経済

川崎市が巡視船発注したら…重すぎて速度出ず 東亜鉄工(横浜市)が納品断念~ネットの反応「どこをどう間違えたら重量1.5倍になるんだ?」「設計段階で重さや速度はわかるだろうに…ど素人がやってんのか?」「ほんと日本って衰退したよな」

投稿日:

川崎市は25日、老朽化した市の巡視船「つばめ」(約28トン)の後継船が完成したものの、船体が重すぎて市の求める速度が出ないため、業者との建造契約を解除すると発表した。当面、「つばめ」を使い続けるという。

市によると、「つばめ」は1974年建造。湾岸部の工場地帯を海上から巡視してきた。
老朽化したため市は30トン級の船の新造を決め、入札を経て2016年春、横浜市の造船会社と契約を結んだ。建造費は約2億7200万円。就航予定は17年4月で、名称も「かもめ」と決まっていた。

同社は17年3月、市から求められた「19ノット以上」の速度が出るか試験運航をしたところ約14ノットしか出なかった。重さは30トンの計画だったが45トンあった。
軽量化を試みたが昨夏の試験でも14ノット止まり。今月に入り、市に「納品断念」の連絡をしてきたという。

同社は「建造時、重量の管理をきちんとしていなかった」と説明しているという。市が建造費を負担することはないといい、賠償金のほか、運航が続く「つばめ」の使用・維持管理の費用も同社が払うという。

市の担当者は「こんな事態は聞いたことがない」と驚き、「新たな船を極力早く造る」と話している。(斎藤茂洋)

重く、新船が沈み気味

http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180125004244_comm.jpg
https://www.asahi.com/articles/ASL1T5QBBL1TULOB00S.html

管理人
ネットの反応
名無し
どこをどう間違えたら重量1.5倍になるんだ?
名無し
ほんと日本って衰退したよな
名無し
>横浜市の造船会社
どこー?
名無し
>東亜鉄工株式会社
ここみたいだな。

新造船「かもめ」の建造契約について
40年以上にわたって、川崎港の安全を守ってきた巡視・旅客船「つばめ」の後継船として、平成28年4月から新造船「かもめ」の建造を進めてまいりましたが、建造契約の受注者より、仕様で定めた物品(船舶)を納品できないため、契約解除の申し出の提出がありましたのでお知らせいたします。
http://www.city.kawasaki.jp/templates/press/cmsfiles/contents/0000094/94350/houdouH30.1.pdf

名無し
そんな小さな会社じゃなさそうだけど一体何があったんやろな・・・

東亜鉄工株式会社 会社概要
http://www.toatekko.co.jp/about/corporate.html

名無し
web見たら巡視船の検査を受け持ってやがるな、ここ。
名無し
小さな船体なのでなめていたのか

名無し
「建造時、重量の管理をきちんとしていなかった」
こんな事ってあるの?10%とかのずれなら分かるが、1.5倍だろ?
管理とかじゃなくてやってないんだよな
日本人はやる気無くしてんな
名無し
重くなった理由にもよるが…。
製造者側の責任で、重量が1.5倍になるって、何?
製造コストを考えれば、軽くなる方に行かないか?
名無し
見積もりの段階で構造部分の設計が完全に間違っていたとか
似たような設計図から改修するだけならありえないけど
名無し
写真見たけどセウォル号みたいにすぐひっくり返りそうだね
名無し
喫水線は高いわ いかにもトップヘビーだわ、ちょっと高波くらったら転倒か沈没しそう。
名無し
設計段階で重さや速度はわかるだろうに…ど素人がやってんのか?
名無し
もう船も飛行機もなにも作れてねーじゃんか、どうなったんこの国

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 政治ブログへ

-経済

Copyright© アノニマスポスト , 2018 All Rights Reserved.