東アジア

コ・チャンフン済州大学教授「ワシントンの桜祭りの桜は1912年、日本が済州島から王桜を盗んできて、米国に送ったのが始まり」~ネットの反応「韓国人がまた頭のおかしい主張をしているな」

投稿日:

[開かれた広場] 済州王桜、ワシントンD.C.の平和文化の橋をかける コ・チャンフン済州大学名誉教授・世界島学会長

1943年3月29日、米国の上院議員(※下院の間違い?)ジョン・ランキンの桜に対する公式発言が米国議会の報告書に記録された。

「春が近くなって桜が咲いているが、議会周辺の桜は日本桜ではなく韓国桜だ。日本が韓国から桜を盗んできたのだ。日本は中国からも何でも盗んでくる。米国民に話すつもりだが、議会周辺の桜を切り倒さないで、たったいま桜の正名を『韓国桜(Korea cherry tree)』と宣言した。」

ランキン議員は米国の議会を代表して、1912年に東京知事が米国のウッドロー・ウィルソン大統領の就任を祝って送った桜3000本が、日本のサクラの花ではなく、韓国の済州島の王桜を盗んで米国に送った歴史を記録に残して、韓国桜であることを米国議会の名をもって公式に確認した。

40年後、韓国のヒョン・ピョンヒョ総長は、済州大学路に8年になる桜の木250本を植えて、済州島が王桜の自生地であることを世界に知らせた。2011年には韓国林業研究所が、2014年には成均館大学教授が、済州王桜の遺伝子検査を経て、ワシントンD.C.の桜が生物学的に同一の種子であることを確認した。

しかし、3月20日から開かれている米国のナショナル・チェリーブロッサム・フェスティバルは、依然として日本のサクラ祭のままだ。済州島が、2015年4月に王桜の世界化国際会議を開催して世界化をすると言ったが、これを正す民間外交にまで発展させる努力については、できないでいる。

今年3月18日、フルブライト奨学生卒業者の筆者、米国セントラルミシガン大学教授、元シンソン女子高校ブルックスフルブライト教師と釜山大学政治学科のチョ・ユニ学生が、米国務省の2018年公共事業基金(Alumni Engagement Innovative Fund)の共同体復元の市民参加で、「済州王桜文化大使です(Jeju Cherry Tree Becomes Cultural Ambassador)」として、公募平和文化の架け橋となろうとしている。

世界島学会は韓国観光公社の協力を受けて、今年4月18日、イエール大学の済州4・3平和文化セミナー、済州4・3世界史米国高校9年生米国教材出版記念会の文化教育と世界壮年学大会:済州、韓国(World Peace through Cultural Educationa and Global Aging Network:Jeju、Korea)で、「六か国協議国の文化+済州特別自治道の王桜文化祭」の創立、国際会議を創立する。

米国務省支援と韓国観光公社の協力で、米国トンアム研究所、米国のニューヘイブン教師協議会、日本の立命館大学、中国のチンタオ市、モスクワの植物園、北朝鮮のキムチェク大学、韓国の釜山大学など、6ヶ国の市民と済州平和自治道の済州大学が「6 Culture+1」に向けた韓・米民間団体の王桜の文化祭を開催、平和文化の橋を復元するのだ。

初日は済州大学と自生地のポンゲリ、4・3平和公園、翌日はソキポ市の自生地のシンレリカンジョン村、三日目は観音寺と典農路の王桜巡礼で進行して、釜山大学イベントは金海の桜道で実施する。

日本は日本が原産地として、中国は中国が原産地と主張する「桜3国地論争」が依然としてある。

しかし、済州の桜祝祭がこれを正し始める。 これは1900年代初期に、フランスの神父によってドイツ世界植物学会で花より先に咲く桜として登録することによって、世界の自生地であることが国際的に報じられたことを記念する。

米国議会が周辺の桜が「韓国桜」であることを文書で認証して、生物学的遺伝検査でも検証しただけに、済州4・3の平和教育と共に「王桜」平和文化の交流を媒介とした南・北和解の民間外交に値する。

カン・ヨベ画伯が「椿の花散る」という4・3の凄絶な痛みを象徴したのなら、「王桜咲く」は民間外交の力として4・3の社会的癒しで国際的解決を成し遂げる和解の花で、国際的な地位確立の実現をするためには済州の人次第となるだろう。

ソース 済民日報(韓国語)
http://www.jemin.com/news/articleView.html?idxno=506687

Welcome to the 2018 National Cherry Blossom Festival

管理人
ネットの反応
名無し
相変わらず長いだけで中身のない文だ
読むのが億劫になる
名無し
染井吉野は江戸時代から有ったのに、何故わざわざ偽物をアメリカに送る必要があるのか説明してみろ無能w
名無し
染井吉野「名前を奪われて王桜と呼ばれて悲しい。」
テヨン「創氏改名ニダ。」
名無し
韓国は直ぐに論破されるネタしかない
名無し
ソメイヨシノテンプレート
名無し
相変わらずだが、ソメイヨシノと桜全般を一緒くたにしちゃうもんだから、訳が分かってない。
日本で生まれた園芸種がソメイヨシノ、桜の起源とは違うんだがなあ…
中国はガチで桜の起源を主張してるが、人間の手が介在してる訳じゃなくて、
単に桜が最初に生まれたところってだけで、中国が偉い訳でも何でもないんだけどね。
韓国に至ってはなんの根拠もなく願望を喚いてるだけ。

名無し
>40年後、韓国のヒョン・ピョンヒョ総長は、済州大学路に8年になる桜の木250本を植えて、済州島が王桜の自生地であることを世界に知らせた。
誰も突っ込まないから言うけど、これもソメイヨシノだよ
名無し
韓国は日本のお花見文化がいつからあるのか知ってんのかね
名無し
日本大嫌いなくせに日本が羨ましくて仕方がない
日本のものは全部自分のものと妄想して 現実と妄想の区別が付かなくなる
名無し
こんな事より、パクったイチゴの使用料を払ってくれるかなあ
名無し
韓国人がまた頭のおかしい主張をしているな
名無し
韓国メディアは毎年この時期に「桜は韓国のもの」と自国民の洗脳に励んでるけど 韓国国民の食い付きがイマイチだなw
金にも被害者にもなれないネタだから盛り上がらないんだろうな

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 政治ブログへ

-東アジア
-

Copyright© アノニマスポスト , 2018 All Rights Reserved.