【朝日新聞/社説】領土教育、「自国が正しい」では共感得られぬ。育てるのは共生探る人材。一つの価値観植えつける誤り経験した~ネットの反応「中国韓国に言えや」「朝日新聞の本社ビルの所有権を主張したら半分くれる感じ?w」

シェアする

スレッドURL: http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1487219852/

政府の見解を教えるだけではなく、相手国の言い分も伝え、世界を知り、自分の頭で考えることをうながしたい。

北方領土、竹島、尖閣諸島は「我が国の固有の領土」で、尖閣諸島に「解決すべき領有権の問題は存在していない」――。

そんな記述が小中学校の学習指導要領の改訂案に盛りこまれた。小学5年の社会科と中学の地理、歴史、公民の全分野で、政府見解を教えることになる。

領土は各国のナショナリズムや利害がぶつかり合い、外交上の摩擦の要因になる。子どもたちが日本の主張を知っておくことは大切だ。

だが政府見解は数学の公式とは違う。日本の立場の表明であり、それを学ぶのみでは現実は理解できない。教室で「尖閣に領土問題は存在しない」と教えても、中国船による領海侵入のニュースは流れる。

領土とは何か。隣国はどう考えているか。いかなる歴史的経緯があるか。こうした事実を知って初めて、問題を深く、複眼的に見ることができる。

新指導要領が重視するのは、答えが一つではないテーマを多面的・多角的にとらえ、他者と協働して思考する力だ。領土をめぐる対立は、ある意味で格好の教材ともいえる。

政府見解は今回突然、指導要領に登場したわけではない。文部科学省は3年前、政権の意向を踏まえ、教科書執筆や授業の指針となる指導要領の「解説」に同趣旨の記述を入れた。既に小中の社会科の全教科書が三つの領土について記載している。

だが、法的拘束力をもつとされる指導要領本体と「解説」とでは、重みが違う。教員が指導要領に従わなければ、処分される根拠にもなりうる。

決められた通りに教えることが従来以上に求められるのではないか。自国第一主義の風潮がはびこるなか、独自の工夫を偏向と批判する空気が広がれば、教員は腫れ物に触るような授業しかできなくなるだろう。

文化も経済も、国境を軽々と越えていく時代に、自国の主張が正しいと言いつのるだけでは共感は得られない。育てたいのは、相手の立場を理解し、冷静に考え、議論し、共生の道を探ろうとする人材だ。

教育を通じて一つの価値観や歴史観を植えつける息苦しさと誤りを、この国は過去に経験し、いまは隣国に見ている。

しなやかで、強い社会をつくるために、子どもたちにはどんなアプローチが必要か。領土教育を考えるときにも、この視点を忘れないようにしたい。

ソース:朝日新聞 2017年2月16日05時00分
http://www.asahi.com/articles/DA3S12798047.html?ref=editorial_backnumber

ネットの反応

子供が自分で考えるように朝日新聞だけは読ませるなって?

> 決められた通りに教えることが従来以上に求められるのではないか。

今でも100%求められてるんたけど?

日本の主権が届く範囲の設定>領土・領海線の話だから

これに限って言えば「他国の意見も尊重して」なんて事には100%ならない

中国韓国に言えや

尖閣諸島に関しては、毛沢東主席が「あれは日本のものだ」と宣言しちゃったしなあ。

  _ノ乙(、ン、)_朝日新聞の本社ビルの所有権を主張したら半分くれる感じ?w

また寝言書いてる

領土に関しては答えは一つしかないよ

しかし、こんなことまで書かれて気づかない読者って・・・

お花畑もいいところだな
世界はそんなに優しく無い

売国教育、「アサヒ新聞が正しい」では共感得られぬ

共生共生って一度でも日本以外の国が日本と日本人に譲ったことがあるか?

じゃあ朝日新聞社屋は出入り自由、オフィスは部外者にもオープンということで

> 相手の立場を理解し、冷静に考え、議論し、共生の道を探ろうとする人材だ。

これは日本では大昔からもそしてこれからも変わらずだが?
そして根拠をもっての自国の主張が正しいと言うことは当然のことだが?
朝日新聞の記事を書いてる人はやはり知能が低いのか

洗脳しづらい世の中になって、残念でしたね(笑)。

朝日新聞はR100指定したほうがいいね、時代遅れだし

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ

『【朝日新聞/社説】領土教育、「自国が正しい」では共感得られぬ。育てるのは共生探る人材。一つの価値観植えつける誤り経験した~ネットの反応「中国韓国に言えや」「朝日新聞の本社ビルの所有権を主張したら半分くれる感じ?w」』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/02/16(木) 18:08:19 ID:2feae1e4a 返信

    朝日や中日東京や沖縄の新聞に向けて同じ事言えよ。

  2. 名前:匿名 投稿日:2017/02/16(木) 20:33:57 ID:012699cc4 返信

    「育てるのは共生探る人材」だって?
    「育てるのは(支那チョンに)恭順する人材」の間違いだろ?