東アジア

安倍首相の「五輪後の韓米軍事演習が重要」に「わが国の主権の問題だ」と憤慨したムン大統領 「米韓演習は内政問題ではない!」と爆発した自民党~ネットの反応「おそらく米国はもっと怒ってると思われる」

投稿日:

「韓米軍事演習は内政に関する問題だ。(安倍)首相がこの問題を取り上げるのは困る」という文在寅(ムン・ジェイン)大統領の発言をめぐって、玄海灘を越えた日本でますます論争が大きくなっている。

13日に開かれた自民党の外交部会でこの発言が集中的に扱われた。自民党内の外交関連議員が主導するこの部会には、外務省の高位官僚も出席している。

文氏の発言は10日に青瓦台(チョンワデ、大統領府)高位関係者の伝言で初めて伝えられた。

この関係者は9日に開かれた韓日首脳会談に関連して「安倍晋三首相が『(オリンピックのために延期された)韓米合同軍事演習を(オリンピック後には)予定通りに進めることが重要だ』と述べると、文氏は『この問題は我々の主権の問題であり、内政に関する問題だ。首相がこの問題を取り上げるのは困る』と述べた」と伝えた。

両首脳間での神経戦は、12日にソウルで開かれた両国議員間の「未来対話」に続いた。韓国与党「共に民主党」の尹昊重(ユン・ホジュン)議員が「安倍首相が宴の席で別の話をして点数を失った」と主張して問題となった。

ところが13日になると、今度は自民党会議で日本の議員が文氏の発言そのものに対する不満を噴出させた。

消息筋によると、一部の議員は青瓦台高位関係者がこのような発言をしたこと自体を問題にした。「なぜ首脳間で交わされた対話をわざわざ公表したのか。首脳レベルでの(敏感な)対話は公表してはいけないことになっているのに、韓国がわざとそうした」という主張だった。この会議に出席した外務省関係者も議員と同じようなニュアンスの説明をしたという。

また「韓米軍事演習がなぜ韓国だけの内政問題なのか」という批判も続いた。「韓半島(朝鮮半島)の安定のための日本の役割を考えてみよ」「特に国連軍の後方司令部が今(東京郊外周辺の)横田基地にあり、また、米軍基地7カ所に国連軍が配備されている。米韓軍事演習は韓国の内政問題に留まらない」という主張も続いた。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://japanese.joins.com/article/615/238615.html

※関連記事
韓国ムン大統領が安倍首相に不快感表明~ネットの反応「なお日米の不快感にはまったく気付かない模様」「こんなの表明したら、合同演習を予定通りやる=安倍の言うことを聞いた、みたいになって自分のクビ締めるだろうに」

管理人
ネットの反応
名無し
もう関わるなって
相手にするだけ損だから
名無し
日本国民の民意にやっと国が追いついてきた感じ
名無し
堂々と韓国を批判する言論が出来るようになってきたのはいい傾向だ
あとは実際に制裁を与える位になれば安心なんだがまだ時間かかるだろうな
名無し
在日米軍が韓国防衛に出動する際はアメリカは日本政府の許可がいる。
アメリカ軍が出撃する基地はそのまま北朝鮮のターゲットになるからだ。
よって米韓軍事演習は日本も当事国だ。
名無し
内政が理由で国際的な条約や合意を無視する馬鹿国家だから、正論を言ってもダメなんじゃないか?
名無し
韓国の内政問題らしいから、日本政府日本国内にある米軍基地の使用を許可しないっていう前提で軍事演習した方がいいかもね!
名無し
まぁ韓国の国民は、自国が在韓米軍の指揮権があると 認知バイアスするのが居るからなぁ
名無し
ぜーんぶ内政言ってたら国連決議に意味なくなるな
名無し
オフレコの話が出来ない相手だよね
名無し
特亜擁護の自民勢力は居場所がなくなるのか
名無し
とりあえず二階は吊し上げないとな
名無し
まあ、韓国の大統領は世界情勢が見えない凡愚ということがよく分かるね
名無し
もちろん内政干渉ではないが、文在寅には、当事者意識が全く無いのです
目指すは、統一社会主義国家だからです、在韓米軍撤退が目的、金大中からの流れとすれば当然ですよ
名無し
おそらくアメちゃんはもっと怒ってると思われる

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 政治ブログへ

-東アジア
-,

Copyright© アノニマスポスト , 2018 All Rights Reserved.