【毎日新聞】<生活保護>「施し」ではなく「権利」という常識 困窮の理由を問わず、誰でも困窮していれば保護を受けられる~ネットの反応「片親の俺は中卒で働いてたぞ。生活保護とか普通に却下されたわボケ」

シェアする

スレッドURL: http://karma.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1485172348/

 1950年に施行された生活保護法は、自立できない怠け者の国民に施しを与える慈愛深い制度ではありません。健康で文化的な最低限度の生活を送るために、足りないお金を国家が補助する制度です。その仕組みを解説します。【NPO法人ほっとプラス代表理事・藤田孝典】

生活保護制度は、次の四つの原理で構成されています。

困窮する国民を国の責任で保護し、自立を促す「国家責任の原理」▽困窮の理由を問わず、誰でも困窮していれば保護を受けられる「無差別平等の原理」▽健康で文化的な生活水準を維持できる「最低生活保障の原理」▽利用し得る資産、能力その他あらゆるものを活用することを要件に保護を受けられる「補足性の原理」

中略

◇家や車を持っていても受給できる場合がある

現金や預金があると、受給に至らない場合があります。1カ月の生活扶助費7万9000円を超える現預金があると、使い切ってから申請してくださいと言われます。困窮しているかどうかの基準です。

例えば、病気や仕事を失って収入がなくなった人の銀行口座に10万円の預金があると、生活保護を申請はできますが、決定後、初月は10万円を除いて支給されます。口座の10万円が収入認定されるからです。

持ち家や車については、その時点で収入がないなら、保有していても当然に申請は可能です。資産をすぐには売却できないからです。場合によっては、受給後に売却して保護を停・廃止し、返還することもあります。

車がないと生活できない場所に住んでいたり、通院や保育に必要という理由があれば、継続保有が限定的に認められます。持ち家も処分価値が低く、住み続ける方が活用価値が高くなる場合は、保有が認められています。

虚偽申請が発覚すると、停廃止になることがあります。支給額の返還を求められたり、不正受給として刑事罰を受けたりします。当たり前ですが、正しい内容で申請をしてください。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170123-00000009-mai-bus_all

ネットの反応
誰でも、じゃねえよ
日本国民は、だ

施しだよ

片親の俺は中卒で働いてたぞ。生活保護とか普通に却下されたわボケ

場合によっては政治家が動かなければ貰えないようなものが権利と言えるのだろうか

権利なんて憲法のどこにも書かれてないぞ

施しを受ける権利だろ

こっちが必死に働いて生活切り詰めて納めてる税金で
働いてない赤の他人を養ってるんだぞ
施しじゃないってならこんなふざけた制度に税金使うんじゃねぇ

「誰でも」は間違い。 日本国民である事が必要です。
外国人への支給は法律の範囲外で、役人の勝手な裁量です。
止めさせましょう

日本人は却下されるのに

生存権は憲法が保証しているが、勤労の義務も
同時に果たさなければならない。

心身ともに健康なのに働こうとせずに生活保護を
受け続けるのは甘え。

こんな考えを広めるから、クズが量産される。
ゴミでしかない。
まさにマスゴミ。
マスゴミは、もうすぐ、
滅びるだろうから、いいけどな。

何で毎日新聞は生活保護がどうのこうの言うくせに
具体的に「生活困窮者に販売店の仕事を紹介して自立させる」とかしないの?
ねぇ何で?
何で?

また藤田か。こいつクズを量産してることに気づいてないな。

最高裁で外国人への生活保護の義務はない、と出ているのだから、政府は実行しろよ、年寄りばかりいじめてないで

外国人はマジでやめろ
知り合いの中学校にいるフィリピンとかブラジルとか外国人家庭は皆んなナマポだってーぞ?!
おかしいだろ、帰国させろよ!

外国人に払ったナマポの全額を、そいつの祖国に請求できないもんか

生活に困窮してる人に保護が渡ることを批判してるのなんて、ただの一度として見たことがない。
保護がなくても生活できるのに不法に受け取ってる連中に対する批判をマスコミが「生活保護という制度への批判」にすり替えてるだけ。

国民には憲法で保証された権利があるけど、外国人にはないから施しですね。

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ

『【毎日新聞】<生活保護>「施し」ではなく「権利」という常識 困窮の理由を問わず、誰でも困窮していれば保護を受けられる~ネットの反応「片親の俺は中卒で働いてたぞ。生活保護とか普通に却下されたわボケ」』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/01/24(火) 04:20:17 ID:64efaa9a7 返信

    生活保護は「措置」、あくまでも「おめぐみ」。
    助けてくれて当たり前と考える奴など誰が手を差し伸べるか!

  2. 名前:匿名 投稿日:2017/01/24(火) 17:23:33 ID:59403d949 返信

    実際は純粋日本人には殆ど受給できず、三大疾病で受給できても金額は上記金額。しかし在日帰化になると最低でも17万円以上の「生活保護」
    それこそ毎日新聞社の社員でも受給しているんじゃね?w

  3. 名前:ビッグママ 投稿日:2017/01/25(水) 00:25:50 ID:842864dcb 返信

    なんで外国人が生保うけれるの?マジ分かる様説明してほしい!

  4. 名前:匿名 投稿日:2017/01/25(水) 02:05:19 ID:d864a510b 返信

    不正受給している外国籍が、薬の転売、反日政治活動に動員されてこずかい稼ぎ、とかはマジ腹立つ。祖国返還へ。

  5. 名前:匿名 投稿日:2017/03/01(水) 02:50:43 ID:ae28d5ca4 返信

     生活保護は措置という。
    助ける側の放って置けないという道徳的義務感から仕方なく行う行為。
    権利と言われると出す気が萎える。