<汚いほうの八重山新聞>八重山毎日/社説「石垣市長選は永田町対地方の選挙だった。民主主義のあり方とはとても思えない。自衛隊配備は住民投票で最終判断せよ」~ネットの反応「選挙全否定キタ─────(゚∀゚)─────!」

八重山毎日新聞社説 住民投票で最終判断せよ

■革新の市政奪還ならず

自衛隊配備の是非が最大の争点になった石垣市長選は、保守系現職の中山義隆氏(50)が、過去2期8年の実績や経済振興などを評価され、大差で三つどもえを制し3選を果たした。

今回の選挙は自衛隊が配備されると保守地盤の石垣市はますます保守化が強まり、さらに革新系の衰退が懸念されることから、革新系で前市議の宮良操氏(61)は自衛隊配備阻止を前面に強い危機感を持って選挙戦に臨んだ。

幸いに告示を間近に控えて保守が思わぬ分裂劇を演じ、今回は市政奪還、自衛隊阻止の願ってもないチャンスのはずだった。
しかし結果は9500票余という昨年集めた自衛隊反対の署名数も下回る得票に終わり、保守分裂でも敗れた革新側のダメージは大きい。

特に革新側は昨年の宮古島市、ことしの名護市長選も自衛隊反対や辺野古反対を訴えた候補者が相次いで敗れている。
このことは沖縄も安全保障を前面に掲げた選挙戦が限界にあり、革新側が巻き返すには保守のように「経済振興」なども前面にした選挙戦略の練り直しが必要ということを示している。

それは知事選に向けて宮良氏を支援した「オール沖縄」勢力も同様だ。

■永田町対地方の戦い

これに対し3期目を目指す中山氏は保守分裂で「当選は厳しい」といわれたが、自衛隊配備の最終判断を先送りしたことで、地元市議が自衛隊に反対していた公明党が党中央の枠組みで中山氏を推薦。
そこに日本維新の会、幸福実現党も新たに推薦に加わり、過去2期の実績や経済政策などに加えて保守勢力が結集して各組織の総力戦で当初の厳しい見方を覆す圧勝となった。

特に政府と与党の自公は、同選挙が南西諸島の自衛隊配備と辺野古移設の是非につながる11月の知事選に影響するだけに先月の名護市長選同様、党本部から延べ30人の国会議員らを送り込む総力戦で各業界にテコ入れした。

しかし地方の選挙に「永田町対地方の選挙」と言われるほどに、政府が何が何でも辺野古移設や自衛隊配備するという権力を挙げて介入することにあらためて安倍政権の怖さを感じる。
そういうやり方が正しい住民自治、民主主義のあり方とはとても思えない。

一方前自民県議の砂川利勝氏(54)は中山氏に反発する市議らが担ぎ出したが、あえて県議を辞めて保守分裂の「共倒れ」の危険を冒してまで出馬する意義を市民に浸透できなかった。

■9月の市議選が大きなカギ

最大の争点だった自衛隊配備に関しては、この選挙で決着が着いたとはいえない。
容認の市長自身が最終判断を先送りして争点化を避け、さらに予定地の平得大俣は中山氏の得票を反対が600票弱上回り、民意は依然はっきりしないからだ。
民意を明確にするためにも砂川氏が主張したように最終判断は住民投票に委ねるべきだ。

予定地の市有地売却を決める議会は現在野党が多数を占め、9月の議員選挙が配備是非のカギを握る。少数与党なら計画は宙に浮くか頓挫。
多数でも与党の公明は慎重だし、県が新たに20㌶以上の基地造成も対象にする環境アセスも待っている。ハードルは多く、中山氏は強引な推進はやめるべきだ。

おしまい

http://www.y-mainichi.co.jp/news/33155/

管理人
ネットの反応
名無し
選挙全否定キタ─────(゚∀゚)─────!
名無し
要は悔しいってのと選挙結果認めたくないってことな
名無し
署名1万4000筆だっけ?精査してダブり抜いたら確か2/3程度なんだっけ?
ピンクパヨクに入った票の数と大体一緒じゃね?良かったな盤石な支持基盤だよ

※関連記事
【沖縄県石垣市】市民団体「自衛隊配備反対署名1万4000筆も集まったぞ」 石垣市「精査するね」 市民団体「おいやめろ」⇒二重記載、三重記載は当たり前、最大で6重記載も~ネットの反応「架空の人物も相当数いるはず」「デモの人数も10倍20倍あたりまえ。こんなんばっか」

名無し
選挙で負けてる以上お前らが言ってることは住民の意見とは解離してることの証明
名無し
民主主義や言論の自由から最も遠い人たちが「民主主義ガー」「言論の自由ガー」って 声高に叫ぶ日本ってなんなんだろうね
名無し
得票数が署名の数を下回ったってのが全てを表してるわなw
名無し
悔しいニダまで読んだ

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 政治ブログへ

6 件のコメント

  • >結果は9500票余という昨年集めた自衛隊反対の署名数も下回る得票に終わり
    wwwwww
    まさかこの結果が、本部から国会議員を動員しまくって応援演説やられたせいだと本気で思い込んでるのかい?w
    そんなアホな分析しかやれないんじゃあ、もうおまエラが勝つ事は二度と無いんじゃね?www

  • 信じ難いコメントやね、八重山毎日さん。 民主主義は投票=多数決が基本なんよ。
    そんな事小学生でも知って居るわ。 購読者ってホントにおるのぉ?

  • 和田政宗
    自由民主党広報副本部長。ネトサポの親玉の一人。
    街宣右翼と沖縄入りした張本人。
    安倍に朝日はみじめと書き込ませて朝日に返り討ちさせた功績は大きい。
    彼の調査により、改竄していたのが近畿財務局ではなく財務省本省だった可能性が濃厚に。まさに殊勲賞モノ。
    和田議員の検証で、「近畿財務局では本件を『特例』扱いしてた」ことが明らかになった。
    3月9日に、衆院議員 和田政宗が「改竄の件で佐川辞任、さらには自殺者まで出るとは。晋三、昭恵、麻生の胸中や如何に。」とコメント
    和田政宗議員、朝日新聞が本物の改竄前文書をもっていることを認めてしまう。
    3月12日 総理の謝罪を受け「安倍らしい惨めな言い訳。哀れですね」と述べる。


    足立康史「今回の事案は、車(財務省)をパトカー(安倍)が無茶な追跡(改ざん指示)をして、車(財務省)が事故を起こした(公文書を改ざんした)ようなもの。
    でも安倍さんには辞めないでほしい。」
    足立康史「森友問題に安倍夫妻が介入しなければ、佐川は改竄に手を染めなかっただろうし近財職員も死ななくて良かった」

    麻生太郎
    公金を銀座の愛人に流す
    勝手に売り飛ばし、おまけに親族経営
    麻生太郎の娘婿の会社。
    麻生大臣の大胆発言「農家は税金を払ったことない。安倍も相続税を払っていない。改ざん指示したのは安倍」


    麻生太郎、AssHole、学歴詐称、脱税、血税横流し、昭恵、財務省、公文書改ざん、森友、指示したのは安倍晋三
    【森友 財務省改竄疑惑で、削除された名前】麻生太郎、日本会議、平沼赳夫、安倍晋三、中山成彬、三木圭恵、杉田水脈、上西小百合、安倍昭恵【自民・維新による圧力】
    千葉麗子 高須ナチス自民党支持者 はすみとしこ 幸福の科学 双極性障害 happy science カルト パヨク テキサス親父
    下痢便衣兵安倍晋三,助成金詐欺で逮捕のスパコン業者・ペジー社(PEZY COMPUTING、社長 斉藤元章)は安倍晋三御用記者・山口敬之氏のスポンサーだった!巨額助成金に官邸が関与か
    【ネトウヨ大歓喜】モルゲッソヨと安倍晋三が夢のコラボ! スリーパーセル三浦瑠璃。元官僚が相続税6億円脱税に苦言「安倍晋三には今からでもきちんと払ってほしい」

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)