「最近のテレビは偏向報道が増えている」が 67.8% 「報道しない自由は好ましくない」が58.1%~ネットの反応「テレビ・新聞のフェイクニュースがSNSで直に暴露され誤りを指摘されるからね。新聞もテレビも世論操作がやりにくくなったね」


「最近のテレビは偏向報道が増えている」が 67.8%
2018年01月07日11時01分

[放送法遵守を求める視聴者の会]

テレビの偏向報道を監視する団体、放送法遵守を求める視聴者の会(所在地:東京都港区、代表理事:百田 尚樹、以下 視聴者の会) は、平成 29 年12月27日から12月28日の期間、テレビの一般視聴者を対象に偏向報道に対する意識調査を行いましたので、調査結果をお知らせいたします。

■手法
NTT コムリサーチ登録モニター(2013/11/01 現在 739,849 人)からサンプリング
国勢調査または総務省統計局の住民基本台帳に基づく人口構成比で重み付けを行って集計

■仕様
設問数:10 問、回収数:1,000 件

■回答対象者
日本在住の男女

<結果の概要>
■性別

■年代

■以下に、よく見ているニュース番組があれば教えてください。(複数回答可)

■TBS の『ひるおび』という番組で、小池百合子東京都知事が2016年8月に就任挨拶をした際、「自民党の川井重勇都議会議長(当時)が握手を拒否した」という報道がありました。このニュースを知ってましたか?

■前問でのニュースは 2017年7月6日放送の番組内で「放送内容に誤りがあった」として訂正されました。この訂正報道についてあなたは知ってましたか?

■いわゆる「報道しない自由」と言われているものですが、これについてどう思いますか?

■最近のテレビ報道において、偏向した内容の報道が増えていると思いますか?

■偏向報道をしている番組のスポンサーについて、あなたはそのスポンサー企業の商品を買いたいと思いますか?

以下ソースで
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000001.000030912&g=prt

管理人
ネットの反応
名無し
増えてるんじゃなくて騙せなくなってきただけ
名無し
パヨクの焦りだろうね
形振り構わずって感じ
沖縄問題がイイ例だ
名無し
悪質捏造・悪質印象操作・悪質偏向報道テロリスト番組 ひるおび!
悪質まぬけ印象操作・捏造・偏向報道・反日売国奴・能無し役立たず司会者 恵俊彰
唯一の中立・良識・良心  八代英輝(ひるおび!次期司会者筆頭最有力候補)
名無し
サンデーモーニングは昔から変わらない
ネットで過去の発言などの事実検証がされるようになっただけ
名無し
こういう活動はありがたいよね
このデータを根拠に物を言える
政治団体は一つの手法として見習って広がりを見せてほしい
名無し
>「最近のテレビは偏向報道が増えている」が 67.8%
少ないな。 まだ1/3がテレビマスゴミを信じてるとがw
名無し
日本の人口構成は25%が65歳以上の高齢者
名無し
・電波オークション
・自由競争
・放送法廃止
これで日本は良くなる

名無し
加計問題で、前愛媛県知事の重要なコメントが、国会中継以外では、一切報じなかったNHK
本当に酷く偏っていた
名無し
ネットのせいで偏向報道の実態がバレバレだからね
ネット民のやろう!!
名無し
偏向報道する連中はこぞって
メディアは権力ではないと嘘をつく
最大の権力がメディアだろ しかも各局で連るんでる
名無し
テレビ・新聞のフェイクニュースがSNSで直に暴露され誤りを指摘されるからね。新聞もテレビも世論操作がやりにくくなったね
名無し
変わらないって答えた人は擁護派とは限らないね
何故なら昔からマスメディアは偏向報道だらけだったから
名無し
テレ朝。トランプについて書かれた本を延々批判。事実かどうかもわからないのに、玉川が事実であるかのごとく批判・非難。
あげく「こんなトランプと一番仲がいい指導者がいる」みたいなことを言い出したw
なるほど、安倍ちゃん憎しのためにトランプも叩く、とw
ゴミだと再確認したわw
名無し
まー、どこのステーションかは言いませんけどね。
「もし〇〇としたらですよ?」と前置きした上で、
そのIFに基づいて延々と政権批判するのにはさすがに辟易としましたわ。
前番組の久米さんの時から見続けていましたけど、さすがに去年の夏で見なくなりましたなぁ。

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


8 件のコメント

  • たった1000件しか回収できてない、テレビや新聞がやる世論調査と同じで
    統計取るには全然足りてない糞データだなって話はひとまず置いておくとして…
    変わらない・そんなに増えてない・全く増えてない
    と回答した32.2%って、一体どんな生活してる連中なんだ?
    例の「私、テレビとか見ない人だから」みたいな謎自慢する奴らか?w

    • その32.2%は偏向が無く公平だと思っているか、偏向を是としている側の層。テレビ見てないと言っている層は寧ろ偏向を気付いて増えていると思う側を選んでいる側。

      後、貴方は何か誤認しているようだから言っておくが、そのテレビを視聴していない事を主張するのを揶揄する流れは旧メディアやその支持者(ここで云うところのその32.2%)など旧メディアの偏向を是とする側によるテレビを観ない事を否定的な印象にするための印象操作の一環。まあ確かに脈絡によっては「聞いてもいない睡眠時間の自己申告」に近いうざさがあるが、それ以上にそういう意図があるから安易にそういう人等を揶揄するのは下策だと思う。それは偏向に気付いている側を揶揄するのと同じだから。貴方はそんな書き込みをするぐらいだから少なくともその32.2%側ではないんだろ?

      • 君は何か思い違いをしている様だから一応書いておく。
        私が揶揄した「謎アピールをする連中」と、偏向・捏造報道にウンザリして
        一切テレビは見ない層、犬HKに金落とすのが嫌で受信機を処分した層は
        わざわざここで書くまでも無く全くの別物だぞ?
        安易な揶揄とやらをしてくれてるのはお前なんだよ。

    • 「昔っからテレビ報道の変更捏造体質は変わらない」という人も、日本語としてはそれらに含まれる不思議。
      っていうかこの設問「減ってる」から始まってなくて必ず増えてるんだよね。

  •  まぁ、TVも新聞も、「公正公平な報道をして居る」と言う事自体が、信仰なんですよ。営利でやって居るんだから、ジャーナリズムの建前は兎も角、一旦崩れ出したら歯止めなんか効かないのが、今のマスコミ、ネットなんかなかった頃の成功体験で、許容量を間違えて常習者になり、その裡中毒死するジャンキーの様なモノ。

  • 海外英字紙(メジャー、マイナー問わず、地域を問わず)を20~30紙くらい定期的に読んでいる。基本的に普段は日本のメディアを無視している。
    英字紙は全世界の人が目を通す(可能性がある)ので、極端なことや滅多なことは書かれないのが普通。日本を最もディスっているのは日本のメディアという話は本当。それを欧米の極左マスゴミが転載しているのが実態。国連での慰安婦騒動と全く同じ構図。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)