東アジア

【中央日報】平昌開会式で手話通訳なし 各地上波テレビ局も手話通訳と画面解説は一部のみ…障害者差別「人権委に陳情」~ネットの反応「韓国の障害者差別はもの凄いからな…」「パラリンピックが始まると、もっと問題が出てくるよ…」

投稿日:

9日に開かれた2018平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック(五輪)開会式で聴覚障害者観客に向けた電光掲示板の手話通訳を提供せず、障害者を差別したという指摘が提起された。

19日、市民団体「障害の壁を崩す人々」は「平昌五輪開会式に手話通訳を提供しなかった大会組織委員会とこれを管理・監督しなかった文化体育観光部・保健福祉部を『差別行為』で国家人権委員会に陳情する」と明らかにした。

障害の壁を崩す人々によると、チョンさんなど聴覚障害者5人は開会式に参加したが、手話通訳がなかったため、アナウンサーの声やバックミュージックなどの意味が分からなかった。

これに障害の壁を崩す人々は「全世界的な行事であるだけに、聴覚障害者の出席は当然予想するべきだった」として「組織委は聴覚障害者観覧客に向けた対策を立てず、障害者を差別した」と指摘した。

引き続き「韓国手話言語法と障害者福祉法の主務部署である文化体育観光部と福祉部も組織委に手話通訳を要請しなかった」として「これは障害者差別禁止法、障害者福祉法、韓国手話言語法などに反する」と批判した。

障害の壁を崩す人々は人権委に「平昌五輪の閉会式とパラリンピックの開閉会式には電光掲示板の手話通訳が提供されるよう、立場を表明してほしい」として「文化体育観光部と福祉部にはこのような差別が再発しないように対策を立てることを勧告してほしい」と要求した。

一方、13日、障害の壁を崩す人々は「平昌五輪開会式を中継した各地上波テレビ局がいずれも手話通訳と画面解説を一部のみ提供して聴覚・視覚障害者の視聴権を保障しなかった」として各テレビ局と文化体育観光部・福祉部・放送通信委員会を相手に人権委に陳情した。

2018年02月21日10時55分
http://japanese.joins.com/article/865/238865.html?servcode=400&sectcode=400

管理人
ネットの反応
名無し
韓国ではもともと障害者に人権なんて無いだろ
パラリンピックも運営できるの?
名無し
韓国で障害者への配慮を求めても、蹴り倒されて終わりかもしれません。
名無し
無駄です (韓国に行くのも訴えるのも)
名無し
病身舞の国でパラリンピックってまともにできるのかねえ

病身舞 Wikipedia

李氏朝鮮中期以来伝わり、主に陰暦正月15日、端午、秋夕などの伝統祭日において、橋の下、森の中などで行われた。人数は10-15人くらいで、それぞれ俗に病身と呼ばれる障害を持つ二人ずつペアになっている夫婦として登場し、トゥンソ(朝鮮の笛)などの基本楽器以外に色々な気鳴楽器が用いられた。
時代が下るにつれ、李氏朝鮮の支配階級である両班や、両班と平民の中間管理職であった衙前(アジョン)などの下級官吏に対する風刺や非難の意味を込めたパロディーの側面を強めた。日本統治時代には障害者差別をやめさせるために法[要出典]によって禁止されていたが、戦後に復活した。歌詞もあったというが、現在では伝わっていない。
日韓併合とともに、集会取締令の対象の一つとして禁止され、日本の敗戦後に復活する。 女流演劇家の一人である孔玉振(コン オクチン、1931年 - 2012年 )が、一人舞台で病身舞を演じてから、マスコミを通じて韓国中に知られることとなり、大衆娯楽化した。
韓国国内においても身体障害者に対する差別的な踊りではないかという批判がある[3]。

名無し
韓国の障害者差別はもの凄いからな…
名無し
オリンピックですらこの体たらくなのに パラリンピックはもっと悲惨なことになる予感・・・
名無し
パラリンピックで負けた障害者は塩田奴隷にされるんだろうか

新安塩田奴隷労働事件(しなん えんでん どれいろうどうじけん)とは、2014年2月6日に発覚した大韓民国全羅南道新安郡にある島、曽島[1]の塩田における知的障害者への奴隷・人身売買・搾取事件[2][3][4]。知的障害者が、違法な職業斡施業者に誘われて離島の塩田に奴隷として送り込まれ、劣悪な環境と周囲の黙認の下で長期間に渡って救出もされずに奴隷的労働をさせられていた[3]。
Wikipedia

名無し
何かやる気ねえな
名無し
パラリンピックが始まると、もっと問題が出てくるよ…

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 政治ブログへ

-東アジア
-,

Copyright© アノニマスポスト , 2018 All Rights Reserved.