【台湾】台湾統治時代に昭和天皇が食された台湾料理を当時のレシピを元に女子大生らが再現 お弁当に 商品化の可能性も~ネットの反応「日本人観光客には人気になりそう」「これは食べてみたいな」「日本でも販売して下さい!」「台湾国に行ってみたい…」


中央社フォーカス台湾 2018年1月13日 20時26分

(台北 13日 中央社)台湾の女子大生2人が、皇太子裕仁親王(後の昭和天皇)がかつて台湾で召し上がった料理を参考に、4種類の弁当を考案した。すでに食品業者との間で商品化の可能性が話し合われている。

弁当は、クッキングが趣味という台北科技大学の学生、洪ギョクテイさん、江婉瑜さんの卒業制作。

日本統治時代の台湾で発行された「台湾日日新報」の記事に、1923(大正12)年に台湾行啓をされた裕仁親王をもてなした高級料亭「江山楼」が紹介されており、当時のレシピまで掲載されていたことから、アイデアがひらめいた。(ギョク=金へんに玉、テイ=女へんに亭)

洪さんによると、江山楼は当時、商業が盛んだった大稲テイに位置し、政界の要人や文人が集った名店。日本料理をベースに、台湾の食材や調理法を加味した折衷料理を提供していたという。(テイ=土へんに呈)

4種類の弁当には、「皇太子定番」(皇太子招牌)、「至れり尽くせり」(賓至如帰)などの名前が付けられた。スライスした鶏肉にエビやタケノコなどを包み込み、油で揚げた「金銭火鶏」など、普通の弁当では見られないおかずが特色。

(全文は配信先で読んでください)
http://news.livedoor.com/article/detail/14154192/

管理人
ネットの反応
名無し
> 至れり尽くせり
これはセンスがある商品名だ
名無し
これは食べてみたいな
名無し
悪くないんでないの
日本人観光客には人気になりそう
名無し
へぇどんなのかなw 食べたいおw
名無し
えええ、まじで食べたい
商品化してください、お願いします
名無し
日本でも販売して下さい!
名無し
おいしそうだな、でもパクチーは入れないでね
名無し
台湾旅行はおススメですね
近いし食べ物は美味しいし、治安もいいので安心して旅ができます
名無し
ここは行ってみたいなぁ
名無し
千と千尋の温泉街のモデルですな。
名無し
トランプ大統領が堪能した独島エビを観光の目玉にするような感じニカ?
名無し
台湾国に行ってみたい…

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


3 件のコメント

  • >トランプ大統領が堪能した独島エビを観光の目玉にするような感じニカ?
    堪能してねーだろw
    サラっと嘘をつくなwwww

  •  ロイヤル・ベント―ってかww 大正初期の弁当って想像が難しいので、日本でも新鮮で受けるかも。、

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)