太田理財局長「『予定価格』という仕組みがあるのに報道では『予定』が抜けて『価格交渉はない』になる…マスコミの報道を恐れて書き換えたのではないかと」~ネットの反応「マスコミの偏向報道が面倒臭かったのかw」

太田理財局長
総じて、まとめて、それまでの国会答弁が誤解を受ける事のないようにという整理をしておりますが、今委員が言われたところで申し上げると、『価格交渉はない』という事は当時も含めて申し上げてるのは、予定価格という仕組みがあって、その仕組みの下での事を申し上げておるんですが、報道では『予定』という言葉が抜け、要するに『価格交渉はない』という言葉だけが踊ってしまって、それを前提にして議論が起きてるので、その議論がまたもう一度起きる事を、まあ大変失礼ですけど恐れてと、そういう事をやってしまったんではないか。

それから『政治家の関与』という事についても当時の答弁、基本的に『政治家の方からの不当な働き掛けはない』と、ただ一方で、政治家の方も含めて問い合わせ、一般の方からも色んな問い合わせはあるというふうに答弁をしておったはずなんですが、というか答弁をしておったんですが、見出しとすると『政治家の関与なし』というような見出しになりがちなもんですから、そうすると『そう答弁しただろう』という事でその次の議論が起きると。
そういう事を、恐れちゃいけないんですが、恐れてそういう書き換えをしてしまったという事だというふうに認識をしております。」

5:18~6:30

日本維新の会の清水貴之氏は、文書の改ざんをめぐる「動機」について質問した。
財務省は、佐川宣寿・前財務省理財局長の答弁の誤解を避けるために、文書の改ざんが行われた可能性があると説明している。
清水氏はこの点について、「(佐川氏は国会答弁で)『価格交渉はしていない』『政治家の関与はない』という発言していた」と指摘。
改ざん前の文書には価格交渉や政治家の関与を示す記述があったことを踏まえ、「決して誤解ではなく、事実と違うことを発言しているのではないか」と質問した。
これに対して太田理財局長は「(国会審議を伝える報道がもとになって、国会で)次の議論が起こることを恐れて、書き換えをしたと認識している」と述べ、答弁に事実でないことがあるかについて明言しなかった。

https://www.asahi.com/articles/ASL3J74G0L3JUEHF01W.html

※関連記事
共産党・小池「何で昭恵さんが決裁文書に記載されてるのか」⇒太田理財局長「総理夫人だからという事だと思います」⇒野党盛り上がる⇒理財局長「籠池さんが総理夫人の名前を出しておられるということです…」と訂正するも…⇒早速、朝日新聞が前段部分だけを切り取る

管理人
ネットの反応
名無し
三行でまとめると
何か言うと言葉尻を掴んでガタガタ言うマスコミやらアホ野党がいる
そんなのにいちいち対応してたらまた今日も眠れなくなっちゃう
どんなバカでも突っ込めないように政治家の名前とかやり取りとか全消ししたったわwww
名無し
余計なことしやがってww
名無し
要は忖度報道が悪いってことだなw
名無し
要するに「マスコミが悪い」
名無し
いやいや マスゴミと難癖つける野党が悪い
じゃね?
名無し
マスゴミも野党もクソって結論だろ
名無し
分かり易いしその通りなんだと思う
野党もマスコミも俺らも しっかり内容を追わないで言葉だけ捉えるので こんなことになる

名無し
ほう、財務省も政治家からの問い合わせはあった事は認めるのか
それならどの政治家からどんな問い合わせがあったかをきちんと国会で述べるべきだな
名無し
どの政治家かは、文書に書いてあっただろ
名無し
要約するとマスゴミに忖度しました
名無し
偏向報道するマズゴミが悪いって事でOK!?
名無し
此の期に及んでまーだ昭恵ガーやってる夕方のニュースの奴らてなんなん
名無し
マスコミに揚げ足取られるのが面倒だったので消しちゃいました
はい終了、解散、馬鹿馬鹿しい
名無し
まとめるとマスコミが悪いって言ってるんだな
名無し
つまり諸悪の根源はマスコミか
名無し
マスゴミが切り取りするから?

※関連記事
共産党・小池「何で昭恵さんが決裁文書に記載されてるのか」⇒太田理財局長「総理夫人だからという事だと思います」⇒野党盛り上がる⇒理財局長「籠池さんが総理夫人の名前を出しておられるということです…」と訂正するも…⇒早速、朝日新聞が前段部分だけを切り取る

名無し
結論、マスゴミが悪い!お前ら死ね!
名無し
官僚「マスコミがー」
マスコミ「アキエガー」
名無し
突っ込まれたら面倒臭いから無かった事にしたって事か?
名無し
マスコミの偏向報道が面倒臭かったのかw
名無し
これで佐川召喚しても何も新事実判明しないわな
前川の様に聖人化を狙ってるのかなマスゴミと野党
名無し
で、 安倍ちゃんは関係あるの?
ないんだろ?
名無し
全く関係なかった
名無し
ハッキリ言えよ!マスコミと野党に圧力のせいってな!

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 政治ブログへ

10 件のコメント

  • 財務省は決裁文書の書き換えをしたが、内容をクロからシロにした訳ではないよね。
    でもマスコミは答弁をいいように切り取って、報道する時にはシロをクロにする。

  • ハッキリここまで明言されたら、その場で「はい終了、解散解散」ってなるのが普通なんだが、野党の税金泥棒共は「ああでもない、こうでもない」と審議を続けさせて日々公金をドブに捨て続けるし、マスゴミも太田理財局長の発言の不都合な部分を切り取って流して、「昭恵夫人ガー」「世論調査の政権支持率ガー」の繰り返しばっかやってるっていう…

  • 森友学園の国有地売却をめぐる決裁文書について、政府は書き換えがあったことを認める方針だが、書き換えは文書の決裁後に行われていたことが明らかになった。
    これは複数の政府関係者が明らかにしたもので、書き換えは文書が決裁され、去年、この問題が取りざたされた後に行われたという。
    書き換え前の文書には森友学園との交渉経緯や「本件の特殊性」といった文言が含まれているほか、複数の政治家の名前も書き込まれているという。
    安倍晋三が命令して国有地を大幅値引き。
    関係者によると、書き換えは安倍夫妻の関与を隠すために行われ、広い範囲に及んでいたという。

    財務省が決裁書の原本を出さないのは、原本に「昭恵」という文字があるから。 公文書改ざん、共謀罪。
    関係者によると、官邸が考えているストーリーは「安倍答弁の後に原本が改竄されて国会に提出された」というもの。
    「第2次安倍政権発足後、政治家の圧力を使って税金や国有地の収奪を行うときはいつも、2つ以上の決裁文書を作っておくことが常態化している」(同関係者)

    麻生太郎、AssHole、学歴詐称、脱税、血税横流し、昭恵、財務省、公文書改ざん、森友、指示したのは安倍晋三
    【森友 財務省改竄疑惑で、削除された名前】麻生太郎、日本会議、平沼赳夫、安倍晋三、中山成彬、三木圭恵、杉田水脈、上西小百合、安倍昭恵【自民・維新による圧力】
    千葉麗子 高須ナチス自民党支持者 はすみとしこ 幸福の科学 双極性障害 happy science カルト パヨク テキサス親父
    下痢便衣兵安倍晋三,助成金詐欺で逮捕のスパコン業者・ペジー社(PEZY COMPUTING、社長 斉藤元章)は安倍晋三御用記者・山口敬之氏のスポンサーだった!巨額助成金に官邸が関与か
    【ネトウヨ大歓喜】モルゲッソヨと安倍晋三が夢のコラボ! スリーパーセル三浦瑠璃。元官僚が相続税6億円脱税に苦言「安倍晋三には今からでもきちんと払ってほしい」
    日本会議国会議員懇談会「会長 平沼赳夫、副会長 安倍晋三、特別顧問 麻生太郎」
    谷査恵子 理財 佐川 私学審 松井 自民 下痢は速やかに死ね 維新 公明 生コン 財務省 アッキード 迫田 アベ真理教
    デモ 集会 国会 官邸 警官 安倍 麻生 古市 指原 松本
    【今日も涙の安倍晋三小学校】森友ゲートこれが真相だ。安倍は「森友もスパコンも全部麻生さん」と責任転嫁。安倍夫妻の犯罪。
    オウム幹部の村井秀夫は、神戸製鋼で安倍晋三の同僚。安倍晋太郎は、ロシア日本カレッジという研究機関の設立に出資。(オウム真理教によって運営)
    日本会議国会議員懇談会「会長 平沼赳夫、副会長 安倍晋三、特別顧問 麻生太郎」
    こんな首相夫人に誰がした?「安倍昭恵」の過去と本性。
    小川榮太郎著 「森友・加計」安倍晋三による戦後最大級の犯罪「公文書はこうして改ざんされた」
    百田尚樹氏絶賛!「これは凄い本だ!安倍政権のおぞましさには身の毛がよだつ」
    安倍晋三の「反社会性パーソナリティ」を解剖する。(高山正之)
    ロシアのプーチン大統領と親密な関係を続けている安倍晋三首相。安倍首相の狙いは、ロシアを次のG8首脳会議で復帰させることだという。
    【日本会議】山梨の右翼学校「日本航空学園」でも国有地格安払い下げ。またしても安倍が関与か。

    • お、念押しか…でも引用元辺り書いて置くのが普通だがな…
      まあ睡眠時間足りてそうでホント憎々しいがな…
      あと、どの著述家推しても誰も見向きもせんぞ…
      無駄デマムカつく人達が怒るわけだからな…

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)