<既存メディアの信頼が低下>スイスの若者、テレビや新聞を信用せず ジャーナリストが発する政治情報を信用していると答えたのは全体のわずか17%~ネットの反応「うーん、日本だけの問題じゃなかったのか…」

スイスの若者の政治プラットフォーム「Easyvote他のサイトへ」などによる調査で、スイスの若者は以前に比べて政治情報への関心が薄れ、メディアへの信用も以前より減ったことが分かった。

 調査はEasyvoteと、全国の青年議会を取りまとめるスイス青年議会連絡協議会(DSJ)が世論調査機関gfs.bern他のサイトへに委託。gfs.bernが昨年10~12月、スイス国内に住む15~25歳の男女1271人を対象に聞き取り調査した。今回は14年、16年に続く3回目の調査。

既存メディアの信頼が低下

 また、若者が新聞やラジオ、テレビなどの既存メディアの代わりにソーシャルメディアを情報ツールとして使う傾向が強くなったことも分かった。若者の政治参加においては、ソーシャルメディアとデジタル化がますます重要な役割を果たすようになったといえるが、この傾向が今後も続くのかは分からないという。

 若者がジャーナリストを信用しなくなったことも、メディアへの痛手となりそうだ。調査では、ジャーナリストが発する政治情報を信用していると答えたのは全体のわずか17%だった。最近の米大統領選や横行するフェイクニュースが要因とみられる。

以下略

関連ツイート

管理人
ネットの反応
名無し
ネットの存在自体を認めたくないのかわからんが、政治離れはしてないと思うぞ。
ネットを通して、自分で情報を集めてるんだから。
名無し
日本の若者のメディアへの信頼度も各新聞社が世論調査すりゃいいのにね。
結果が怖くて出来ないか!
名無し
信頼できない点を信用している。
名無し
うーん、日本だけの問題じゃなかったのか。

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ

12 件のコメント

  • 日本では、NHKや朝日新聞などのマスコミの特に政治経済に関する報道内容をそのまま信じる日本人が、急激に減少している。
    特に若者では、TVを持っていない、TVを見ない、新聞を購読していない割合が非常に高い。TVを日常的に見たり新聞を購読しているのは、65歳以上のリタイヤした高齢者や専業主婦にかなり限定されるようにライフスタイルも大きく変化してきている。
    世界が、グローバル化し、あらゆる分野で国際化が進んでいる中で、世界でのマスコミの位置付けが大きく低下していく流れは世界共通だと思う。

  • 日本に限らず、何処かの国(敵性国家)の手の者による情報操作が平然と行われてるって事か
    世界的にこういう機運が高まっているって事は、テレビ新聞雑誌ってマジでオールドメディアなんだな

  • アベノミクスを称賛するネトウヨさんが話題に
    「パソコンが壊れた! PC買うからpaypalに振り込んでくれ!預金はゼロ、クレカの審査も通らない。」

    漫画村並に悪質な違法サイトを常用していたことも判明(Anitube、ひまわり、DLBOOKS など)
    車検ごときで全財産がなくなりクレカの審査に通らないということが現在のところ判明している事実。
    本人はパチンコ大好き、30万のMBPは恵んでもらった他人の金で買おうとしていた
    国士500円「30万のMacbookProを乞食したのは車検等で金が消えただけ。」@bio_jackrose @_500yen

    現在アカウントを非公開にして、絶賛逃亡中w



    憲法改正 国民投票 米朝会談 加計 首相案件 愛媛 今井 柳瀬 日報 森友 マル政案件 神事 福田淳一 相撲 酒井康生 北浜法律事務所(大阪弁護士会) 民進 小西 自衛官 暴言 米山 
    麻生太郎、AssHole、学歴詐称、蟹江幹彦、新井恵一、青林堂、脱税、血税横流し、昭恵、財務省、公文書改ざん、森友、指示したのは安倍晋三
    【森友 財務省改竄疑惑で、削除された名前】麻生太郎、日本会議、平沼赳夫、安倍晋三、中山成彬、三木圭恵、杉田水脈、上西小百合、安倍昭恵【自民・維新による圧力】
    千葉麗子 高須ナチス自民党支持者 はすみとしこ 幸福の科学 双極性障害 happy science カルト パヨク テキサス親父
    元官僚が相続税6億円脱税に苦言「安倍晋三には今からでもきちんと払ってほしい」

    財務省で文書改竄が始まったのは、安倍の「関与してたら辞めます」答弁の直後。(佐川の答弁のずっと前) 自民 維新 公明 民進 希望 立民。

    吉木誉絵 統一協会コスモトゥーワン 吉木稔朗 創藝社 身曽岐神社
    愛知県西尾市、ナチスで有名な高須院長の逆鱗に触れて数十億円の税収を失ってしまう。理由は前川喜平氏を講演会で招いたため。
    日中新通貨(スワップ)協定締結へ 融通額3兆円軸に

  • どこも同じなんだな
    どうせスイスも、メディアがお気に入りか嫌いかで、露骨に態度変えてるんだろ
     
    本来は客観的で正確な情報で、世論に考えさせて選択肢を考えさせるのが、メディアの役割なのに、今のメディアがやっていることって、世論に価値観を押し付ける行為だもんな
    いや、昔からこんな感じなんだろうな
    それが情報源を握るのは、一部のメディア状態だったのが、個人でも情報発信できるようになって、隠しきれなくなっただけだろうけど

  • 左巻の人は企業に入れないからマスゴミとか公職に流れる。
    左の中でもバカなパヨクは現実が直視できないので、
    立場をわきまえず職権乱用・公私混同甚だしくフェイクニュース作りに走る。

    • フジサンケイグループの文化放送みたいなもんだな。
      戦後の赤狩り(レッドパージ)で、NHKを追放された労働者を採用したそうだ。
      後に文化放送は産経新聞社とニッポン放送とフジテレビの設立に関わり、フジサンケイグループの一員となるが、文化放送グループのみ1985年以降にグループのトレードマークとも言える目玉マークを一切使用していない。

  • スイスって平和維持のため国民全員が兵士で
    非常時にはインフラの廃棄を迅速に行えるように準備してるような国だけど
    どういう風に偏ってるのか気になる

  • 移民の害をを流さず、移民歓迎とだけ流してりゃこうなるだろ

    メルケルのせいで周辺国まで潰れそう

  • >ブログ主様 お手間ですが、↑の三バカの書き込み削除して下さい。
     結局、情報を一方的に垂れ流して来たメディアの報道の仕方には、多かれ少なかれ作為
    や主観が入り過ぎて居たって、事でしょ。 其れは、視聴者は潜在的に疑念として持って
    居たが、ネットが普及して、ニュースを比較して、真実を類摺する事が可能になったから、
    会議が表面化し始め、そう言う不満形、抗議に繋がって居るんだと思う。 日本と同じな
    のは、「ネットと言う新たな双方向のメディアの影響力」は、同じだから、当たり前の
    現象でしょう。

  • 既存のメディアって明らかに全体主義だよね。
    この事はこう思えって国民はそれに従えばいいんだと印象付けようとしている。
    異論などが出たら差別だの多様性がないだので叩きまくる。
    今は既存メディアの全体主義VSネットの民主主義の戦いだと思っている。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)