国際

トランプ大統領、中国に巨額の罰金検討 知財侵害で報復「近く公表」~ネットの反応「中国はこの件に関してはフルボッコにすべき」「あ、日本も中国に侵害受けてます」

投稿日:

アメリカのトランプ大統領は、ロイター通信のインタビューに応じ、中国による知的財産の侵害をめぐる問題で、巨額の罰金など何らかの制裁措置の発動を検討していることを明らかにしました。
実際に制裁に踏み切れば、中国が報復措置を講じて貿易摩擦が激しくなることも予想されます。

中国による知的財産の侵害をめぐる問題で、アメリカのトランプ大統領は去年8月、一方的な制裁措置を発動できる通商法301条の適用を視野に入れた調査を始めるようアメリカ通商代表部に求める大統領令に署名しました。

この問題についてトランプ大統領は17日、ロイター通信のインタビューで、「われわれは大きな損害を受けている。知的財産の問題で巨額の罰金を検討している。近く公表されるだろう」と述べ、中国に対して何らかの制裁措置の発動を検討していることを明らかにしました。

そのうえでトランプ大統領は、今月下旬に予定している、今後1年間の施政方針を示す一般教書演説で、中国との貿易問題を取り上げる考えを示しました。

トランプ政権が実際に制裁に踏み切れば、中国が報復措置を講じて貿易摩擦が激しくなることも予想されます。

ことし11月に議会の中間選挙を控え、中国に対する貿易の不均衡の是正や、NAFTA=北米自由貿易協定の見直しなど、通商問題への対応を強化する姿勢を示しています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180118/k10011293051000.html
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20180118/K10011293051_1801181022_1801181027_01_02.jpg

トランプ大統領、中国に巨額の罰金検討 知財侵害で報復「近く公表」

【ワシントン=塩原永久】トランプ米大統領は17日のロイター通信とのインタビューで、中国による知的財産侵害をめぐって巨額の「罰金」を科すことを検討していると述べた。米政府は、中国に進出する米国企業に対する知財侵害を調査しており、対抗措置として報復関税や輸入制限などを発動すれば、米中間の摩擦激化は必至だ。

 中国に進出する米企業が、中国側へ技術移転を強要されているとして、米通商代表部(USTR)は通商法301条に基づき、制裁を視野に調査を進めている。ロイターによるとUSTRは近く大統領に制裁の是非に関する勧告をする。

 トランプ氏はインタビューで「米国はとても巨額の知的財産(侵害へ)の罰金を考えている」と指摘。具体的な内容について言及は避けたが、近く明らかにするとした。

 中国の知財侵害が米国に与えた被害規模について、トランプ氏は「想像したこともないような大きな損害額だ」と言及。中国問題について今月30日の一般教書演説で対応策を述べると表明した。

 米政権は中国の鉄鋼の供給過剰も問題視し、対抗措置を検討している。制裁と報復の連鎖が貿易戦争に発展する懸念について、トランプ氏は「そうならないよう望む」と語った。

 今月に入り、中国が米国債の購入の停止や減額を検討していると報じられた。トランプ氏はロイターに対し、購入停止や減額が米経済に損害を与えることはないとの見方を示した。

http://www.sankei.com/world/news/180118/wor1801180005-n1.html

管理人
ネットの反応
名無し
あ、日本も中国に侵害受けてます
名無し
どうせ認めないし払わないだろ
名無し
中国はこの件に関してはフルボッコにすべき
名無し
ガンガンいこうぜ
名無し
2京円ドルくらい請求しろ
名無し
トランプはホント、ビジネスマンなんだな
名無し
ドロボー国家、中国。
悪事を指摘したら、開き直って「お前たちが悪い」と喧伝。
名無し
取り立て不可能
名無し
米国にある中国の資産を差し押さえ
名無し
有言実行しろよ
名無し
GDP高いから楽勝っすよね!中国さん

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 政治ブログへ

-国際
-

Copyright© アノニマスポスト , 2018 All Rights Reserved.