政治

共同通信「山中氏、iPS不正論文掲載の科学誌創刊に深く関与か」⇒「山中所長が給与全額寄付」に、こっそり記事書き換え~ネットの反応「不正論文に関連する記事で内容を改ざんするのか」「山中教授は謝罪してるのに、不正記事は謝罪せずにすり替えw」

投稿日:

共同通信、山中氏の記事全面書き換え「編集上必要と判断」

共同通信が1月25日に配信した記事が、突然別の記事に書き換えられたことがネット上で物議を醸している。

問題となった記事は、同日に配信した「山中氏、科学誌創刊に深く関与か」というタイトルの記事。
少なくとも午後2時25分には、京都大学iPS細胞研究所で発覚した不正な論文が投稿された科学誌の創刊に山中氏が深く関わっていたことを報じていたが、同日午後8時45分に同記事を開くと「山中所長が給与全額寄付」というタイトルの記事に書き換えられていた。

タイトルを読めば分かるように、記事の要旨が全く変わってしまっている。
初出時の記事は、複数の研究者や大学関係者のTwitterアカウントから「教授が科学誌の創刊に関わることは不思議なことではない」「通常、科学誌の査読者は自身が関係する論文を査読しない」など、記事が伝える内容が論文不正事件と関係しないと批判されていた。
記事の書き換え後、山中氏と科学誌に関係する記述は第5、第6段落にまで下げられている。

記事を取り下げず、訂正や修正の説明もなく同じURL上で全面的に記事を書き換えたことについて、ネット上では「論文不正に関連する記事で内容を改ざんするのか」など批判が相次いでいた。

これについて、ITmedia NEWS編集部では共同通信に質問状を送付した。質問した点は大きく分けて3点。
「なぜ書き換えたのか」「読者にそれを示さないのか」「これから読者に伝えるべきことはないか」――。

戻ってきた回答は次の通りだ。

「新たな要素を加えて記事を差し替えました。編集上、必要と判断しました。その他についてはお答えは控えさせていただきます」

回答の受領時に電話でも確認したが、「これ以上のことは答えられない」という。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1801/26/news120.html

※管理人記
このニュースは今日の「虎ノ門ニュース」取り上げられていました。
件のところから再生されます。

管理人
ネットの反応

名無し
モリカケメソッドだよな
関与を「匂わせて」潰そうとしたんだよな
マスコミ人ってこんなんばっかだね、放火魔だよ
名無し
パヨクメディアいい加減に氏ねよ
名無し
フェイカー共同通信
名無し
共同通信はフェイク記事書いて炎上してこっそり書き換えってのをよくやってる
名無し
ブサヨマスゴミ潰れろ
名無し
部下の論文の嘘で責められてるのに
記事の嘘は差し替えで済むんですね
名無し
フェイクニュース大賞最有力候補
名無し
フェイクニュースwwwwwwww
名無し
スマートニュースでこの記事が出てて本当頭おかしいと思ったわ。何だよこの見出しは
名無し
無関係なのにわざわざ山中教授は謝罪してるのに、一方のマスゴミはやらかしても謝罪せずにすり替えwwwwwwwwwwwwwwwww
名無し
マスゴミに反省と自浄作用は無い
結局ネットでぶっ叩くしかない
名無し
こっそり書き換えとかあかんやろ! 朝日新聞じゃねんだからよw

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 政治ブログへ

-政治
-, , , , ,

Copyright© アノニマスポスト , 2018 All Rights Reserved.