韓国大統領外交安保特別補佐官の「文在寅大統領が在韓米軍に出て行けと言えば撤退しなければならない」発言に、ダナ・ホワイト米国防総省報道官「在韓米軍は韓国政府の招請に応じて駐留している」と不快感~ネットの反応「米兵の命をかけてまで南朝鮮を守る必要は無いよな」

米、ムン・ジョンイン発言に不快感… 「在韓米軍は韓国政府の招請に応じて駐留している」

ソン・ヨンム国防部長官(左)、ムン・ジョンイン大統領外交安保特別補佐官(右)

ムン・ジョンイン大統領外交安保特別補佐官が「大統領が在韓米軍に出て行けと言えば撤退しなければならない」と発言したことについて、米国防総省が不快を表わした。

ダナ・ホワイト国防総省報道官は1日(現地時間)の定例ブリーフィングで、ムン・ジョンイン特別補佐官の発言に対する立場を問う質問に「在韓米軍の決定は、米国と韓国政府が共同で下さなければならない」と強調した。

ホワイト報道官は続いて「在韓米軍は韓国人と韓国政府の招請に応じて韓国に駐留している」とし、韓米同盟の原則を再確認した。

ムン・ジョンイン特補は、先月27日、米国ワシントンで開かれた「平和共感フォーラム」の講演で「大韓民国大統領は、軍事主権を持っている。大統領が在韓米軍に出ていけと言えば撤退しなければならない」と言って議論を巻き起こした。

これにソン・ヨンム国防部長官は先月28日、国会国防委員会でムン特補の発言に対する立場を問う質問に「その人はそのようなことを決定する立場ではないと思う」と、軍当局の公式的な立場と一線を引いた。

ソース:デイリーアン 2018-03-02 09:59(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=119&aid=0002243609

管理人
ネットの反応
名無し
文政権はこのコメント受けてどう言い訳するんだろうなw
名無し
「そんなことは言ってない」又は「日本が悪い」
名無し
在韓米軍は韓国捨てて出ていってもいいんじゃないかな
名無し
文正仁の悪態が確実に米韓関係を壊してるな
そら信用も無いで
名無し
米兵の命をかけてまで南朝鮮を守る必要は無いよな。
そろそろ米軍は南朝鮮から撤退した方がいいと思うよ
名無し
アメちゃんブチ切れる寸前までいってると思うね
名無し
米軍に独立させてもらい、北の南進からも助けてもらったのに恩知らずだよなぁ
名無し
まあ居てくれってお願いしてたのは韓国側だし、不快感を表すのは当然
早く正式に出て行けって言えば良いのに、そうしたら直ぐにアメリカ軍は出て行くだろw

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ

9 件のコメント

  • 文在寅の米軍に対する発言は、二転三転している。
    それは、文在寅は、米国の北朝鮮への攻撃を絶対避けたいと望んでいるからだ。米軍が北朝鮮を攻撃した場合、人口や経済機能が集中しているソウルに壊滅的な被害が発生する懸念を捨てきれない。

    このため、文在寅は、平昌オリンピック時の南北会談で話題になった『8月15日南北首脳会談』の実施まで平和を維持したいだろうし、韓国の社会主義化を進め、北朝鮮との高麗連邦を早急に形成し、北朝鮮との友好関係を築きたいと考えているだろう。

  •  馬鹿は、「云われそうな悪い話に耐え切れなくて先に決定的な事を云って終う」と言う2ちゃんの法則通りの発言だなぁwww 是で、米韓同盟解消~撤退は確定事項として扱われるだろうね。 是で経済は絶望的になる事が決定、何故なら、多くの銀行株、大企業株の半数以上は、米国の金融団が所有して居るんだからね。 キャピタルフライトはモゥ止まらない。

  • 南朝鮮はもう見限っていいと思う。
    で、本当なら日本各地にある米軍駐屯地を前線基地にしてもいいんだろうけど、日本のゴミクズ野党の税金泥棒共が因縁つけてくるの確実だから、今まで南朝鮮に基地があってワンクッション置けたのは日米にとっても都合が良かったんだよねぇ…
    グアム基地から出撃となると時間もかかるし、無補給での作戦になるしで、それもまた色々と面倒だからな…

  • 裏ではキツく言われてるから、表で憂さ晴らしってか?w それを負け犬の遠吠えという
    結局、南朝鮮は米国が創設した傀儡国家だ 主人に歯向かえば殴り倒されるだけ

  • 赤化統一したいならすればいい。
    日本にとって危険もあるが中途半端にコウモリでいられるより、敵であるとはっきりする。
    問題は在日がこれを理由にさらに居座り続けたり、半島を脱出して流れてきそうなことだ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)