北朝鮮、非核化に条件…体制の維持、米軍の脅威の除去、経済制裁の解除など「同時並行的な措置」要求~ネットの反応「いつか見た光景…金正日の時からなんら変わりない…無限ループ」

 【北京=東慶一郎、ソウル=中島健太郎】北朝鮮の金正恩キムジョンウン朝鮮労働党委員長が25~28日の日程で中国を非公式訪問し、北京の人民大会堂で26日に習近平シージンピン国家主席と初の首脳会談を行った。

中国外務省が28日に発表し、北朝鮮の国営メディアも報じた。正恩氏が2011年末に事実上の最高指導者となって以降、外国訪問は初めて。

中国側の発表で正恩氏は、非核化への意思を示し、トランプ米大統領との首脳会談の実現に意欲を示した。しかし、朝鮮中央通信など北朝鮮側の報道ではいずれも言及がなく、温度差が浮き彫りになっている。

中国外務省によると、正恩氏は首脳会談で「金日成キムイルソン主席と金正日キムジョンイル総書記の遺訓に基づき、半島の非核化に力を尽くすことは、我々の一貫した立場だ」と述べた。「米国との対話も希望し、朝米(米朝)首脳会談を行う」とし、トランプ氏との首脳会談の実現に意欲を示した。

ただ、正恩氏は「南朝鮮(韓国)と米国が善意をもって我々の努力に応じ、平和実現のために『段階的で同時並行的な措置』を取るならば、非核化問題は解決に至ることが可能となる」と語った。北朝鮮が非核化に向けた行動を取るのと歩調を合わせる形で、米国の北朝鮮に対する「軍事的脅威の除去」や「体制の安全の保証」、段階的な経済制裁の解除などを要求していく構えを示したとみられる。

習氏は「今年に入り、朝鮮半島情勢は前向きな変化が起きている。北朝鮮はそのために重要な努力を行っており、我々はこれを称賛する」と応じた。「我々は半島の非核化実現という目標を堅持する。南北双方の関係改善を支持する」とも語った。

朝鮮中央通信によると、正恩氏は会談で習氏の北朝鮮公式訪問を招請し、習氏は受け入れた。

(ここまで743文字 / 残り338文字)
http://sp.yomiuri.co.jp/world/20180328-OYT1T50117.html
http://sp.yomiuri.co.jp/photo/20180328/20180328-OYT1I50042-1.jpg

管理人
ネットの反応
名無し
さて在韓米軍どーなるかな
名無し
ムンムンが待ってました!とばかりに、在韓米軍駐留費を出さないまでは想定の範囲内。
名無し
前回騙したからお前らの非核が確認できるまで制裁解除は無しだ
名無し
体制の維持は認めない
名無し
どうせ反故にされる
名無し
マスコミは日本が日朝首脳会談で金を払う前提で話してるが、拉致問題が解決する前に北朝鮮に支援なんてやだ
名無し
韓国の米軍撤退しろ、ということだろ?
名無し
①在韓米軍の撤退
②北朝鮮「在日米軍も撤退しろ」
③アメリカ拒否して、在韓米軍の撤退という事実だけが残る
必ずこうなる
名無し
カリアゲの意図はわかる。
交渉がうまくいったら
「米帝は我々に白旗を掲げ、南朝鮮傀儡政権との野合を止め、全ての兵力を引き上げて撤退することを誓った。大勝利だ!」
と喧伝するつもりだろう。
核放棄は、国内向けには適当にお茶を濁しておけばいい。
米帝撃退と南朝鮮解放の目処がついたという大ニュースの前ではそれほど重要ではない。
さてうまくいくかな。
名無し
いつか見た光景…金正日の時からなんら変わりない…無限ループ

5 件のコメント

  • 米軍の脅威の除去→つまりキャンプシュワブ前のハングル文字の横断幕は将軍様の差し金と認める訳ですね?

    • 誰がどう見ても「おまエラ関与があるんだろ」としか思えない物事でも、「北朝鮮は関係ない、これは沖縄の民意」などと、沖縄県民どころか日本国民でさえない奴が騒ぎ立てておしまいだろうなぁ

  •  正恩が拉致拘束される可能性があったのに、本人が嫁連れて出向いたのは、シナが
    正日生存時、描いて居た、正男を3代目に立てて、張成沢に親中政治をやらせようと
    言う計画を、正男も成沢も殺してしまって、ボツにした事への謝罪と、習の終身主席
    への就任への祝辞を述べるには、やはり、替え玉では却って危ういと考えたのだろう。
     然し、朝鮮人とシナ人の薬草区ごとですからね、ww 都合が変われば、どんな
    約束をしても即破棄でしょうね。 取り敢えず、米国が共通の敵の間は収まって居る
    んじゃないの。 米国は端から、そう言う見方をして居るから、何の生命も出して居
    ないんだろうね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)