政治

琉球新報「産経よ、自ら胸に手を当てて報道機関を名乗る資格があるかを問うてほしい」~ネットの反応「お前にだけは言われたくないだろうよw」「お前らは報道機関ですらないけどな」

投稿日:

<視点>事実確認を最重視

本紙は12月2日付朝刊で事故の発生と曹長の男性が意識不明の重体で搬送されたことを報じた。インターネットの産経ニュースの報道後「なぜ救助を伝えないのか」という意見が本紙に多く寄せられた。

続報を書かなかった最大の理由は、県警や米海兵隊から救助の事実確認ができなかったからだ。
一方で救助していないという断定もできなかった。海兵隊は、現場にいた隊員の証言から「他の車の運転手の状況を確認はしたが救助行為はしていない」と回答したが、曹長が誰かを助けようとしてひかれた可能性は現時点でも否定できない。

曹長自身も接触事故を起こしてはいるが、あくまでも人身事故の被害者であり、一時は意識不明に陥った。
救助を否定することでいわれのない不名誉とならないか危惧した。

それでも今回報道に至ったのは、産経新聞が不確かな「救助」情報を前提に、沖縄メディアに対して「これからも無視を続けるようなら、メディア、報道機関を名乗る資格はない。日本人として恥だ」と書いたことが大きい。

産経新聞の報道が純粋に曹長をたたえるだけの記事なら、事実誤認があっても曹長個人の名誉に配慮して私たちが記事内容をただすことはなかったかもしれないが、沖縄メディア全体を批判する情報の拡散をこのまま放置すれば読者の信頼を失いかねない。

曹長の回復を願う家族の思いや県民の活動は尊いものだ。しかし、報道機関が報道する際は、当然ながら事実確認が求められる。
最初に米軍側が説明を誤った可能性を差し引いても、少なくとも県警に取材せずに書ける内容ではなかったと考える。

産経新聞は、自らの胸に手を当てて「報道機関を名乗る資格があるか」を問うてほしい。(本紙社会部・沖田 有吾)

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-655697.html

管理人
ネットの反応
名無し
二回読んだけどよく意味がわからなかった
怒ってるのは分かった
名無し
お前らは報道機関ですらないけどな
名無し
琉球新報は工作機関ですよね
名無し
じゃあこの件は報道したの?

海兵隊員が横転した車から地元男性を救出

海兵隊員が海で沖縄県民を救助し勲章
在日米海兵隊
名無し
これとは別件なん?
名無し
別件
どちらも今月発表
名無し
琉球新報「それはそれ、これはこれ」
名無し
お前にだけは言われたくないだろうよw
名無し
「鏡よ鏡よ鏡さん…」
名無し
安心と信頼のおまいう
名無し
中国共産党の機関紙よ、自ら胸に手を当てて報道機関を名乗る資格があるかを問うてほしい
名無し
今年一番のおまゆうがこれか
名無し
ど、ど、読者の信頼!?w ウソでしょ!?w

名無し
タイムス、新報なんて信頼があるから取ってんじゃないよ
沖縄の狭い近所づきあいで無理くり取らされてんの!!バカ新聞!!
名無し
おまゆう
名無し
おまいう
名無し
中日新聞購読者だけど完全同意ですわ
名無し
この記事を書ける神経がすげーわ
癇癪起こしたガキにしか見えない
名無し
共産党のアジビラレベルのゴミが何言ってんだ
名無し
ブラックジョークすぎるw
名無し
ワロタwww 鏡見て言え

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 政治ブログへ

-政治
-, , , , , , , , ,

Copyright© アノニマスポスト , 2018 All Rights Reserved.