政治

沖縄県警「反対派の車制止は正当、控訴したい」 翁長「控訴しない、一審を重く受け止めろ!」 県警「…」~ネットの反応「対応した警察官は無念だろうな」「県警のトップがこれなんだから、無法行為がなくならんはずだわな」

投稿日:

翁長雄志知事、基地反対派に配慮か 基地抗議活動弁護の弁護士の車制止は違法の判決で沖縄県、控訴せず

沖縄県東村高江の米軍北部訓練場周辺での平成28年のヘリコプター離着陸帯の建設抗議活動に関し、反対派の弁護を担当する弁護士が現場近くで警察官に約2時間、車両の通行を制止されたことは違法だとして沖縄県に30万円の損害賠償の支払いを命じた那覇地裁判決で、翁長雄志知事は29日、控訴しない方針と発表した。
県警は控訴したいとの考えを伝えていたが、行政府のトップである翁長知事が「1審判決は重く受け止めるべきだ」と判断した。

県内では米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設先、名護市辺野古周辺でも基地反対派の抗議活動は先鋭化しているが、翁長知事の決断は、周辺住民も苦慮する反対派による過激な活動にお墨付きを与えかねない。県警の警備体制にも影響が出そうだ。

2月4日に名護市長選の投開票を控え、移設賛成派の市民からは「反米軍の立場を貫く翁長知事が基地反対派に配慮を示したものだ」という批判の声が上がっている。
(略)

http://www.sankei.com/affairs/news/180129/afr1801290035-n1.html

管理人
ネットの反応
名無し
地裁いかれてやがるぜぇ!
名無し
ほんと死ねばいいのにねこいつ
何様なのよ
違法行為にお墨付きを与えるとか頭おかしいだろ
こいつこそ独裁者じゃん
名無し
県警のトップがこれなんだから、無法行為がなくならんはずだわな
名無し
こんなんじゃ現場の人間やる気なくすわ
名無し
対応した警察官は無念だろうな
名無し
完全に頭おかしいな、法治国家だぞ日本は
名無し
こいつが知事の間は沖縄旅行は怖くて行けんわ

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ

-政治

Copyright© アノニマスポスト , 2018 All Rights Reserved.