<世論調査>日テレの「共謀罪」に対しての質問が酷すぎると話題に~ネットの反応「質問文が完全に回答誘導してる」「これはアウト。世論調査で一番やったらダメな、先入観を入れてる」

シェアする

<世論調査>日テレの「共謀罪」に対しての質問が酷すぎると話題に~ネットの反応「質問文が完全に回答誘導してる」「これはアウト。世論調査で一番やったらダメな、先入観を入れてる」

政府は、組織的犯罪集団が犯罪を実行しなくても準備段階で罪に問える「共謀罪」の趣旨を含んだ、「テロ等準備罪」を設ける法案を今の国会に提出する方針
です。
犯罪の計画段階で、処罰の対象となることに対して、人権侵害や、捜査機関による乱用の恐れがあるとの指摘もあります。あなたは、この法案に賛成ですか、反対ですか?

(1) 賛成 33.9 %
(2) 反対 37.0 %
(3) わからない、答えない 29.2 %

http://www.ntv.co.jp/yoron/201702/soku-index.html

ちなみに時事通信の世論調査では
↓↓

【時事世論調査】「共謀罪」に賛成66.8%、反対は15.6%

「共謀罪」の構成要件を改め「テロ等準備罪」を創設する組織犯罪処罰法改正案を今国会に提出する政府方針に対しては、賛成66.8%、反対は15.6%だった。
調査は全国の18歳以上の男女2000人を対象に個別面接方式で実施。有効回収率は61.7%。(2017/02/17-15:05)


ネットの反応

こんな偏った質問でも
3分の1が賛成するんだね。
ここまで誘導的な質問をしてるのに、
賛否が亀甲、もとい拮抗かよ?
こんな誘導してるから世論調査が信用されないんだろ
時事通信と、調査結果にとんでもない乖離があるが…
質問文の時点でネガキャン誘導してる
質問内容が酷いな
質問文がひど過ぎて失笑
賛成がこんな少ないわけないだろ
日テレがぱよぱよにおもねったアンケートしたのか
日テレも局内にテロリストを飼ってるってことかな
質問文が完全に回答誘導してる
この質問のしかたは明らかに誘導してるわな
BPOと日テレに抗議するか
なんだこの訊き方
勉強してない奴はみんな反対って答えるだろ
なんだよこの質問ww
野党が言うデメリットしか言ってないじゃんw
「テロを未然に防ぎ易くなる」というメリットも言えやクズテレビww
これはアウト。
世論調査で一番やったらダメな、先入観を入れてる。 

>人権侵害や、捜査機関による乱用の恐れがあるとの指摘もあります。 

逆にそんな侵害も乱用もないってのは政府見解だから。
両論ある。
素人かよ、日テレの調査は。 

これ、問題になるよ。

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ