< #拉致被害者全員奪還 >「今年中に奪還」拉致家族会・救う会、初めて時期限定した運動方針採択 安倍晋三首相に面談要請も~ネットの反応「これは一気にハードル上がったな」


< #拉致被害者全員奪還 >「今年中に奪還」拉致家族会・救う会、初めて時期限定した運動方針採択 安倍晋三首相に面談要請も~ネットの反応「これは一気にハードル上がったな」

会議冒頭、挨拶する拉致被害者家族会の飯塚繁雄代表=19日、東京都港区(川口良介撮影)

家族会・救う会合同会議を終え、会見に臨む横田哲也氏=19日午後、東京都港区(福島範和撮影)

家族会・救う会合同会議を終え、会見に臨む(右から)救う会の西岡力氏、家族会の飯塚繁雄代表 =19日午後、東京都港区(福島範和撮影)

北朝鮮による拉致被害者家族会と拉致問題解決に取り組む「救う会」は19日、東京都港区で合同会議を開き、「政府は拉致問題を最優先とし、今年中にすべての被害者を救出せよ」「全被害者救出のための実質的協議を行え」とする新たな運動方針を採択した。安倍晋三首相に面会を要請し、解決の具体的な道筋を確認する意向も明らかにした。

被害者や家族が高齢化する中、方針では「今年中」と初めて時期を限定。さらに、全被害者帰国の「見返り」として独自制裁を解除するなど踏み込んだ措置を提言し、北朝鮮の具体的対応を引き出す実質的協議を行うよう政府に求めた。

また、在留日本人や遺骨など他の人権問題を先行協議しないよう、強く要請。「全被害者の一括帰国なしに制裁を一部でも解除すべきでない」と強調した。

一方、核や弾道ミサイル実験などで軍事的緊張を高める北朝鮮に対し、米国と関係強化する重要性も指摘。日米首脳会談で両首脳が拉致問題の早期解決の重要性を確認したことを受け、連携した圧力の継続を求めた。

一方、朝鮮総連など北朝鮮関係団体への圧力強化を要請。朝鮮大学校の各種学校認可取り消しを求める方針も初めて盛り込んだ。

家族会代表で田口八重子さん(61)=拉致当時(22)=の兄、飯塚繁雄さん(78)は「被害者も家族も我慢の限界を超え、本当に最後の年という決意だ。具体的な解決策を追求したい」と強調した。

「家族会」結成20年…ついに横田夫妻も来られず 北朝鮮拉致、制裁解除の「見返り」も提案 家族に迫る厳しい現実

北朝鮮による拉致被害者家族会と救う会が19日、「今年中」と期限を初めて明記して全被害者の奪還を政府に求める運動方針を打ち出した。背景には問題が長期化する中で、家族が直面する厳しい現実がある。

「家族には亡くなった方もいる。もう待てない状況なんです」。家族会の飯塚繁雄代表(78)は固い表情でこう語った。「横田ご夫妻も来られない状態になってしまった」

この日の会議に横田めぐみさん(52)=拉致当時(13)=の両親、滋さん(84)と早紀江さんは(81)の姿はなかった。滋さんは足腰が弱って言葉が出にくくなり、早紀江さんも体調不良を抱えている。苦渋の欠席だった。

早紀江さんは合同会議を前に「皆さんに本当に申し訳ない」とした上で、「すべての拉致被害者を必ず取り戻せると信じている。老いや死を強く意識するようになったが、いつ倒れても悔いのないよう全力で訴え続ける。国民も怒りを伝えていただきたい」と思いを語った。

救う会の西岡力会長は家族を先頭に多くを背負わせる活動は限界と指摘、「日本国民が一丸で北朝鮮から同胞を助ける運動にしなければならない」と話す。

運動方針に解決期限を明記し、全被害者を帰す「見返り」として制裁解除を提案した姿勢には、あらゆる策を突き詰め、是が非でも被害者を奪還したい家族の痛切な思いがにじむ。

めぐみさんの拉致から40年、家族会結成から20年。「これほど長い時がたってしまったことが大問題。どういう手段を使ってでも被害者が帰ってくればいい」。飯塚さんはそう語る。拉致を最優先課題とし、解決に全力を尽くすと約束した安倍晋三首相に改めて切迫した状況を伝え、具体策を確認したいという。(中村昌史)

http://www.sankei.com/world/news/170219/wor1702190060-n1.html


 

ネットの反応

 

これは一気にハードル上がったな
もう時間的な制約もあるから、危機感の表れだとは思うが

 

まず、話し合いでの奪還は困難を極まる、次に軍事奪還で米軍の強力を得られたとしても
何処に、誰が、どのようにしているかが判らないと作戦行動も立てられない

 

言いたくはないが、拉致被害者は北朝鮮にとって人の盾なんだよな。。。。
軍事衝突が起きたら拉致被害者はどうなる!?という世論形成のために
絶対にもう返さないだろう。
腹立たしいが、この怒りはキム一派を葬り去ることでしか納められない。

 

一か八かで言うなら、北朝鮮の軍事制圧しか方法は無いのだが・・

 


一か八かではなく、軍事制圧が最も可能性が高くて、しかも安全な方法だよ。
残念ながらね。

 

気持ちは分かるが、正直打つ手がない。
体制崩壊以外、解決の道はないと思う。
もちろん戦争になっては大変だから、内部崩壊に導く以外にない。

 

憲法9条があるし、信奉する人がいるからね。
攻撃するわけにもいかないし、
対話にしても、圧力にしてもどっちにしても駄目なんだろうな。
安倍総理に責任を押し付けるのも違う気がする。
誰であっても、どうしようもない。

 

韓国が米軍、国連軍と連携して一気に黒電話をぶちのめすしかない
黒電話を急襲して捕獲
黒電話とその取り巻きを裁判所に立たせて尋問、一生拘束
北朝鮮の軍を解体し、北朝鮮各地に米軍と韓国軍が駐留して治安維持 

世界各国のジャーナリストは北朝鮮国内の様子を詳報 

日本は官民合同で日本人の調査隊を組織して北朝鮮に突入して戸籍や住民票を調べまくって日本人を探す
その後テレビ放送で日本人はここに連絡してこいと募集

 

憲法改正して交戦権を認めるしかない

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)