政治

名護市長選 事前運動が過熱 公選法抵触恐れ 撤去、警告も改善されず~ネットの反応「どんどん沖縄が無法地帯になっていく…小さな違法を見逃せばどんどん大きくなっていくぞ!」

投稿日:

事前運動が過熱 公選法抵触恐れ 名護市長選 撤去、警告も改善されず

現職の稲嶺進さん(72)と前市議の渡具知武豊さん(56)が出馬表明している名護市長選で、28日の告示を前に、市内では公職選挙法に抵触する恐れのある活動が散見される。
両陣営がハンドマイクで候補者名を強調したり、のぼりなどの違法掲示物が乱立していたりしており、市民から苦情が出ている。
市選挙管理委員会や名護署などが両陣営に違法掲示物の撤去命令や警告をしているが、撤去後に新たな掲示物が貼られるなど「いたちごっこ」の状況が続いている。

公選法では告示前や任期満了の6カ月前からは、候補者名や候補者名が推測される事項の掲示は禁止される。
政治活動用の街宣車から候補者名を連呼する行為なども事前運動として法に抵触する。

市選管は昨年11月から両陣営の関係事務所に違法掲示物の禁止を通知する文書を送付。
改善されない陣営には昨年12月、撤去命令の文書を出した。
名護署は23日までに事前運動や違法掲示物52件に警告を行った。

市選管や名護署には、市民から「私有地に勝手にのぼりが立てられている」「演説がうるさい」「電柱にポスターが貼られ見通しが悪い」などの苦情が寄せられている。
市選管には1日10件以上の電話があるという。

市選管の宮城次夫委員長は両陣営に「公選法を順守して明るい選挙を実施するよう協力を求めたい」と呼び掛けた。
稲嶺さんの陣営は「会議で共有し撤去を進めている」とし、渡具知さんの陣営は「重く受け止め改善を続けていきたい」とした。

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-652724.html
http://ryukyushimpo.jp/archives/002/201801/large-228ae68257f5188e44ad38f307a11fb1.jpg

管理人
ネットの反応
名無し
いい加減、「違法」なんだから、かたっぱしから捕まえろや。
法を守ってる人への差別するな
注意ですますなら駐禁も注意ですませろや
名無し
沖縄一区の共産党赤嶺によるとみんなやってんだから違反してもいいて事になるらしい。

※関連記事
「私だけじゃない。沖縄では慣例的にやっている」テレビで堂々と公選法違反を公言 共産党・赤嶺政賢発言が波紋よぶ~ネットの反応「いくらなんでもこれはアウト」「これは沖縄県警に問い合わせた方がいいのかな?」「これは拡散が必要!」

名無し
どんどん沖縄が無法地帯になっていく…小さな違法を見逃せばどんどん大きくなっていくぞ!
名無し
立候補者捕まえたら終わり
名無し
アカも必死だな
名無し
違法掲示物って市民が勝手に撤去したらどうなるの?
名無し
犯罪になるから気を付けろ
名無し
自治労が強いから無駄
名無し
逮捕すりゃいいじゃん。 馬鹿なの?
名無し
「私有地に勝手にのぼりが立てられている」

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 政治ブログへ

-政治
-, , , , , , ,

Copyright© アノニマスポスト , 2018 All Rights Reserved.