東アジア

【毎日新聞】石丸次郎「北朝鮮の人々に冷たい日本 隣人が苦難にあえいでいるのにいつから日本人はこんなに薄情になったのだろうか」~ネットの反応「拉致被害者家族にソレ言えんの? 北朝鮮船団のせいで漁が出来ない漁民に言えるの?」

投稿日:

漆黒を照らす
/52 北朝鮮の人々に冷たい日本 独裁政権と民衆は別 /大阪

毎日新聞2018年1月16日 地方版

<略>

北海道松前市の無人島に上陸した北朝鮮漁民が、設備を盗み出して大ひんしゅくを買い、地元から怒りと不安の声が上がった件があったとはいえ、少し考えれば、漂着船群は、漁労中に遭難して漂ってきたのだろうということはわかりそうなものだ。海上保安庁の中島敏長官は自民党議員の会合で「工作船である可能性はない」と断定している。荒波にもまれた末に流れ着いた隣国の貧しい漁民と、冷たい海の上で果てた数十の亡きがらに同情する声は、圧倒的に少数であった。

もう一つ。昨年末、一人の北朝鮮青年が脱北して日本に入国した。母親は在日コリアンで、40年前に帰国事業で北朝鮮に渡ったが脱北し日本に戻って来た人だ。生き別れになった息子が母親を追って脱北し再会を果たしたのであった。そのニュースはフジテレビ系列のインターネットニュースが報じたのだが、1000件近い書き込みのほとんどが「韓国に行くべき」「スパイ、工作員ではないのか」と厄介者扱いするものだった。

脱北者は現在、韓国に累積で3万人超、日本にも約200人が暮らす。かつて日本から北朝鮮に渡った在日朝鮮人とその日本人の妻、そしてその子供たちだ。つまり日本入りした脱北青年は日本市民の家族なのである。

昨年、金正恩政権が核・ミサイル実験を繰り返して緊張が高まったとはいえ、独裁政権とそこに住む民を一からげにし、北朝鮮から来たというとまず工作員かと疑う。隣人が苦難にあえいでいることに想像が向かない。いつから、日本人はこんなに薄情になったのだろうかと、新年早々気分は重たくなった。<文・石丸次郎>

■人物略歴
いしまる・じろう

1962年生まれ。アジアプレス大阪代表。朝鮮半島や中国を取材し、北朝鮮に住む人と連携して内部情報を発信している。

https://mainichi.jp/articles/20180116/ddl/k27/040/274000c

管理人
ネットの反応
名無し
私財を全部北に寄付してから言えボケ!
名無し
自業自得以前に拉致テロリスト国家だろうが!
名無し
自らの力で金政権をひっくり返してから言ってくれ
名無し
変態新聞
お前達は日本と日本人の敵だよ
名無し
よくもまあ、そんな頓珍漢なことが言えるものだ。
まさか「北朝鮮人民による反政府活動を支援しよう」と言っているわけではないだろうに。
名無し
> 石丸次郎
ああ、いつもの北朝鮮大好きオッサン
なぜか独裁政権と民衆は別と言いながら
金独裁体制打倒は認めない不思議な人
民衆のためならあのダメ政権倒すように言うはずだろwww
名無し
嫌がらせしてくる隣人と仲良くするやつは居ない
名無し
ミサイル実験、核実験の予算をトウモロコシ購入にまわせば 北の国民が全員満腹になっても余りが出るよ。
名無し
あかん、狂うておる

名無し
どっからこんな発想が出るのか? 北の核開発やミサイル実験の資金は膨大な額だ。
それを止めれば、その額を人民の生活に回せるし経済制裁も解除される。何故、それを飛び越えて日本人は薄情という理屈になるのか? この新聞の読者は思考力が欠けてる?
名無し
どうしよう…意味がわからない…
名無し
テロ支援新聞にまで転げ落ちたのか?w
名無し
何をおっしゃる、テロ実行新聞ですよ「五味ボマー」
名無し
拉致被害は毎日新聞ではなかったことなんだなー
名無し
基地外www
名無し
発電機とられた被害者に冷たい反日サヨク
名無し
拉致被害者家族にソレ言えんの? 北朝鮮船団のせいで漁が出来ない漁民に言えるの?
名無し
>北海道松前市の無人島に上陸した北朝鮮漁民が、設備を盗み出し
遭難したら盗みをしていいのか?
名無し
>北海道松前市の無人島に上陸した北朝鮮漁民が、設備を盗み出して大ひんしゅくを買い、地元から怒りと不安の声が上がった件があったとはいえ、少し考えれば、漂着船群は、漁労中に遭難して漂ってきたのだろうということはわかりそうなものだ。
ドアの取っ手までも盗んで、1000万近い損害をあたえてただの遭難者か?
名無し
いしまるは日本人に冷たすぎだろw

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 政治ブログへ

-東アジア
-, , , , , , , ,

Copyright© アノニマスポスト , 2018 All Rights Reserved.