政治

朝日新聞が"ベトナム人奨学生"を奴隷労働させてやりたい放題 違法就労の後ろめたさにつけ込む~ネットの反応「自転車で400部はキツいな」「奴隷扱いされた新聞奨学生の像が朝日新聞社前に建つのか」「これは社長辞任なんじゃね?」

投稿日:

原付にも乗れない"朝日奨学生"の弱い立場 違法就労の後ろめたさにつけ込む

今国会で議論されている「働き方改革」の目的には、「長時間労働の是正」と「雇用形態にかかわらない公正な雇用の確保」(厚生労働省のホームページより)があるという。しかし、この国の片隅には、「働き方改革」など無縁な外国人労働者がいる。彼らは残業代すら支払われない長時間の違法就労を強いられ、日本人との差別待遇にも耐えている。新聞の配達現場で働くベトナム人たちが
そうである。
東京・世田谷区にある朝日新聞販売所「ASA赤堤」――。この販売所で働くベトナム人奨学生・ハイ君(仮名)の就労時間は、2月までは週30時間程度だった。
それが3月第1週には40時間を大きく上回った。担当区域が広がり、配達する新聞の部数も増えたからだ。
ASA赤堤では、以前は7つあった配達区域を6つに統合した。結果、ハイ君の配達部数は朝刊で約50部増え、400部近くになった。その数は、新聞配達の仕事としてかなり多い。

最近、販売所の多くで配達区域の統合が相次いでいる。購読者が減っている影響だ。購読料と並ぶ収入の柱である折り込み広告も減少が続き、販売所の経営は軒並み悪化が著しい。そこで配達員の人件費を切り詰めようと、1人当たりの仕事が増やされる。
しかしASA赤堤は、伝統的に朝日新聞が強い地域にあり、関係者の間では「例外的に経営が優良な店」として通っている。にもかかわらず、配達区域を統合し、ハイ君の仕事を増やした。違法就労状態に拍車がかかることは、当然わかっていただろう。そのうえ、日本人配達員は原付バイクを使っているのに、ハイ君らベトナム人だけには自転車での配達を強いる。これでは、原付を買うカネまでも惜しんでいるとしか思えない。
そもそもベトナム人奨学生は、販売所にとっては安価な労働力だ。ハイ君の給与は、手取りで月11万円程度にすぎない。日本語学校の学費とアパート代を負担しても、日本人を雇うよりずっと安くすむ。
さらに言えば、ベトナム人には日本人のような転職の自由もない。販売所を辞めれば、ベトナムへ帰国するしかない。そんな弱い立場に販売所は付け込み、違法就労と差別待遇を強いているのだ。まさにやりたい放題である。(略)

http://president.jp/articles/-/25000

管理人
ネットの反応
名無し
朝日新聞死ね
名無し
これは社長辞任なんじゃね?
名無し
朝日新聞は謝罪しないよ
いつも通りね
名無し
日本の問題の縮図だな、朝日新聞www
名無し
これもっと広めようよ
名無し
ベトナム人が可愛そう
便所紙配らせられて
名無し
新聞奨学生って社会の暗部だろ
やる夫で学ぶシリーズがよく描けてるが
名無し
奴隷扱いされた新聞奨学生の像が朝日社屋前に建つのか
名無し
誰かベトナム人に「日本なんか行ったら死ぬよ」と教えてやれよ。。。
名無し
奨学生って留学生だろ?
春休みとしても就労制限は40時間。普段は28時間。
違法じゃないの?
名無し
えっ? どういうこと?
朝日ってベトナム人を強制連行して強制労働させてたってこと?
名無し
チャリンコで400部はキツいな マンション専属とかに割り振れば良いのにどうせコキ使ってんだろうよ 大学時のワイは400部を原付で三時間くらいで捌いていたけどな
名無し
責任とって経営陣総辞職な
ついでに記者も全員リストラして賠償に当てろ
本業はもう土地転がしなんだから記者いらねーだろw

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ

-政治

Copyright© アノニマスポスト , 2018 All Rights Reserved.