フジテレビの早期退職 “7000万円上乗せ”に人気上々 50人の見込み~ネットの反応「早期退職なんて、次に見込みある奴程先に辞める訳で、自信も能力もない雑魚が残ってお終いパターンじゃね?」「そのうちフジは韓国に買収されるんだろ」

手を挙げれば、通常の退職金に加えて最大7000万円もの“上乗せ金”が得られる。ならば合算で、ざっと1億円――?

1月後半、フジテレビが50歳以上の社員を対象に募集をかけた「特別早期退職優遇制度」は人気上々だったようだ。ま、そりゃそうでしょうね。

フジの関係者が解説する。

「『第2の人生を応援します』との触れ込みで説明会を開いたところ、40人規模の会議室に入りきれないほどの人数が集まりました。局側は退職者の定員を特に決めず50人ほどと見込んでいたようですが、局も驚く反響でした」

視聴率低迷にあえぐ同局、CM収入が大幅減となり、昨年4~9月期の決算では、32億の利益を出したテレビ東京の後塵を拝し民放唯一の営業赤字に転落。「とんねるずのみなさんのおかげでした」など制作費のかかる番組を軒並み打ち切り、今度は社内の人件費でもコストカットを狙う。

「総社員およそ1300人の内、400人弱が50代以上。その多くが業務職で仕事らしい仕事もせずただ席に座っているだけ。それでいて平均で年収1500万も取っていると聞きます。彼らに定年退職まで居られるよりは7000万の上乗せを払ってでも辞めてもらった方が得、との判断なのでしょう」(同)

で、当の50代、早期退職を希望する社員の一人は、

「もちろん、このまま会社にいれば高い報酬が保証されているわけですが、今回の上乗せ金は充分に魅力的。いい機会ですし、よその制作プロダクションに移ろうかと考えています。この会社にいれば、よくも悪くも人脈だけは豊富に築ける。それを強みにどこかに引き取ってもらいます。他にも周りでは、退職金を元手に趣味のヴィンテージ車のディーラーを始めようとか、当分クアラルンプールでスローライフを楽しみたいなんて声も聞こえてきます」

2月20日が応募の締め切りとも。会社が見込む50人を超えて、どれほどの“猛者”が集まったことやら。

3/5(月) 5:59
デイリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180305-00538785-shincho-ent

管理人
ネットの反応
名無し
電波利権持っててもこのザマw
さっさと電波オークション導入して潰せ
名無し
泥舟宣言w
名無し
どんどん逃げてくなw
名無し
ネットじゃさんざん馬鹿にされてるけどものすごい勝ち組で
ある事に変わりは無いな。7000万ってすごい。
名無し
仕事せず座ってるだけの奴が凝縮されるな
名無し
インターネットの映像配信技術が発達していくなかで、テレビという媒体が時代遅れなのに気付くべきだな
今のテレビ世代が死んだら、いいよ末期だぞ
名無し
優秀なやつだけ流出する
名無し
早期退職なんて、次に見込みある奴程先に辞める訳で、自信も能力もない雑魚が残ってお終いパターンじゃね?

名無し
まるでタイタニック
名無し
カウントダウンが始まったチャレンジャー号かな
名無し
やっぱフジテレビは駄目だね
さっき隆大介って在日韓国人犯罪者の特集してたんだけど
自殺をほのめかしたり
良い人ぶったり
こいつのやった犯行時のこと一切報道せず
こいつのR18の映画を番宣してた
それも朝の10時にあり得ない
名無し
>このまま会社にいれば高い報酬が保証されているわけですが
そうかなあw
名無し
優秀な奴から先に辞めてく
名無し
ほんこれ
名無し
悪手なんだよなあ
仕事できる、優秀で潰しの利く人間から手を挙げる
上乗せご馳走さまってなもんだ
名無し
そのうちフジは韓国に買収されるんだろ

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 政治ブログへ

6 件のコメント

  • 7000万満額貰えるひとなんてそうそう居ないだろ。査定とか審査があるから。
    あんまり煽ってしまうと、はした金で退職しちゃう人とか出ちゃうぞwwwザマー

  • 50歳での通常規定での退職金3000万円に特例加算7000万円を加えて平均1億円の退職金が支払われることになる。
    これだけ支払ってもお釣りがくるわけだから、フジTVの現役社員は、一体幾らの年収を貰っているのだろうか?

    フジTVの番組表を見ると、平日の昼間でも要らない様なワイドショーなどろくな番組がない。ましてや、夜間や土日、BSなどは、空欄と云って過言ではない。

    偏向が著しいNHKの民営分割化を行い、反日・左翼の民法TV局も含め国民の公共財産である電波のオークションによる再分配を行い、TV放送とインターネット・通信事業などを統合した国民に公平・公正なTV・通信放送を実現して欲しい。

  • この早期退職者優遇制度って50代以上が対象なのか…若年層も対象だったら、マジで無能集団に成り果てそうで面白かったのにw
    まー年代関係なしに、本当に能力があって余所でも通用する人達は、加藤綾子がフリーになるよりも前にとっくに逃げ出してるだろうし、今残ってるのは既に塵芥レベルだと思うがw
    その中で、「このまま意地でも定年退職までしがみ付いてやる」って考えてる堅実派と、「この金を元手に事業でもやろう」とか世の中舐めてる派と、「俺様なら、何処の制作会社だって雇い入れるに決まってる」などと勘違いしまくってる派の3パターンが居るだけじゃないのか、これwww

  • >>退職金7000万円って、そんなにいない
      否、あの文科省で天下りの件で、辞めさせられた前川喜平事務次官の退職金は8000万円だぜ、然も、反政府的な言動を辞めてから散々やって居る。 日本人って金を沢山やると、くれた組織になぜか復讐しようとするのな、結局、自己肥大して居た事が、辞めさせられる原因だった事じゃないの? 50人の退職者への退職金の原資って、30億円位かなぁ、其れだと、退職金を支払った方が会社としては楽かも、でも、後1350人も居るんでしょう? ホンマにやって行けるの?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)