<#テレビが絶対に報道しないニュース>朝日新聞がフェイクニュースを流す⇒日本卓球協会「朝日新聞デジタルの取材はご遠慮申し上げます」と記者会見から締め出し~ネットの反応「な? コイツらマジで取材もしてないんだってw」

朝日新聞、「張本智和」誤報で協会出禁に 〈水谷隼と握手せず〉
握手していた
日本男子でナンバーワンといっても、まだ14歳の少年である。大新聞に礼儀を知らない奴だと書かれては張本智和選手も立場がないだろう。怒った日本卓球協会が朝日新聞を記者会見から締め出した一幕とは。

***

桜も満開を迎えた3月30日の夕方、日本卓球協会では、平野美宇選手のエリートアカデミー修了とプロ宣言を発表した。が、記者たちの関心を引いたのは会見のペーパーにあった一文である。

〈朝日新聞デジタルの取材及び本件報道はご遠慮申し上げます〉

いったい、何をやらかしたのか。運動部のデスクが言う。

「卓球協会が問題にしたのは、ニュースサイト『朝日新聞デジタル』に掲載された3月10日の記事です」

その記事は、すでに訂正されているが、当初はこう書かれていた。

〈日本卓球協会の宮崎義仁・強化本部長は10日、「日本代表の選手らに対し、試合時のマナーについて注意喚起をした」と明らかにした〉

そこで実際の例として、

〈1月の全日本選手権の男子シングルス決勝では、優勝した張本智和(エリートアカデミー)が、試合終了後に対戦相手の水谷隼(木下グループ)と握手せずに、ベンチに駆け寄った。この点について、協会は張本を注意した〉

これにすぐ反応したのがSNSである。そこでは「張本批判」が相次いだという。

〈相手を馬鹿にするようにでかい声出したりとか卓球の偉い人から注意されて当然だよ お前のそーいうところが水谷選手と違うところなんだよ〉

折しも記事が出た当日は、カタール・オープンのシングルス準々決勝で、張本はライバルのカルデラノに0―4で惨敗。試合後、本人は泣きに泣いて悔しがっていたという。

翌日に「書き換え」

ところが、朝日の記事は誤報だった。試合(1月21日)では、優勝の瞬間、張本はコーチの父親に駆け寄ったものの、すぐに水谷と握手を交わしている。

張本選手の母・凌さんも言うのだ。

「親としてはこんな記事は見たくありません。智和は水谷選手とちゃんと握手していますよ」

記事に登場する宮崎強化本部長によると、

「あの記事は、張本が握手しなかったと卓球協会がレクチャーしたかのように読めるので、我々まで批判されたのです」

卓球協会の抗議に、朝日は翌日「握手」があったと訂正したが、記者会見からの締め出しは、そのペナルティというわけである。

そこで、朝日新聞社に聞くと、なぜか間違ったわけではないと言わんばかり。

「弊社の担当記者は日本卓球協会の説明に即して記事を書きました。その後、同協会などから指摘があり、記事と見出しを一部修正・加筆しました」(広報部)

「書き換え」で済ませられるのなら、財務省もこんなピンチにならなかったのに。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180416-00540741-shincho-spo

管理人
ネットの反応
名無し
朝日の書き換え問題、発覚
名無し
朝日新聞社長は辞任だな
名無し
デジタルはダメだけど本体は取材okって事ないよな?
名無し
修正、加筆?
訂正を打たずに、記事の中身を改竄していいのか?
デジタルだと好き勝手にしてもいいと?
どのくちで公文書の書き換えを追求してるんだよ
名無し
書き換えはやっても良いこと
ソースは朝日新聞
名無し
朝日なんて、買わないし読まないからどうでも良い
名無し
朝日は卓球協会の説明が適切でなかったから間違えたという立場なのかな?
名無し
な? コイツらマジで取材もしてないんだってw
名無し
改竄!改竄!
名無し
フェイクニュース大賞の連続受賞に向けて頑張ってるな
名無し
信頼の実績!NO.1フェイクニュース!
名無し
こっそり直せばいいだけだから楽な商売だな

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 政治ブログへ

14 件のコメント

  • 「森友」レベルじゃない!朝日本社・国有地払い下げ~水間政憲 / 的はずれな「森友問題」の実相
    37分頃~

  •   然し、こんな平で皆が楽しみにして居る世界に、態々意思を投げ込んで、騒ぎを創り出す
    のが、朝日のパターンだね。 元記事が嘘なんだから、当事者たちは???だろうが、読んだ
    人は、「生意気な小僧だ、流石シナ人の子だな」と、ネガティブな印象を持つ。 そうして、
    勘違いした奴が、「日本卓球界から、シナ系の人間を排除しろ」とか、言いだすのを待って居
    る。と言う極めて悪質なモノが考えられる。 はよ廃刊にせぇよ。

  • 100歩譲って卓球協会の説明が悪いならそう書いて訂正するばいい、
    そうでないからこっそり訂正するんだろ

  • あー、そうか。
    こいつらが締め出し食らったから、他のマスゴミもアカヒ擁護に回って、最近は全くと言っていいほど卓球の話題やらねーんだな
    水谷なんか海外リーグで活動してんだから、試合はそこそこあるはずなのにスポーツコーナー見てても一切流れねーもん

  • 取材につきあっても真逆の事を書かれるのはよくある
    チェック出来なきゃお断りが当たり前

    二度と受けないといてるヤツは多い
    平気な顔をしているのは記者だけ

  • TBSもあったね。意図的に握手の部分カットして。(それは都議選時の印象操作であるが)
    日頃差別ガー、ヘイトガーって言ってる奴らが実はそれを助長していると言う事に気付け!

    • まず真っ先にアカヒ新聞がペテン師集団と思えないって事は、君は特亜三国のどっかから密入国して誰かの戸籍に背乗りした工作員か何かなのかな?

  •         【首相官邸 vs 東京地検特捜部】
    刑事局長への報復人事を強行し、官邸と地検の対立先鋭化
    国会議員・政権内部まで捜査が及ぶと言われていた「リニア談合」の特捜部強制捜査。法務省刑事局長が閣議決定で左遷されたという。

    関係者の話によると、
    「当初は、 大手ゼネコン → JR東海 → 葛西敬之名誉会長 → 総理の側近 → 安倍総理 というルートを想定していた」
    「強制捜査に乗り出した1週間後に、捜査を指揮していた林真琴刑事局長を名古屋高検に転出させる人事案がこっそり閣議決定された。」
    「黒川弘務・法務事務次官は官房長時代に法案や予算などの根回しの功績から、「官邸のアイヒマン」といわれており、リニア不正を深掘りすることには消極的な姿勢と見られている。」
    「官邸の見事な反撃。完全に気勢を削がれた形になった。」



    農水省 加計 首相案件 愛媛 今井 柳瀬 日報 森友 マル政案件 神事 福田淳一 相撲 酒井康生 北浜法律事務所(大阪弁護士会)
    麻生太郎、AssHole、学歴詐称、脱税、血税横流し、昭恵、財務省、公文書改ざん、森友、指示したのは安倍晋三
    【森友 財務省改竄疑惑で、削除された名前】麻生太郎、日本会議、平沼赳夫、安倍晋三、中山成彬、三木圭恵、杉田水脈、上西小百合、安倍昭恵【自民・維新による圧力】
    千葉麗子 高須ナチス自民党支持者 はすみとしこ 幸福の科学 双極性障害 happy science カルト パヨク テキサス親父
    元官僚が相続税6億円脱税に苦言「安倍晋三には今からでもきちんと払ってほしい」

    財務省で文書改竄が始まったのは、安倍の「関与してたら辞めます」答弁の直後。(佐川の答弁のずっと前) 自民 維新 公明 民進 希望 立民。
    松井一郎さん、大阪私立学校審議会を恫喝し森友学園の認可に介入してしまう
    小川榮太郎著 「森友・加計」安倍による戦後最大級の犯罪「公文書はこうして改ざんされた」
    百田尚樹氏絶賛!「これは凄い本だ!安倍政権のおぞましさには身の毛がよだつ」
    安倍晋三の「反社会性パーソナリティ」を解剖する。(高山正之)
    愛知県西尾市、ナチスで有名な高須院長の逆鱗に触れて数十億円の税収を失ってしまう。理由は前川喜平氏を講演会で招いたため。

  • 小学校6年の孫が修学旅行に行くとのこと
    自由に行きたい所を選んでグループで行動し
    (先生1人も一緒に行動)見学するらしい
    その1つに新聞社見学があり、なんと、それが朝日新聞社
    思わず、やめろって言ってしまった。
    嘘つきな報道機関には行ってもらいたくない

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)