【朝日新聞】「韓国のイチゴ、びっくりするぐらい美味しかったです」カーリング女子、喜びの会見~ネットの反応「そりゃあ日本から持ち出されたイチゴだからな」「盗品の宣伝してんじゃねぇよ!」「朝日は知ってて書いてるんだろうな」「さすが朝日は切り取る部分が違うな」

3位決定戦で英国を破り、日本カーリング史上初めてメダルを獲得した女子日本代表のLS北見のメンバーが決戦から一夜明けた25日、平昌で記者会見し、スキップの藤沢五月は「最後の最後にメダルを取れたことで、私たちが今までやってきたというのが間違いでなかったということを証明することができた。すごくうれしい気持ちで一杯です」と喜びを語った。

3位決定戦で英国を破り、日本カーリング史上初めてメダルを獲得した女子日本代表のLS北見のメンバーが決戦から一夜明けた25日、平昌で記者会見し、スキップの藤沢五月は「最後の最後にメダルを取れたことで、私たちが今までやってきたというのが間違いでなかったということを証明することができた。すごくうれしい気持ちで一杯です」と喜びを語った。

その戦いとともに注目を集めたのがハーフタイムの栄養補給、通称「もぐもぐタイム」。セカンドの鈴木夕湖は「もぐもぐタイムで一番私が好きなのは、イチゴ。韓国のイチゴはびっくりするぐらいおいしくてお気に入りでした」。

2010年に北海道北見市でチームを創設した本橋麻里主将も「何かのきっかけで見てもらえるのはうれしいこと。さらにのめり込んで戦術とかも私たちは練りに練っているので、注目してもらえるとありがたいです」と笑顔で振り返った。(榊原一生)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180225-00000036-asahi-spo

関連ニュース

イチゴ品種流出 損失220億円 とちおとめなど韓国で無断栽培

日本のイチゴ品種が韓国へ流出して無断栽培されたために輸出機会を奪われ、生産者らが五年間で最大二百二十億円の損失を被ったとの推計を農林水産省がまとめた。他の農産物でも品種流出が後を絶たない。同省は日本の法令の効力が及ばない海外で開発者が品種登録し、権利を守れるよう支援に乗り出している。

農水省によると、韓国では、県が開発した「とちおとめ」や個人開発の「章姫」「レッドパール」などを勝手に交配したイチゴが全栽培面積の九割以上を占め、アジア諸国への輸出も活発だ。二〇一二年に「錦香(クムヒャン)」「雪香(ソルヒャン)」などの独自品種として登録され、栽培を差し止められないでいる。

日本からのイチゴ輸出は直近で年五百トン程度なのに対し、一五年の韓国からのイチゴ輸出は四千トンに上る。損失推計はこれを目安に、韓国産が全て日本産に置き換わった場合を想定した。

イチゴ以外の推計はないが、国の研究機関が生んだ高級ブドウ「シャインマスカット」が中国で無断栽培された例や、熊本県のイグサ品種「ひのみどり」製の中国産の畳などが確認されている。

海外での品種登録は通常百万~二百万円かかる。国ごとの出願が必要で、出願可能な期間に制約もある。農水省は一六年度第二次補正予算から出願経費の補助事業を盛り込んだほか、国別の手引書を作り、対応を呼び掛けている。

◆県が11年かけ開発
とちおとめは県が十一年かけて開発し、一九九六年に品種登録した。八五年に登録した「女峰」を味、大きさ、収穫量の面で改善しようと育成を始めた。大きめの果実、糖度と酸度のバランスがとれた味わいが特徴だ。

促成栽培に適しており、栃木など主に東日本で生産されている。イチゴの品種の中では全国の作付面積が最も大きく、消費者によく知られている。

県によると、県産イチゴはとちおとめのほか、二〇一四年度に品種登録した「スカイベリー」を東南アジアに輸出した。一六年度の輸出額はコメ、ナシ、ブドウと合わせて約四千万円。種類別の額は非公表だが、イチゴはごく一部という。(高橋淳)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/list/201709/CK2017090102000176.html

関連画像

管理人
ネットの反応
名無し
無知って恥ずかしい
名無し
日本で品種改良されて開発されてイチゴだからおいしいに決まってる
なぜそれが韓国にあるのか
名無し
パクリイチゴを韓国起源にするための言質を取ったニダ
名無し
日本の苗を勝手に持ち出して栽培したものだから美味いに決まってる
名無し
朝日は知ってて書いてるんだろうな
名無し
日本固有のイチゴ品種が韓国に盗まれた結果、200億円以上の損失
名無し
それは、日本のイチゴですよねw

名無し
韓国のイチゴ農家の努力には感服します!!
って言ったら面白いのにw
名無し
そのいちごは・・・あああああ・・・
名無し
盗品の宣伝してんじゃねぇよ!
名無し
関係者は教えてあげなよ
公的な場で言うと、農家や農林水産省は複雑な気持ちになるってね
泥棒だけが喜ぶから食べてもいいけどPRになる行為は止めとけと
名無し
韓国が日本から色々な技術を盗んでパクって
日本の真面目な技術者や農家に損害を与えている事をしっかり認識して欲しい
カーリングで感動したけど、この能天気なコメントは許せない
農業王国北海道に生まれ育っていながら知らなかったでは済まされない
名無し
盗まれたものと知らずに称賛する馬鹿
名無し
さすが朝日は切り取る部分が違うな

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ

14 件のコメント

  • 苦労をして新品種を作出した場合、『種苗法』(植物の特許の様な法律)により登録するとその新品種の権利が国際的に守られます。
    韓国人は、種苗法の手続きを行わず、違法に日本のイチゴ優良品種のランナーを盗み、韓国で少しの改良を加え、自分達の品種だとしてランナーで大量増殖し、日本の優良品種と同じような特性を持った品種を農家で栽培して出荷しています。

    (参考)
    イチゴの新品種を作るには、違う品種を人手で交配させ、種を取ります。種ごとに遺伝的に安定していない雑種になっています。その雑種の種を沢山播いて苗を育てます。ランナー(つる)をとり、それを植えて増やします。沢山のランナーから育てたイチゴの果実の特性などから数年以上選別を繰り返します。その中から優秀な個体を選び新品種にします。イチゴは栄養性繁殖(ランナーで増殖させます)なのでランナーを沢山取り、新品種を増やしていきます。

  • これこそ本当に謝罪が必要な案件だぞ。
    選手は頼むからまずは地元の農家に話聞いてくれ。

    そして選手にこれを言わせた朝日とJOCやカーリング協会は万死に値する。
    多分このインタビューを国内TVメディアどもは必死に喧伝するだろう。
    これで韓国産のイチゴが一つでも売れることがあってはならない。

  • カーリング女子は銅メダルとったことでオフィシャルスポンサーの全農から米百俵が贈られるそうな。
    まさか全農はスポンサー相手から泥を投げられるとは思ってなかっただろうなぁ。

    • う~~ん。本当に無知は罪だな。
      スポーツ選手は無知で警戒心の無いアホばっかだというのが、改めて分かった。

      • つか知らない人の方が多いよきっと。
        特亜に注視している人なら韓国の悪行に詳しいけど、普通は知らないよ。
        記事にする方に悪意がある気がする

  • 「日本のカーリング選手は、韓国のイチゴ品種に付いては何も知らないと思います。おやつ時間に食べるため韓国のお店で買ったイチゴの味を率直にインタビューで答えただけだと思います。」

    韓国への品種流出が明らかになっているイチゴは「とちおとめ」「レッドパール」「章姫」など国内でも人気の高いブランド。

    韓国では日本の品種を用いた品種開発も相次いでおり、これまで、レッドパール・章姫を交配した「雪香(ソルヒャン)」、章姫・とちおとめを交配した「錦香(クムヒャン)」などが誕生。こうしたイチゴはすでに韓国で品種登録が行われているという。
    http://j.sankeibiz.jp/article/id=1378

  • 「無知は罪」って憤る気持ちもわかるんだが、日本から掠め取った盗品をわざわざ「おやつタイム」に出してきた奴(日本代表のスタッフなのか、南朝鮮側の五輪運営スタッフなのかは知らんが)の無神経さとか面の皮の厚さ批判が先じゃないのか?
    若い選手、しかも女性が、自分の命を賭しての南朝鮮批判なんてそうそう出来ないだろうしな…

  • スポーツ選手、特にオリンピックのような国際大会に出る人は何気ない発言でも大きな影響力があるんだって教育しないと駄目だと思う(炎上防止の意味も含めて)。
    そして日本人は人が良すぎる。
    隣人が盗みなど何とも思わない人種だといつになったら学べるんだろう。

  • 仮に韓国の美味しいイチゴを日本人がパクッて日本で販売したら
    日本のマスメニダはその日本人が自殺するまで追い込むだろうねぇ

  • この場面見てた
    自分の子供を料理して出されてるのに、知らずに食わされてる親みたいで悲しくなった

    朝日新聞のわざとらしい見出しは何なのだ?
    恥知らずめ

  • ちょっと待て。
    「びっくりするぐらい」って言葉には、『チョウセンヒトモドキ風情に、こんな品種改良が出来る訳がねぇ!』って皮肉が込められてるんじゃないのか?w

  • 韓国や中国に知的財産権を守るという概念が歴史的になかった。
    俺のものは、俺のもの。人のものは、俺のものという民族性だ。

    日本は、中国や韓国の発展の為に多大な協力を行ってきたが、全ての協力を行ってきた技術をただ取りされ、何の感謝もない。

  • 苺で騒がれてるが、他にもさくらんぼも盗難疑惑があるんだ。
    盗まれたのが果実の状態で輸送ルートがハッキリしてないからニュースになっていないだけで。
    探せば他にも盗まれた農産物がありそうだな。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)