国内

佐賀県神埼市で自衛隊ヘリ「AH64(アパッチ)」墜落~ネットの反応「これひと悶着あるよね」

投稿日:

自衛隊ヘリコプターが墜落か 佐賀 神埼

防衛省によりますと、5日夕方、佐賀県神埼市で、「陸上自衛隊のヘリコプターが基地以外の場所に予防的に着陸した」という情報があり、自衛隊が詳しい状況を調べています。機体は戦車などを相手にする攻撃ヘリコプターの「AH64」で、熊本県にある西部方面航空隊に所属しているということです。

■墜落場所は

佐賀県の神埼市役所によりますと、ヘリコプターは神埼市千代田町嘉納582−1の付近に墜落し、住宅が燃えているということです。

■防衛相「ヘリの着陸炎上を確認」

小野寺防衛大臣は、午後5時半すぎ、防衛省で記者団に対し、「本日2月5日16時43分ごろ、佐賀県の目達原飛行場の南約4キロほど離れた場所にAH64ヘリの着陸炎上が確認された。現在、死者、損害の程度を確認している映像をみた限りでは、住宅等に落着しているようなのでその状況も確認中だ」と述べました。

市役所「幼稚園近くで住宅が燃えている」

佐賀県の神埼市役所によりますと、千代田町の大立寺幼稚園の近くでヘリコプターが墜落し、住宅が燃えているということです。市は職員や消防団を派遣して詳しい状況を調べています。

■墜落の瞬間を目撃した人は

墜落の瞬間を目撃したという佐賀県神埼市千代田町にある大立寺幼稚園に勤める女性は「午後4時40分ごろ、バキバキという音がして外を見たら、大きな機体がバランスを崩した感じで斜めに落下してきた。落下した場所は園から200メートルほど南の辺りではないかと思う。ものすごい音がしたあと煙がもくもくと上がってきた。園児にけががなかったのでよかったです」と話していました。

また、近所に住む77歳の女性は「すごい音がしたので外に出て見に行きました。2階建ての住宅がすごい勢いで燃えていて、こわくなって足がすくみました。まだ新しい住宅でしたが、自分の家にまで炎が飛んでくるのではないかと思って、急いで自宅に戻りました」と話していました。

佐賀県神埼市に隣接する佐賀市で、犬の散歩中にヘリコプターが落ちていくのを目撃したという60代の女性は「上空でいつもと違うバリバリという音がしたので、見上げてみると、ヘリコプターが急に機首を下げて地上に突っ込んでいった。そして、しばらくすると黒い煙が上がった。とても怖かった」と話しています。

■児童にけがなし

佐賀県神埼市にある千代田中部小学校の教頭によりますと、午後5時の時点で、小学校から北東の方向で、黒煙や火柱が上がっているのが見えるということです。また、午後4時50分ごろに、ドーンという音を聞いたという職員もいるということです。

また、現時点で、児童や職員でけがなどをした人はいないということですが、引き続き状況を調べています。

2月5日 17時30分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180205/k10011315881000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

管理人
ネットの反応
名無し
米軍といい誰が整備してんだよ
名無し
貴重な自衛隊員が・・・
名無し
整備後ってことは整備ミスかねえ
コードの差し間違えとか過去にあったし
名無し
まー民間人に死者が出なかったのは不幸中の幸いか。
出てればえらいことだったな。
名無し
こんなん真っ先に整備士が疑われる
頻繁に起きすぎじゃない?
ヘリの窓枠が落ちたとか、あからさまに狙いすぎで不自然
名無し
これひと悶着あるよね

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ

-国内

Copyright© アノニマスポスト , 2018 All Rights Reserved.