社民党党首選挙 立候補者0か 党員が少なすぎて「推薦200人以上」をクリアできず代表選挙がまともにできなくなる~ネットの反応「もう社民党党員が敬愛する金正恩様に党首をやっていただけ」


社民 吉田党首「立候補せず」

http://www3.nhk.or.jp/lnews/oita/5076126851.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

社民党の吉田党首は党本部で記者団に対し「国会議員でなければ党首の務めを十分に果たすことができない」と述べ、任期満了に伴い12日告示される党首選挙に立候補しない意向を党の関係者に伝えたことを明らかにしました。

社民党は吉田党首の任期が来月までとなっていることから、12日、任期満了に伴う党首選挙を告示することにしています。
吉田党首は11日、党本部で記者団に対し「国会議員のバッジをつけていない党首は、非常に制約が多く任務を十分に果たすことができないことを痛感した。私が党首を続けることは社民党のためにならない」と述べ、立候補しない意向を党の関係者に伝えたことを明らかにしました。

社民党ではこれまで党首選挙への立候補を表明した人がおらず、12日、届け出がなければ告示の日程を改めて設定することも含めて、対応を検討することにしています。

社民党の又市幹事長は記者会見で「吉田党首から『立候補したい』という表明があると思っていたので『えっ』と思った。党首が国会議員のバッジをつけていなかったからといって党務に支障があったということはない。最大の憲法の危機が訪れる時に、何としても吉田党首が先頭に立ってやるべきだ」と述べました。

又市氏は記者団が、自らが党首選挙に立候補する考えがあるのか質問したのに対し「『吉田党首を支えて頑張る』ということでやってきた。ありません」と述べました。

01/11 22:20

関連ニュース

社民党党首選12日告示 「推薦200人以上」の高すぎるハードル… 吉田忠智氏が無投票3選の公算

吉田忠智党首の任期満了に伴う社民党党首選が12日に告示される。吉田氏は出馬の可否への言及を避けているが、党内では吉田氏の無投票3選が有力視される。

吉田氏は平成25年10月に党首に就任した。28年の参院選で落選し、いったんは辞意を示したが、慰留されたため撤回、非議員の立場で党首を続けている。

社民党党首選の出馬には、所属都道府県連の推薦に加えて党員200人以上の推薦人が必要となる。「国会議員20人以上」を要件とする自民党総裁選や民進党代表選に比べると、立候補へのハードルは格段に高い。

このため、社民党党首選は無投票となるケースが多く、旧社会党から党名変更した8年以降、選挙戦になったのは吉田氏と東京都豊島区議が争った25年の1回だけだ。

http://www.sankei.com/politics/news/180107/plt1801070016-n1.html

管理人
ネットの反応
名無し
国民は社民党に何も期待していない。それは選挙結果で十分に理解されてるはず
名無し
本人達もやる気ない
誰も支持してない
これで存在価値あんの?
税金の無駄としか思えない
名無し
金正恩で
名無し
もう社民党党員が敬愛する金正恩様に党首をやっていただくしかないニダ
名無し
猫を党首にするしかない
名無し
もう立憲民主党に吸収合併されろよ。思想的にも合うだろ
名無し
規則変えたらええんちゃうの
名無し
一般党員200人の推薦が得られないって代表のまえに国会議員としてやばくない?
名無し
はやく消滅しろ
名無し
代表がそもそも落選して国会議員じゃ無い
ひっでえ政党だと思うけど
名無し
絵に描いたようなゴリゴリの左翼だけは未だに支持しているカルト政党なんだな

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 政治ブログへ