政治

「中国からパンダ招致」沖縄・名護市長選 現職市長の稲嶺氏の公約がヤバ過ぎる件~ネットの反応「レンタル料金とエサ代がとんでもない事になると思うわ」「人口6万人の地方都市でこんなに金あるの? 栃木県に分けてくれ」

投稿日:

同市長選挙は、3期目を目指す現職の稲嶺進氏(72=社民、共産、自由、民進などが推薦)と、新人で前市議の渡具知武豊氏(56=無所属、自民、公明推薦)の一騎打ちになる見通し。
最大の争点になるのは、沖縄・宜野湾市に設置されている米海兵隊普天間飛行場の名護市辺野古への移設問題だ。

辺野古移設に反対の翁長雄志沖縄県知事(67)を支持する野党の「オール沖縄」勢力と、早期移設を実現させたい安倍政権との“仁義なき”バトルで、もう一つの争点になりそうなのが“パンダ誘致”だ。
稲嶺氏が8日に会見を開いた際、沖縄県と連携して市内観光施設「ネオパークオキナワ」にパンダを誘致し「大きな観光資源として整備したい」と、ぶち上げたのがきっかけ。
パンダといえば、昨年6月12日に上野動物園でジャイアントパンダ“シャンシャン”が誕生。母親の“シンシン”とともにパンダ舎の屋内展示場で公開された後は、事前の申し込みがないと観覧できないほどの人気。とはいえ、名護市にパンダ誘致は実現するのか。

毎年、中国に支払うパンダのレンタル料金はペアで8000万円。ほかにも冷暖房完備のパンダ舎建設の莫大な建設費などの費用がかさむ。
ここにかみ付いたのが、稲嶺氏を猛追する渡具知陣営。
推薦する自民党の国会議員は「稲嶺市長は、選挙公約にパンダ誘致を明言した。誘致に成功したらエサ代など諸々の費用は年間、名護市の小中学校の給食無償化が可能になる金額。
渡具知武豊さんの支持者は『市民は、パンダに笹を食べさせるお金があるなら給食無償化を実現してほしい!』と猛反発している」。

現在は稲嶺氏が優位な状況とも伝えられているだけに、稲嶺氏の掲げる“パンダ誘致”を攻撃材料にして、渡具知陣営に有利な風を吹かせたいが、果たしてうまくいくか。

https://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/887581/

無風状態の永田町とは対照的に沖縄が燃えている。名護市長選(2月4日投開票)が、国政選挙並みの盛り上がりを見せているのだ。
現職で3期目を目指す稲嶺進氏(72)と保守系市議の渡具知武豊氏(56)による一騎打ちだが、渡具知氏を支援する自民党は昨年末から菅義偉・官房長官や二階俊博・幹事長ら大物が続々と名護入り。
1月28日の告示後は小泉進次郎氏が街頭に立つ予定だ。

人口わずか6万2000人あまりの街の市長選に、大物議員を投入する理由は、名護市に米軍普天間飛行場の移設先として工事が進む辺野古地区があるからだ。
安倍晋三首相は移設計画に反対する稲嶺氏を市長から引きずり下ろし、今年11月に予定されている沖縄県知事選挙にも勝利して普天間問題に決着をつけようと躍起だ。

これを迎え撃つ稲嶺氏は今月8日に政策発表会見を開いたのだが、ここでサプライズが起きた。県と連携し、市内の自然公園にパンダを招致すると言い出したのだ。

「自民党は沖縄と縁もゆかりもない、集客力があるだけの“客寄せパンダ”の進次郎氏らを投入してきた。それに対抗して本物のパンダを用意した、ということ(笑い)。
これは冗談ではない。稲嶺氏がその後の会見で『実現性はかなり高い。非常に大きなインパクトを与えることができる』と語ったように、本人は本気です」(稲嶺氏陣営関係者)

パンダは国内では上野動物園の他、和歌山県と神戸市の動物園でしか飼育されていない。名護市に来るようなことがあれば話題性は抜群だ。
しかし、なぜそんな話をぶち上げたのだろう。沖縄県庁関係者が明かす。

「選挙が迫ってきた昨年11月に沖縄県を管轄する在福岡中国総領事館サイドから、翁長雄志知事の有力後援者に『パンダを沖縄に寄贈したい』と打診があったそうです。
無論、中国がパンダの提供を持ちかける背後には、米軍再編計画を妨害したいという思惑があるのでしょう。
親中派と批判されることを気にする翁長氏は当初この話に乗り気ではありませんでしたが、盟友の稲嶺氏が追い上げられていると伝えられ、公約に盛り込ませたと聞いています」

稲嶺氏は後援会を通して、「(パンダ招致について)中長期的経営改善計画の策定にも着手したところで、沖縄県と連携して取り組んでいきます」と答えた。
にわかに安倍官邸と中国の代理戦争の様相を帯びてきた名護市長選。パンダの行方は気になるところである。

https://www.news-postseven.com/archives/20180122_645656.html

管理人
ネットの反応
名無し
パンダのレンタル料金高いんだろ?
名無し
年間1億だぞ??
名無し
中国の紐付きですっていう自己紹介かよ
名無し
エサ代がとんでもない事になると思うわ
名無し
レンタル料くそ高いのによくやるわ
名無し
中国が米軍再編を嫌がってるって自ら宣言しててワロタ
名無し
あきらかに中国が選挙に関与してんじゃねーかw
名無し
中共が無料で貸し出してくれるんじゃね
名無し
めっちゃ金かかるで。レンタル料金の他にも餌の保管とかも特殊やし
名無し
パンダか、金持ってるなー沖縄。
名古屋なんかコアラで精一杯でレッサーパンダが鳴り物入りでやってくるのに
名無し
パンダのレンタル料金は一匹一年で一億円な
名無し
パンダの繁殖に成功して赤ちゃんパンダが生まれたら、日本生まれでも中華の所有物になって
レンタル料が新たに発生するからな。。。

稲嶺の政策だけどさ
人口6万人の地方都市じゃこんなにできねぇぞ
沖縄ってこんなに金あるの?
栃木県にもわけろや

名無し
現実になったら餌代や施設の維持費用は国が出せって言うんじゃね

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ

-政治

Copyright© アノニマスポスト , 2018 All Rights Reserved.