東アジア

南北合同チームに激怒する韓国民、選手と平昌の住民たち「まるで平壌五輪」「20年間招致に尽力してきたのに」「なぜ我々が金正恩独裁政権の広報手段にならなければならないのか」~ネットの反応「前夜祭も北朝鮮でやるの? マジ? 北朝鮮人以外に誰が参加するの?」

投稿日:

「私たちは20年間にわたり血の汗を流して招致に力を入れてきたのに、『金剛山文化行事』とは何事か」(江原道平昌郡の住民)

「北朝鮮選手数人のために韓国代表選手約130人が『交渉カード』になった気がする」(選手団関係者)

韓国政府が南北次官級会談で平昌冬季五輪「アイスホッケー女子南北合同チーム」「馬息嶺スキー場での共同訓練」「金剛山合同文化行事」などに合意したというニュースが伝えられると、江原道の住民や韓国代表選手団からは「怒りが爆発しそうだ」という声が上がった。

政府が南北関係の改善に執着するうちに「北朝鮮」ばかり強調し、主人公であるはずの韓国代表選手や地元住民が後回しにされているということだ。「平昌(ピョンチャン)五輪ではなく『平壌(ピョンヤン)五輪』になった」という自虐的な声もある。

■激怒する江原道・平昌の住民たち

最も腹を立てているのは江原道や平昌郡の人々だ。特に、開幕前夜祭(南北合同文化行事)を北朝鮮・金剛山で行うことに決めたとの南北合意に強く反発している。前夜祭は当然、五輪開催地である平昌で開催すべきだという主張だ。

平昌郡繁栄会のパク・ドクス会長(60)は18日、「韓国政府は全世界に対して北朝鮮の宣伝の場を用意してやったことになる。政府の一方的な金剛山前夜祭開催決定は、誇りを持って20年間にわたり五輪の準備をしてきた平昌郡民を無視した『見せ物』に過ぎない」と言った。

江陵市繁栄会のチェ・ジョンボン会長(65)は「南北が合同で文化行事をするのはいいが、あえて金剛山でやるという政府の考えが理解できない。五輪の準備をし、開催する意味がなくなるではないか」と不満を口にした。江陵市民のチェ・チャンファンさんは「五輪開催都市は平壌でなく平昌だ」と言った。

■「選手には無関心、関心あるのは『南北』だけ」

韓国のスポーツ界関係者は「選手たちが政治ニュースにこれほど神経をとがらせ、敏感になっているのは初めて見た」と言った。政府が北朝鮮・馬息嶺スキー場での南北共同訓練やアイスホッケー女子南北合同チーム結成などを政府が一方的に発表したことに怒っているのだ。

アイスホッケー女子韓国代表監督や選手たちは、米国合宿を終えて帰国した12日のニュースで南北合同チーム推進という話を聞いた。文化体育観光部(省に相当)の盧泰剛(ノ・テガン)第2次官は4日後の16日になってようやく選手団のもとを訪れ、背景を説明した。

アイスホッケー関係者は「南北合同チームを作ると一方的に通知した後、戦力強化に役立つと説明され、選手たちは力が抜けた」と話した。スキー関係者は「馬息嶺スキー場でちゃんとスキーができるのかどうか確認したのだろうか。どのような状態なのかも分からない場所で共同訓練をするなんてとんでもない」と怒りが収まらない様子だった。

あるスポーツ関係者は「最近のニュースを見ると、国際オリンピック委員会(IOC)がまるで国連の役割をしているかのような錯覚に陥る」と語った。IOCは本来の任務よりも「北朝鮮参加」を利用した政治行為の方に神経を使っているということだ。ある関係者は「本質的なスポーツや選手の話は消え、『南北』という言葉ばかりになっている」と指摘した。

こうした中、北朝鮮は宣伝メディアを通じて、「平壌五輪」が開催されるかのような動画を制作するなど、今回の五輪で主役のような顔をしている。五輪開幕前日の8日には平壌で軍事パレードを開催する予定で、外国人観光客を対象とした観光ツアーも出している。

AP通信は「金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長はまるでチャンピオンであるかのように五輪をもてあそんでいる」と報じている。

2018/01/19 11:25 / 朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/01/19/2018011901250.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/01/19/2018011901250_2.html

※関連で「カイカイ反応通信」さんから一部引用

キムセウイ
2018年1月18日|14時57分北韓の対外宣伝媒体「朝鮮の今日」が、ユーチューブにアップした映像。
韓半島旗と人共旗は出ているが、太極旗は絶対に出ない。
「冬季オリンピック大会」と「共和国創建日」という文字が出ている。

北韓が「わが民族同士で」を叫ぶ理由はただひとつだ…
東アジア勢力の均衡の主な役割をしている米軍の撤退である。
米軍が撤退した瞬間、東アジアは中国が覇権を握ることになる。
そうなれば、韓国の未来は…火を見るよりも明らかだ…

なぜ我々が、金正恩独裁政権の広報手段にならなければならないのか?

管理人
「カイカイ反応通信」さんから韓国人のコメント一部引用
韓国人
一般人もみんな知っている事実を知らずにいる文在寅は裸の王様
韓国人
出処も正統性も分からない韓半島旗を太極旗の代わりにするだと?
韓国人
文在寅はあの動画を見て感動したことだろう
韓国人
太極旗が見えないね
ムンスラム(熱狂的な文在寅支持者)のために作った映像なのか?
韓国人
ちょっとユーチューブに行って爽やかに悪口を書き込んで来いと
これが国なのか?
20~30代の男たちの中で、文在寅に票を入れたやつらは頭おかしいのか?
軍隊に2年間行かなければならないのも、すべて北韓のせいなのだが
韓国人
普段だったら、あいつらまた妄想してるのかと笑い飛ばしていたが、今はちょっと笑えない
韓国人
あいつらの腹の中に寄生虫がいるのかと思うと、鳥肌が立つね
韓国人
俺が思うに、文在寅はノーベル賞をもらおうとあのような馬鹿な真似をしているのだと思う

管理人
日本のネットの反応
名無し
ご愁傷様っwww 文大統領のおかげだねwwwww
名無し
なんかIOCが許可したって言ってるが…そんな話合ったか?
名無し
国内では、許可された事になってんじゃね
名無し
前夜祭も北朝鮮でやるの? マジ? 北朝鮮人以外に誰が参加するの?
名無し
反日だけを基準に大統領を選ぶからですよ
名無し
おまエラが選んだ大統領、政治家、政府だろ? 好きなだけローソクデモしてこいよ
名無し
放り投げれば楽になるで
名無し
ムンは北しか見てねえから
名無し
> 開幕前夜祭(南北合同文化行事)を北朝鮮・金剛山で行うことに決めたとの南北合意
そもそも、これ、通るのか?
オリンピックって国単位で開催するのではなく、都市で開催でしょ。
同じ国の複数都市で共同開催というのも通らない理屈なのに、国境をまたいだ別の所で前夜祭のイベントって・・・
いや、まあ、「オリンピックの公式行事とは関係ないなにかだ」と主張すればオリンピックとしては問題ないのだろうけれど。
北朝鮮に制裁を加えている諸外国が認めるとは思えんなあ。
名無し
>20年間招致に尽力してきたのに北で前夜祭
こんなん笑うわ
勝手すぎるw
名無し
基地外を大統領に選んじゃったのが原因www
名無し
朝鮮運動会なんだから仲良くやれよw
名無し
2002年WCの時に日本が韓国にやられたことを、今になって韓国が北朝鮮にやられていると。
まことに関わっては絶対にいけない国・民族なんだ。
名無し
それでもムンムンの支持率は7割(笑)
名無し
ヒラマサ住民が平壌に移住したら、だいたい音は似てるので解決
名無し
意味がわからない
北朝鮮側と公言してる大統領を当選させて
現在も70%以上支持しておいて今更・・・
名無し
で、金剛山の行事の費用も平昌の地方行政側が税金で賄うんでしょ
実も名も持ってかれて借金だけ背負わされてw
名無し
失敗の責任逃れをして、被害者様になるチャンスじゃんw
名無し
平壌オリンピック楽しみだね

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 政治ブログへ

-東アジア
-,

Copyright© アノニマスポスト , 2018 All Rights Reserved.