「国会議員による言動」とは、自民党の杉田水脈衆院議員や橋本岳衆院議員らを指すと思われる。杉田議員は4月下旬、安倍政権に批判的な立場を取る法政大学の山口二郎教授が「6億円弱の科研費を受け取っている」と指摘。山口教授はこれに対し、4月29日の東京新聞で「根拠のない言いがかりには反論しなければならない」「政権に批判的な学者の言論を威圧、抑制することは学問の自由の否定である」と猛反発していた。

杉田議員の言う「6億円」は、2002年~2006年、2007年~2011年、2012年~2017年の合計16年間、山口氏を研究代表者とする、異なる研究グループに支払われていたものの合計額だ。これら3つの研究にはのべ40人程度の共同研究者らが参加しているが、杉田議員の主張では、山口教授個人に支給されていたようにも取れる。

橋本議員は、法政大学の上西充子教授が5月4日にヤフー個人に掲載した、裁量労働制を巡る厚労省の不適切データ問題を指摘・検証する記事について、自身のフェイスブックで「後付けで噴飯ものもいいところの理屈」などと評していた。

橋本議員はその後、上西教授からの批判を受け、「文中に、自分の主観のみを根拠として特定の方を中傷したり、責任を転嫁していると受け止められる表現があった」と、投稿内容の一部を修正している。

上西教授は5月11日に開いた会見で、橋本議員に対し「国会議員による恫喝だ」「研究者への圧力で、到底認められない」と、抗議の意を示している。

法政大学は声明で、

「適切な反証なく圧力によって研究者のデータや言論をねじふせるようなことがあれば、断じてそれを許してはなりません」
「今後、全国の研究者、大学人の言論が萎縮する可能性を憂慮し、本学の研究者に起きていることを座視せず、総長としての考えをここに表明いたします」

と述べている。


http://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2018/05/180518hoseiunivseimei.jpg
http://news.careerconnection.jp/?p=54137

管理人
ネットの反応
名無し
6億が適切かどうかを皆で判別できるように
実際にどんな風に使われたか金額の明細と内容の詳細を公開してるの?
まさかそこをブラックボックスにしまったまま公金を使わせろなんて言ってないよね
名無し
我の母校ながら恥ずかしい…
名無し
>検証や根拠の提示のない非難や、恫喝や圧力と受け取れる言動

いや検証には受けて立てよ
検証やめろとか学問なめてるだろ
名無し
法政って狂った極左しかいないイメージ
名無し
みんなが納得するような研究結果公表すればええやん
名無し
だな
名無し
徹底的に調べろよ。税金で反日してる奴らを炙り出せ!
名無し
なら使途や領収書を明らかにしろ

名無し
あれか、 研究の費用を国から貰っといて反日の活動してる奴か
名無し
>検証や根拠の提示のない非難

なら、この声明で非難に根拠がない事、助成金を受け取るに値する研究である事を具体的に明示すればいいのに・・・
研究者個人の問題ではなく大学ぐるみって思われるよ
名無し
ほんとこれ
名無し
山口二郎の「安倍は人間じゃない叩き斬る」「安倍の周りにはゴミしかいない」
法政大学はこれが専門的知見にもとづいた社会的発言と言う組織な訳ね
これは教育機関として認可出来ないわ
名無し
疑われた方が潔白を証明しなくてはならない byぱよちん
名無し
反日パヨクの巣窟だとバレてる法政大学が何言ってるんだw
名無し
反日教授に億単位の税金が流れてるのがありえないわ
名無し
山口二郎のことかw
あいつはTwitterとかコラムでそれこそ検証や根拠のない非難しまくってる輩やん
名無し
え?信任され選出された国民の代表者なんですけど…
文句あるならお前らこそ大学辞めて私費でやれよ
名無し
効いてるw 効いてるw

19 件のコメント

  •  法制に限らず大学は、文科省を改革する際に、援助金制度の基準や科研費の割り振り
    基準をちゃんと定めて、反日・反体制の大学には1円も金が渡らない様にすべき。 それ
    が国民の意志、安倍さん頼むぜ。

  • パヨクは何かてめぇらに不利な出来事が起きるとすぐ
    「根拠のない非難ガー」「恫喝や圧力と受け取れる言動ガー」ばっかりだな
    てめぇが今までやって来た事に正当性があるなら
    堂々と検証作業を受け入れてそれに立ち会えよw

  • GHQの指令により、日本の学会で指導的な立場にあるものを中心に、保守的な学者は、教授の職を追放され、復職も許されなかった。この為、日本の学会は、戦後、左翼思想を信奉する学者で支配されてきた。
    このため、各大学の左翼学者は、左翼的な思想を持つ学生を選抜し、自分達の後継ぎとして後継者として養成してきた。これらの左翼思想を持つ学者は、必然的に左翼的な思想に基づき学生を指導する為、日本の大学は左翼思想の砦となり、学生は左翼思想を持ち社会に巣立っていくことになっている。

    • 学者生命を左右する科研費の獲得は、学会の指導的な立場にある左翼思想を持つものに集中し、その配分もその配下にある左翼的な思想を持つ研究者に限定される。

  • 文系で6億円もの(税金である)科研費って、
    一体何に使ってるのか国民の一人としてぜひ知りたいわ。
    ノーベル賞の山中伸弥教授の科研費が2億5千万円で、
    山口二郎の科研費が6億円ってどう考えても納得いかないよ~
    山中教授が研究費集めに苦心してらっしゃるというのに。

  • つまり法政大学って、一部の教授のアベガーが酷いというのではなく、トップからして酷いということですね。

  • 研究の内容を見直そうではなく、税金の使い道を見直そうという話。
    研究のための税金で政治活動やるなぞあってはならないこと。
    普通なら将来にむけた規則整備でよいと思うけど、
    李下に冠を正した奴は疑惑を晴らさねばならないって
    いつも政府に言ってるじゃない、おたくら。
    疑惑を晴らす為に明細と領収書、全部出したらいいね。

  • 【櫻LIVE】第291回 – 杉田水脈・衆議院議員/大高未貴・ジャーナリスト × 櫻井よしこ(プレビュー版)

  • 領収書は機関経理を行う各大学(山口教授の場合は北大・法政大)が保管管理している。
    日本学術振興会はそこら辺きちんとするように徹底的に指導しててもしこの規模での科研費に経理的な不正行為があったのならとっくに明らかになってるわ。
    問題はその使い方について「使途を説明するのは学問の自由の侵害」と言っているあたり。
    日本政治学会の会長を務めたりしている(一応)大物研究者だから誰も首に鈴をつけられてないあたりが酷すぎる。
    田中優子総長もその辺分かって発言しているのかと。

  •    安倍首相の国会中トイレ離席
    安倍晋三首相が衆院の予算委員会中、トイレへ行くため離席しようとすると、出席議員から「えーっ」と不満げな声があがった。
    こうした様子はNHKの国会中継でも放送され、ツイッターでは「首相も大変だな」「かわいそう」と、ちょっとした話題になった

    ~ネットの反応 「大変だな」「下痢が始まった」
    「野党議員は自重しろ」
    「トイレ行ってだけで批判って。もういじめだよ、かわいそう」
    「追い詰められて、下痢が悪化してるだけ。総理をいじめるな」



    安倍晋三さん、不妊手術を強制されていた?  旧優生保護法の犠牲者か。
    【旧皇族はレイシスト?】竹田恒泰さんのヘイト動画が削除されてしまう。原因は差別表現か、あるいは高須同様ナチス称賛?
    和田政宗「新潟の特区に負けそうなので、安倍と加計が共謀して最優先の首相案件としたことは明白」
    産経新聞「首相動静に書かれていない面会者は無数にいる。載ってなくても安倍と加計が面会することは可能」
    私や妻が関係していたら総理も国会議員も辞める , そういう新しい獣医大学の考えはいいね , いい土地ですから前に進めてください

    安倍晋三さん、拉致問題で何もしていなかったことを暴露されてしまうww
    憲法改正 国民投票 米朝会談 加計 首相案件 愛媛 今井 柳瀬 日報 森友 マル政案件 米倉 内田 井上 福田淳一 酒井康生 民進 小西 自衛官 籠池 加戸
    麻生太郎、AssHole、学歴詐称、蟹江幹彦、安倍捏三、新井恵一、安倍膿三、青林堂、脱税、血税横流し、アメフト、昭恵、財務省、公文書改ざん、森友、指示したのは安倍晋三

  • 「検証や根拠の提示のない非難」「恫喝や圧力と受け取れる言動」
    これ与野党両方にあるよね。そして、どうしよもない事柄。
    規制しちゃうと民主主義の根幹を壊す行為になるし、野放しというのもって感じ。
    それに、検証と根拠ってのもどこまで担保すれば?という答えの無い問いと。受け取りて次第で言論弾圧出来る恐喝や圧力というモノの取扱。
    クッソコストが掛かり、言論空間が萎縮し、民主主義を歪める事の出来る構造を作る事になる。
    つまり、お手上げ。選挙で信任する国民次第って落とし所しか無い。

    あと、科研は理系にもっとばら撒けよな。研究投資はショットガン式、数撃ちゃ当たる戦法
    文系がロボット作れんのか?無理だろうに。
    文系が半世紀の間、世界市場を独占出来る何か作れんのか?無理だろうに
    文系が人命に繋がる大発見すんのか?無理だろうに

  • また被害者になりすまして、恫喝や圧力ですか
    好き放題やりたいなら、税金じゃなく、自前で用意すりゃいいのよ
     
    どんな研究費の使い方をしたかを提示してないのは、そっちなんだから
    それすら出来ないやつに、税金を渡すのは不適切だ

    自分達のやってることを人のせいにするなとしか

  • 言いがかりだ圧力だ恫喝だって言うのなら
    使途から領収書から全部曝け出して堂々と
    不正は無かったことを証明したらいいやん。
    できないの?そんなこと無いよねー?
     
    国の税金からもらったのは間違いないんだろ?
    普段、軍事費ガー!私たちの税金ガー!
    って政治家や官僚に文句言うんだから、
    率先して国民に潔白を証明しようよね。

  • 山口二郎が左翼学者の元締めの一人だとしても6億円の科研費を使うのは大変だ。

    自分の配下の学者に配分するのは当然だが、世界中の学者を招待し、国際シンポジウムを開催したり、複数の講演会を開催し講演料を支払ったり、対談を複数回行ない書籍化したり金の掛かる仕組みを駆使している。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)