政治

<#テレビが絶対に報道しないニュース>世界自由度ランキング、日本は96点でアジア1位 香港は後退=米人権団体~ネットの反応「あーこのランキングはスルーされますね」「報道しない自由の国ニッポン! さっすが~~~」

投稿日:

米国に本部を置く国際NGO団体フリーダム・ハウス(Freedom House)が15日、世界各国の自由度を格付した報告書「世界自由度2018」を発表した。

なかで100点満点(もっとも自由)に対し、中国は14点、香港は59点とそれぞれ「不自由」と「一部自由」のランクに分類された。

「危機にさらされる民主主義」と題された同報告書は、世界195カ国・地域を対象に、報道の自由など25の指標に基づいて総合的に評価するものとなっている。
うちの88国・地域は「自由」とされ、58国・地域は「一部自由」で、49国・地域が「不自由」という結果になった。

中国は昨年より1点減の極めて低い点数で、国民の自由度は劣悪な状態が続いていることがわかった。
同報告書では、中国がグローバル規模の宣伝と検閲体制を確立し、オーストラリアやニュージーランドなどの民主主義国家に対し、経済的手段などで影響を与えていることも指摘された。

香港の得点が昨年の61点と一昨年の63点よりさらに下落し、同調査が2002年に初めて実施されて以来、過去最低を記録した。
特に「政治的権利」との指標では、イラクやミャンマーなどと同じレベルに落ちた。

英国の元閣僚や党首らによって設立された人権団体・香港ウォッチ(Hong Kong Watch)も同日発表した報告書のなかで、「香港が中国に返還されたこの20年間で自由や人権、自治権は、いずれも大いに後退した」と指摘した。
一方、台湾は昨年より2点増の93点で、高い自由度で評価され、香港と明暗を分けた。

日本は96点を獲得し、アジアで一番自由な国と評価された。

他のアジア諸国では韓国84、インドネシア64、フィリピン62、シンガポール52、マレーシア45、北朝鮮3となっている。

フリーダム・ハウスのマイケル・アブラモビッツ(Michael Abramowitz)主席は、世界各地で自由で公平な選挙の保障や少数派の権利、報道の自由と法の支配など民主主義の基本原則が包囲攻撃を受け、民主主義がここ数十年で最も深刻な危機に直面していると訴えた。

http://news.livedoor.com/article/detail/14184873/

管理人
ネットの反応
名無し
> フィリピン62、シンガポール52
シンガポールがフィリピンよりも下になってるけど、実際こんなもんなんだわな。
名無し
シンガポールは報道とかデモなんかは相当規制しているからな。 ルールでがんじがらめの国だから仕方が無いな。 多民族国家はシンガポールをモデルにすべきだな。
名無し
報道しない自由の国ニッポン! さっすが~~~
名無し
あーこのランキングはスルーされますね
名無し
パヨク脱糞W
名無し
国境なき記者団()笑笑とかいう中国共産党の息がかかった連中の反論まだ?
名無し
あれ?
日本の報道自由ランキングが低い!っていつもパヨクがドヤ顔してたけど
この調査だと全然違う結果になってるよな
いったい何故なんだぜ?
名無し
これ絶対にテレビマスコミは報道しないニュースwww
名無し
報道しない自由ランキング1位だろ?
名無し
バカサヨによると中国は自由があるらしいけど
名無し
日本は差別が蔓延して自由も束縛されている国じゃなかったの?
名無し
大手報道機関による捏造の自由がトップクラスです
名無し
報道しない自由もアジア1位だろw
名無し
バカサヨによると中国には自由があるけど安倍が圧力かけてランキングを捏造したってことかな
いつも言ってることまとめるとそうなる
名無し
こういう国際順位が好きなマスコミが一切報道しないw 
安倍総理を独裁者と呼びながら自由を享受するマスコミw

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 政治ブログへ

-政治
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright© アノニマスポスト , 2018 All Rights Reserved.