【信濃毎日新聞/社説】国旗、国歌が幼稚園や保育所に。国家統制の強まりが心配。君が代、日の丸の強制は弊害を生んできた~ネットの反応「お前らの大好きな中国韓国はどうなんだ」「さすが支那の毎日」「新聞の押し売りが心配」

シェアする

スレッドURL: http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1487222330/

幼稚園や保育所で幼い子どもに歌わせることがふさわしいのか。国は現場に押しつけるべきではない。

文部科学省が幼稚園の教育要領案で、文化や伝統に親しむ例として、唱歌やわらべ歌とともに「国歌」を示した。小中高校の学習指導要領にあたるものだ。厚生労働省もそれを踏まえて、保育所の運営指針の改定案に、国旗と国歌に親しむことを明記した。

伝統的な習わしや文化に親しむことは大事だろう。ただ、なぜ君が代でなければならないのか。

かつて国家主義や軍国主義に結びついた歴史的な経緯から、教育の場へ持ち込むことに反対する声は少なくない。幼い子どもたちに歌わせることは“刷り込み”にもなりかねない。

日の丸、君が代は、小中高校の学習指導要領に入学式や卒業式で「指導するものとする」とされた1980年代以降、現場への締めつけが強まった。お墨つきを与えたのが国旗・国歌法だ。

国として強制したり義務化したりすることはない―。99年の法制定当時、政府は述べていた。ところが文科省は各学校に掲揚と斉唱の徹底を求め、実施状況を調査して圧力を強めた。

従わない教員への懲戒処分も相次ぐ。それに対し、憲法が定める思想・良心の自由を侵害しているとして、処分取り消しを求める訴訟が各地で続いている。

安倍晋三政権下では、国立大学の入学式、卒業式でも掲揚と斉唱を求める声が上がり、文科省は一昨年、「適切な対応」を要請した。学問の自由を尊重する姿勢を欠く不当な介入と言うほかない。

そして今回、幼稚園や保育所にも持ち込もうとしている。幼児教育から高等教育まで、あらゆる段階で国家統制の色合いが強まっていかないか、心配になる。

教育は政治権力から独立して行われるべきものだ。国の責務は基盤や条件の整備にあり、教育内容への関与はできる限り抑制的でなければならない。学習指導要領が法的拘束力を持つことを最高裁の判決は示しているが、あくまで大綱的な基準としてである。

政府の考えを現場に押しつけることは教育をゆがめる。子どもが生き生きと学び育つことにつながらない。要領や指針の本来の趣旨を超えた干渉はすべきでない。

君が代、日の丸の強制は弊害を生んできた。幼稚園や保育所にまで持ち込むのを避けるとともに、教育の場での扱いをあらためて議論し、見直す必要がある。

ソース:信濃毎日新聞 2月16日
http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20170216/KT170215ETI090012000.php

ネットの反応

>かつて国家主義や軍国主義に結びついた歴史的な経緯から、教育の場へ持ち込むことに反対する声は少なくない。

こんなこと思ってるのパヨクだけです

>>↑
少なくとも俺の周りで国旗国歌に文句垂れるキチガイはいない
ガキの頃も君が代を歌い日の丸を掲げる学校にしか通っていない
昭和末期の話

長野県の学校では、
長野県歌「信濃の国」
を歌うように強制されてるけど、
こっちは良いの?

信濃の国は十州に 境連ぬる国にして
聳(そび) ゆる山はいや高く

>幼稚園や保育所で幼い子どもに歌わせることがふさわしいのか。

日本なんだから相応しいのは当然。
幼い頃から国旗国歌は親しませないとな。

>>1
世界中の国々の教育を猛烈にディスる信濃毎日

広島で民間人校長を自殺に追い込んだ、アカ連中がなんだって?

× 君が代、日の丸の強制は弊害を生んできた
○ 君が代、日の丸の拒絶は弊害を生んできた

大昔まだ日教組なんて言葉も知らない小学生の頃
担任が文句垂れながら嫌々国歌教えてた事思い出したわw
こいつらがやってる達の悪い統制ゴッコの方が遥かに酷いwww

>>↑
運動会の行進とか、卒業式の練習とか、教員自身が統制ゴッコ大好きなんだぜ。www

朝日の旭日旗にも文句言えよ

お前らの大好きな中国韓国はどうなんだ

弊害って税金に寄生するアカ公務員が発狂してるだけ。

弊害・・・?具体的に何かあったっけ???

嫌なら公務員やめたらいいじゃない。
公務員を辞めることは強制されてないだろwww

>>国家統制

それが社会主義国家でしょ、左の人が大好きな。

さすが支那の毎日

自国の国旗掲揚嫌がる、国家歌いたくないって国民がいるほうが世界的に異常なんすけど

新聞の押し売りが心配

まぁ当たり前のことやってることが弊害とか、どこのテロリストさん達だろうな。

国旗や国歌が軍国主義とか言うのはどうなんでしょうね
他国は

お前らクソ新聞が日本の害


クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ

『【信濃毎日新聞/社説】国旗、国歌が幼稚園や保育所に。国家統制の強まりが心配。君が代、日の丸の強制は弊害を生んできた~ネットの反応「お前らの大好きな中国韓国はどうなんだ」「さすが支那の毎日」「新聞の押し売りが心配」』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/02/16(木) 15:30:28 ID:012699cc4 返信

    あ~、そうか。
    昭和の頃は祝日には玄関口に国旗掲げたりとか普通にあった気がしたんだけど、そういうの全く見なくなったのって全部こいつらのせいか。
    で、一般家庭の次は学校などの教育機関って訳か

  2. 名前:匿名 投稿日:2017/02/16(木) 18:00:29 ID:2feae1e4a 返信

    アノニマスポスト氏には信濃毎日からメール来てないのか。
    信濃毎日は、ネットで誰にも話題にされたくない。って以前あちこちにメールしてたよな。ホントおもろいわ。

  3. 名前:匿名 投稿日:2017/02/16(木) 21:29:47 ID:42d10a477 返信

    うち信濃毎日だけど地域情報とスポーツだけ読んでるわ、社説やら読む価値ない