国内

時事通信、誤報の記者を処分 「金子兜太さんが死去」と1日早く報道~ネットの反応「『まもなく死去』だったら怒られなかったのにな」「『死去へ』ならよかったんじゃ?」「A新聞『寛容性がたりない』」

投稿日:

誤報の記者を出勤停止=時事通信
2/27(火) 14:39配信

 時事通信社は27日、十分な裏付け取材をしないまま「金子兜太さんが死去」と誤報した編集局文化特信部の記者(58)を、出勤停止14日とする懲戒処分を決めた。

 また、境克彦編集局長ら2人を減俸1カ月とした。

 渡辺祐司編集担当取締役は報酬の一部を返上する。

 記者は19日、金子氏に近い情報提供者からの情報を基に速報と一報を出稿したが、近親者への確認取材を怠った。近親者の指摘で誤報が発覚した。金子氏は20日に死去した。

 同社の上崎正則総務局長は「社員教育を徹底し、再発防止に努めます」とコメントした。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180227-00000059-jij-soci

※参考画像

※関連記事
『アベ政治を許さない』の産みの親、金子兜太さん死去 享年98歳~ネットの反応「アベマサハルの風評被害の元凶」「アベにやられたって言うやつ居そうww」

管理人
ネットの反応
名無し
エスパー現る
名無し
危篤という情報が入ったので死亡記事を書いたとか?
名無し
A新聞『寛容性がたりない』
名無し
重篤な状況で先走ったのね
名無し
まあ朝日と比べれば誤報にもならん
名無し
朝日は、誤報じゃなくて、意図的なねつ造だから。
処分どころか、出世する。
名無し
『まもなく死去』だったら怒られなかったのにな
名無し
そんな記事あるかよw
名無し
『死去へ』ならよかったんじゃ?
名無し
う~ん・・・
やっぱダメだろw
名無し
明日できることは明日やればええねん
名無し
朝日「その程度に謹慎にしてたら人が足らんわ」

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 政治ブログへ

-国内
-

Copyright© アノニマスポスト , 2018 All Rights Reserved.