法務省、除籍・退学者が10人以上の日本語学校に対し留学生の入国審査厳格化 学校側から批判 中国など対象5カ国~ネットの反応「韓国多すぎ」「韓国含めろよ」「まともなやつならこれは批判しないはず」

シェアする

スレッドURL: http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1487559092/

留学生の入国審査、法務省厳格化 学校側から批判、対象5カ国では混乱も



https://lpt.c.yimg.jp/amd/20170220-00010000-nishinpc-000-view.jpg

法務省の入国管理当局が2月に入り、中国など5カ国からの留学生について、2015年の除籍・退学者が10人以上となった日本語学校に対し、入国前の審査を厳格化する方針を順次、伝えていることが分かった。
留学生の不法な就労や残留の抑止が狙い。
だが、退学には大学進学や病気を理由とした「適正な退学」もあり、一律の線引きに学校側から批判が出ている。
3月中旬が提出期限の審査書類から適用されるため、対象5カ国では混乱も起きている。

法務省によると、対象国はほかにベトナム、ネパール、ミャンマー、スリランカ。
同省担当者は「5カ国は留学生数が多く、不法残留が増えている。不法就労の情報もある」と説明する。
ただ、16年1月現在の不法残留者数上位10カ国・地域に含まれるのは中国とベトナムだけで、5カ国の選定にも疑問の声が上がっている。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

西日本新聞 2/20(月) 10:02
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170220-00010000-nishinpc-soci

ネットの反応

韓国多すぎ

これはよい流れ
無法者は国から叩きだすべきだし
わかってて受け入れるようなクズは社会から抹殺すべきだ

そもそも特に問題ないのであれば
書類審査厳格化したことろで特の問題ないはずだしな。

今までが適当すぎたんだろう

>>↑
せやな
そもそも審査を厳格化して通らなくなる奴が今まで素通しだったことに恐怖を感じるわ

>>↑
たしかに。書類審査厳格化に学校が文句言う
っておかしいよな

まともなやつならこれは批判しないはず。

不法就労の入り口じゃん

退学したら強制送還とかな

大学や専門学校はいいのか?

何か不都合あるのか?
反対するのは良いが、反対する理由をきちんと明確にして貰いたいな
厳格化されてどう問題があるのかを
線引きがどうこうの前にそっちだろう

在学生が100人程度なのに10人以上が正当な理由で退学するのはおかしい

反対するという事は、つまりそういう事だろ

抵抗するってことは、不法残留目的であると知ってて入学金目当てに受け入れている
と疑われても仕方ないよな

普通はそんな怪しいのは入国出来ないのが当たり前なんだよ

>退学には大学進学や病気を理由とした「適正な退学」もあり、

不適正な退学もあること自体問題だし、そもそも理由づけなんてどうにでもなるやろ

これさあ
単位を強制的に取らせてるんだよなぁ

卒業資格試験でも強制させろよ
一定の合格率に満たない学校は潰せばいい

病気だなんて、そんなに頻繁に定期的に出るものじゃないだろ

韓国含めろよ

>>↑
記事読み直したら、韓国含んでないのか
重大な落ち度だな

なんで一番不法残留が多い国が入ってないん?

厳格化すべき

反対するのは、みんしん党と共産党?

そもそもちゃんと管理せずにいた学校側に責任がある。
行方不明や犯罪者が出たら学校側経営者を共助罪で罰するくらいが丁度よい

批判されるいわれはない。
厳正に実行あるのみ。

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ