政治

【名護市長選】朝日新聞/社説「渡具知氏は選挙中、移設問題について『国と県の裁判を見守る』としか語っていない!それでも新基地を造るのか!」~ネットの反応「負け惜しみを書かせたら右に出る者はいない新聞」

投稿日:

(社説)名護市長選 民意は一様ではない

米軍普天間飛行場の移設先、沖縄県名護市の市長選で、安倍政権の全面支援を受けた新顔が、移設反対を訴えた現職を破り初当選した。

ただ、政権側が「これで移設が容認された」と考えるなら、単純すぎる。
渡具知氏は選挙中、移設問題について「国と県の裁判を見守る」としか語っていない。
代わりに強調したのは経済振興であり、政権側も交付金をちらつかせて後押しした。

沖縄では県民の理解が得られなくても新たな基地を造るのか。それこそ差別ではないのか。

首相はまた、ことあるごとに「最高裁の判決に従って(工事を)進めていきたい」と語る。
だが最高裁判決はあくまで、前知事による埋め立て承認を、翁長知事が取り消した処分を違法と判断したものだ。
最高裁が辺野古移設を推進していると受け止められるような物言いは、明らかなミスリードだ。

基地移転という国策をめぐって民意が引き裂かれる。
その重荷を取り除く責任は政権にある。

https://www.asahi.com/articles/DA3S13346253.html

管理人
ネットの反応
名無し
<翻訳>
あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )
で合ってる?
名無し
正解
名無し
駄作文
名無し
逆の結果だったらふんぞり返って民意だー書くくせにw
名無し
移設問題を争点にしてこれに反対した稲嶺が負けたってのが選挙結果だろ
名無し
翁長が当選したけど基地反対が沖縄の民意では無いしな
名無し
少なくともアカピーの社説に民意はないぞ
名無し
まさに負け犬の遠吠えw
名無し
民意ってなあに?(´・ω・`)
名無し
朝日の世論調査の結果
名無し
勝ったら民意負けたら民意ではない
無敗の精神勝利

名無し
負け惜しみを書かせたら右に出る者はいない新聞
名無し
もう「民意」とか書かずに「ダメだからダメ」とか言い切っちゃったらどうかな?
まだ朝日新聞買ってる人ならそれでも納得すると思うよ
名無し
>代わりに強調したのは経済振興

世代によって投票先がはっきり分かれたんだよな
要は現役世代からしたらあとは死ぬだけしかない年寄りのイデオロギー闘争に巻き込まれて
未来を閉ざされるのは容認できんって話でしょ

名無し
選挙結果を民意ではないとか沖縄の人をバカにしてるよね
名無し
こいつらここ数年ずっと選挙は民意ではない選挙は民意ではないって言ってるけど
なんで選挙自体を否定しないの?
名無し
反対を明確に打ち出した稲嶺が落選したんだけど?

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 政治ブログへ

-政治
-, , , , , , , ,

Copyright© アノニマスポスト , 2018 All Rights Reserved.