経済

小型ロケット「イプシロン」3号機打ち上げ成功!~ネットの反応「打ち上げ成功おめ!!」「これは売れるでぇ!」

投稿日:

人工衛星を低コストで打ち上げようと開発された日本の新しい小型ロケット「イプシロン」の3号機が、大手電機メーカーの衛星を載せ、18日午前6時すぎ鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられました。ロケットは順調に飛行を続け、午前7時前に予定していた高度500キロ付近で衛星を軌道に投入し、打ち上げは成功しました。

日本の新しい小型ロケット「イプシロン」の3号機は、大手電機メーカーのNECが開発した地球観測衛星「ASNARO」の2号機を載せ午前6時6分、鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられました。

「イプシロン」は、1段目のエンジンに点火したあとごう音とともに発射台を離れ、「ASNARO」の2号機を覆っている「フェアリング」などを切り離しながら順調に飛行を続けました。

そして打ち上げから50分余りすぎた午前7時前、高度500キロ付近で「ASNARO」を軌道に投入し、打ち上げは成功しました。

「イプシロン」は新興国などで需要が高まる小型の人工衛星を低コストで打ち上げられるようにしようとJAXA=宇宙航空研究開発機構などが開発した日本の新しい小型ロケットで、打ち上げ費用がおよそ40億円と従来の小型ロケットの半分程度に抑えられています。

イプシロンが民間企業から委託された人工衛星を搭載するのは今回が初めてで、JAXAでは、打ち上げの成功によって新興国などからの衛星打ち上げを受注できるようにしたいとしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20180118/k10011292981000.html

管理人
ネットの反応
名無し
>大手電機メーカーの衛星
どこの衛星?こういうのしそうなのアイリスオーヤマくらいしか思いつかない
名無し
NHKのニュースでNECと言ってたよ
名無し
これは売れるでぇ!
名無し
おめでとう!!
名無し
事実上の弾道ミサイル
名無し
素晴らしい
名無し
成功おめ
名無し
カプサイシン1号を打ち上げるニダ
名無し
間違ってJアラート鳴らしてないよな?

名無し
種子島以外にロケットの打ち上げ施設があることをはじめて知った
名無し
鹿児島は固体燃料ロケットの発射場
種子島は液体燃料
名無し
打ち上げ成功おめ!!
名無し
ああ しまった!  寝てた・・・・・
名無し
食べる前に飲む!
名無し
去年だか一昨年だか失敗した奴か?
かなりのコストダウンした奴だよな?
名無し
それはSS-520。 イプシロンより、更に小型ロケット。 近いうちに打ち上げ予定。
名無し
マジか。もっと小さくそしてコストダウンできるってのか
ホント日本のロケット技術はすげーな
名無し
パンシロンすげーな

-経済

Copyright© アノニマスポスト , 2018 All Rights Reserved.