【韓国経済崩壊】「4月経済危機説」ありがたい、まだ死んでないということ。悲しいがそれが韓国経済唯一の希望~ネットの反応「シックスセンスのブルース・ウィリス」

シェアする

スレッドURL: http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1487234660/

また危機説だ。今度は4月だ。さまざまな理由がついている。韓米自由貿易協定(FTA)再交渉が始まる。THAAD(高高度ミサイル防衛)配備にともなう国論二分化、韓中葛藤が本格化する。大宇造船海洋が破産危機に陥る。このような悪材料がすべて「4月危機説」に溶け込んだ。ここに「10年周期危機説」まで加わった。1997年の通貨危機、2008年世界金融危機…、危機は10年ごとに繰り返されているが、2017年のことしはトランプ発経済危機の番だというのだ。ここまでは金融市場ウォッチャーの立ち話レベルだ。

危機説の根拠としてそれなりに納得できるのは次の2種類だ。一つはドナルド・トランプ大統領が4月に中国を為替操作国に指定するというものだ。これは人民元の急落→韓国ウォンに直撃弾→中国および韓国からドル脱出→貿易と金融市場、韓国経済の二本の軸の崩壊につながる、というシナリオだ。これが深刻な場合、韓国証券市場は半分に縮小するおそれがある。実現の可能性は半々だ。トランプは「市場の予想よりも早いうちに中国を圧迫する措置を取る」と大声を上げた。だが、これをこのまま信じることはできない。「二つの中国」カードで中国を圧迫したトランプだが、一月余りで「一つの中国」に退いた。「為替操作国」カードは核兵器級だ。いくらトランプといえども、中国に対してこのカードを切るのは容易ではない。

もう一つはトランプが中国の“身代わり”を探すことだ。中国より為替介入が多く、国内総生産(GDP)比貿易黒字比率が高い国がそのターゲットになりうる。このとき韓国は有力な候補になる。フィナンシャル・タイムズ(FT)は最近、「韓国と台湾の為替操作が疑われる」と報じた。「持続的に自国通貨の切り下げを推進しているアジアの国家は韓国と台湾」という米国外交関係者の発言も掲載した。中国・日本よりは韓国・台湾に一発見舞わなくてはならないという趣旨で読むことができる。

可能性ははるかに低いが、衝撃がもっと大きい仮説もある。トランプが北朝鮮に対して4月ごろに先制攻撃に出るかもしれないということだ。まさかと思った日、現れないと固く信じていた「ブラックスワン」が登場すれば市場は廃墟になるほかはない。一部の金融会社ではこのような理由で江南(カンナム)の個人投資家たちにドル・金への投資を薦めているという。

市場に4月危機説がまことしやかにが出回るようになると政府も鎮火に乗り出した。柳一鎬(ユ・イルホ)経済副首相は「われわれが想像できないような危機はない。4月危機説には根拠がない」とばっさり切った。任鍾龍(イム・ジョンリョン)金融委員長は、幹部会議で「4月危機説に関連した金融市場不安を落ち着かせるように」と注文した。金融委は▼大宇造船リスク▼弾劾政局にともなう金融市場不安▼米国発危機--などに対して詳細な調査に入った。

実際、金融専門家は「4月危機説」に不満げだ。東洋証券のソ・ミョンソク社長は「韓国経済が危機ではない時がいつあったか」とし「危機説はいつも説で終わった」と一蹴した。エフエヌガイドのキム・グンホ代表は「危機説が実現するにはドルの動向がカギを握っているが、実のところ、それはトランプにも分からないことではないか」と反問した。トランプはドル安を望んでいるが、彼の政策通り米国経済が復活すればドル高は避けられない。「トランプとドルのジレンマ」だ。KB資産運用のチョ・ジェミン代表は「米中葛藤にともなう危機説がそれでもまだもっともらしいが、実現の可能性は低い」と見ている。

だが、金融CEOは違うことを心配していた。「不確実性」だ。経済にとっては「不確実性=危機」だ。その点では「4月危機説」が実現される可能性もある。4月は大統領弾劾に決着がついた後だ。すべてが不確かだ。ろうそくと太極旗に分かれた葛藤がどこまで大きくなっているか分からない。政治日程も霧の中だ。失踪した国家リーダーシップは小さな危機でも経済を奈落の底に叩き落とすことができる。

実を言うと、私は危機説がかえってありがたい。非常ベルがうるさく鳴り響いてこそ逃げることができるというものだ。何年か前、ゴールドマン・サックスは韓国経済を「茹でガエル」にたとえた。カエルは水温が上がっていることも知らずに死んでいく。危機説はカエルを「あ、熱い」釜から脱出させてくれる刺激になりえる。危機説もまだ死んでいないということ、悲しいがそれが今の大韓民国経済の唯一の希望だ。

イ・ジョンジェ/中央日報コラムニスト

ソース:中央日報 2017年02月16日11時06分
http://japanese.joins.com/article/840/225840.html?servcode=100&sectcode=120
http://japanese.joins.com/article/841/225841.html?servcode=100&sectcode=120

ネットの反応

長い言い訳
既にゾンビです

生き地獄ヘル朝鮮

死体なのに危篤

取り敢えず反日してれば忘れちまうから意味が無い

どうにか致命傷で済んだニダ

「たかがメインエンジンをやられただけニダ!」

まーたIMF送りにされるのか

ドル債償還と中華スワップ終了で年末に死ぬだろ
ヒラマサしなくて大団円だ

お前ら騙されるな!下朝鮮がこう言う場合はまだまだ耐えられるからな。

>>↑
俺が韓国ウォッチするようになってからもう二度ほど金融危機で酷いことになってるぞ
今までは日本が助けたから致命傷にはならなかったが、トランプは遠慮無いぞ

自分がゾンビである事すら認識出来ないか…

シックスセンスのブルース・ウィリス

>>↑
あれは騙されたわ。

てか為替介入認めちゃってるよw

トランプのせいにしてるところが韓国人らしい

既に死んでるんだけど医者が気を使って家族が揃うまで死亡宣告を待ってる状況。

輸出偏向でしかも中国に追いつかれた
これで危機が来ないなら逆におかしいわ

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ

『【韓国経済崩壊】「4月経済危機説」ありがたい、まだ死んでないということ。悲しいがそれが韓国経済唯一の希望~ネットの反応「シックスセンスのブルース・ウィリス」』へのコメント

  1. 名前: 投稿日:2017/02/16(木) 19:15:08 ID:ad658aa92 返信

    今度こそ死に水を取ってやる。

  2. 名前:匿名 投稿日:2017/02/16(木) 20:39:16 ID:012699cc4 返信

    ゴールドマン・サックスの「茹でガエル」と、ネット民の「シックスセンスのブルース・ウィリス」、記事全文読まなくてもサルでもわかる秀逸な例えすぎるwww