米国共和党、米国への入国ビザ申請者にSNSのパスワード提出を義務付ける法案を提出~ネットの反応「どこのアカウントも持ってない人はビザ取れないってこと?」「入国用のどうでもいい捨てアカ作るだけ」

シェアする

スレッドURL: http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1487563062/

共和党のJim Banks下院議員(IN-03)は16日、米国入国のためのビザ申請者に対してソーシャルサイトのパスワード提出を義務付ける法案「Visa Investigation and Social Media Act (VISA) of 2017」を提出したことを発表した。

この法案は、当局に対して、ビザ申請者のソーシャルサイト上での行動履歴の調査義務化を、11歳以上のビザ申請者に対しては必ず面談を行うことを、ビザ申請用の書類に関しては必ず、英文の翻訳文を添付することを義務付けることで、ビザによる入国審査のより一層の厳格化を求めたものとなる。

トランプ政権の成立により、国土安全保障省は、米国への入国審査の強化を進めているが、入国者に対してソーシャルサイトのID/パスワードの提出を求めることは、プライバシー侵害だとして、リベラル派による反対なども生じている。

トランプ政権は、イスラム系7ヶ国の外国人を対象に公布した入国禁止の大統領令が裁判所によって覆されたこともあり、ソーシャルサイトのID/パスワードの提出義務化に関しては、法制化を進めることにより、法的な裏付けの強化を図る意向のようだ。

この法案を提出したJim Banks下院議員は、アフガン戦争出征の経験を持つ海軍出身の若手議員となる。

http://newsln.jp/news/201702200259390000.html

ネットの反応

中国はweibo提出か

SNSで足がつくと信じてる時点でどうなんだこの議員は

フェイクアカウントでもいいか?

これはないわ
中国を笑えないレベル

これもすごいなw

そもそもビザ申請者が普段どんな発言してるのか知りたいからってんなら、アカウント名申告させりゃ済むわけでパスワードまでいらなくね?
申請者のフォロワーや友人もどんな人物か知りたいからとかで、なりすまして吊り発言でもやる気なんだろうか?もろに不正アクセスになるが。

どこのアカウントも持ってない人はビザ取れないってこと?

ソーシャルサイトなんてチェックしてもしょうがないんじゃ・・・

そもそも外国へ行きたくない

提出したパスの管理がザルであっさりハッキングされて流出しちゃった
まで読んだ

グローバリズムは終わったんだね

何年も放置してるアカウントでもいいの?

2ちゃんしかしない

IS「申請用の捨て垢作っておこう」

>入国者に対してソーシャルサイトのID/パスワードの提出を求める
さすがにこれは猛反発を食らうと思うぞ
特に英仏独や北欧のようなヨーロッパ諸国から

入国用のどうでもいい捨てアカ作るだけ

ぼっちでSNSしてない人はどうしたらいいの

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ