国際

フランス・マクロン大統領「中国が我が国の農地を買い漁るのを阻止する。主権に関わる問題だ」~ネットの反応「これが正しい対応だよな」「日本も何とかしろよ!」

投稿日:

【AFP=時事】フランスで、中国企業が地価の安さと地方部の困窮に乗じて農地買収を進めているという懸念が広がっており、これを受けてエマニュエル・マクロン大統領は22日、海外投資家による農場買収の阻止につながる措置を講じる構えを示した。

マクロン大統領は、パリの大統領府を訪れた若い農業従事者らを前に、「フランスの農地はわが国の主権が関わる戦略的な投資だと私は考えている。よって購入の目的も把握しないまま、何百ヘクタールもの土地が外資によって買い上げられるのを許すわけにはいかない」と述べた。

マクロン大統領が念頭に置いているのは、中国ファンドが昨年、仏中部の穀物産地アリエ県で900ヘクタールの土地を購入、さらに、2016年にアンドル県で1700ヘクタールが買収されたという報道だ。

マクロン大統領は農業従事者らに対し、こういった土地買収を阻止するため「規制予防策を確実に講じ、皆さんと協働していく」と述べた。

海外からの農地買収をめぐっては、オーストラリアが今月初めに新たな規制を発表。また中国資本の海外進出については、過去にアフリカやカナダからも懸念する声が上がっている。

【翻訳編集】AFPBB News

http://www.afpbb.com/articles/-/3163837

管理人
ネットの反応
名無し
これが普通の反応
なんで日本の政治家は与野党とも無反応なんだろうな
名無し
北海道はどーすんの?
名無し
日本でもやられてるだろ
何とかしろよ!
名無し
日本だけおそすぎ売国自民党わろた
名無し
日本もフランスに倣え
名無し
外国からは固定資産税5倍くらいにしろよ
名無し
5倍とか安すぎる
50倍くらいにしないと
名無し
華僑は恐ろしいよ
地球の支配者としてはゴキブリといい勝負
名無し
北海道が全力売りに走ってるところを国が阻止できるの?
名無し
これが正しい対応だよな
名無し
何もしないお花畑日本

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 政治ブログへ

-国際
-

Copyright© アノニマスポスト , 2018 All Rights Reserved.