【朝鮮日報】文在寅「(南北対話)『米国は100%、文大統領を支持する』と言ってくれた」⇒米ホワイトハウス「そんなことは言ってない」~ネットの反応「いつもの」「知ってた」「ヤッパリ、文と日本のマスゴミの先走りだったかwww」

 

(朝鮮日報日本語版) 米ホワイトハウス、「文大統領100%支持」言及していなかった

1/6(土) 9:49配信
朝鮮日報日本語版

米ホワイトハウスは文在寅(ムン・ジェイン)大統領とドナルド・トランプ大統領の4日夜の電話会談後を受けて、5日の書面会見で「北朝鮮に最大の圧力を加え続け、過去の過ちを繰り返さないことで合意した」と明らかにした。これは、韓国大統領府の記者会見にはない内容だ。大統領府は「トランプ大統領は南北対話を支持した」という内容を中心に発表していた。外交関係者の間からは「大統領府は都合のいい内容だけを選んで発表しているのではないか」という声が上がっている。

■米発表には「南北対話」なし

大統領府は韓米首脳による電話会談直後の4日夜11時30分ごろ、書面会見をした。「トランプ大統領は『南北対話実現を評価し、良い結果が出ることを希望する』と言った」という内容だった。また、「トランプ大統領は『南北対話の過程で我々の助けが必要なら、いつでも言ってほしい。米国は100%、文大統領を支持する』とも述べた」と伝えた。

しかし、数時間後の5日未明、ホワイトハウスが発表した文には、「南北対話」という言葉やそれに対する直接的な言及はなかった。米国が強調した「過去の過ち」という言葉は、北朝鮮と対話をするたびにさまざまな恩恵ばかり与え、非核化へと誘導できなかった前例を指していると解釈できる。トランプ大統領はむしろ、北朝鮮は1994年のジュネーブ合意や2005年9月の共同声明などを発表しながらも、恩恵ばかり受けて核開発を続けてきたとして、北朝鮮の欺まんに満ちた交渉術に否定的な見解を持っている。

韓米合同軍事演習を平昌五輪後に先送りすることに関する発表でも微妙な温度差があった。大統領府は「五輪期間中に韓米合同軍事演習を実施しないことで合意した」と述べたが、ホワイトハウスは「韓米の兵力が競技の安全性を保障することに集中できるよう、五輪と軍事演習が重ならないように(deconflict)することで合意した」とした。つまり、五輪期間中の安全保障に集中するための措置に過ぎないという意味で、「演習を実施しない」というのとはニュアンスが違う。米国国内には「韓米合同軍事演習の縮小・中止は対北朝鮮交渉のカードにならない」という世論がある。

このように韓米の発表内容が違うという声が相次いでいるのを受けて、大統領府関係者は5日、「ホワイトハウスがまとめた内容は、両首脳間の電話会談内容の全体的な趣旨をまとめたものだと思う」と述べた。この関係者は「両首脳は過去の過ちを繰り返さないようにしようとは言及していない」とも言った。

 だが、文大統領は同日、米国側の「過去の過ち」発言を意識している様子をうかがわせた。文大統領は大韓老人会を招待した新年昼食会で、「私は過去のように軟弱な対話ばかりを追い求めることはしない。強力な国防力を基盤に対話を推進し、平和も追い求めていく」と語った。「過去の過ちを繰り返してはならない」という米国の懸念に、文大統領が「軟弱な対話はしない」と答えた形だ。

■事あるごとに温度差のある韓米の発表

 韓米首脳による電話会談後、両国の発表内容や強調項目が違うということで問題になるのは今回が初めてではない。

 北朝鮮が日本の領空を通過する中距離弾道ミサイル(IRBM)を発射したのを受けて韓米首脳が電話会談した昨年9月1日も、大統領府は「北朝鮮が対話の場に出て、北朝鮮の核問題を平和的に解決するようにすることが重要だとの認識を再確認した」と発表した。しかし、ホワイトハウスは「徐々に増す北朝鮮の脅威を抑止・防止する、すべての必要な準備をすることにした」と明らかにした。

 北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星15」を発射した後の昨年11月29日と30日に電話会談した際も両国の発表内容は食い違っていた。大統領府は、北朝鮮がミサイル大気圏再突入技術などを確保したかどうかは不明だとした上で、ICBMという表現は使わずに、「北朝鮮を対話の場に引き出すため努力していくと言った」と発表した。ところが、米国は「ICBM」という表現にこだわり、「北朝鮮に最大の圧力をかける方法について協議した」と発表した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180106-00000442-chosun-kr

関連ニュース

管理人
ネットの反応
名無し
いつもの
名無し
知ってた
名無し
文のいうことは嘘ばかり
名無し
だよなぁwww 米がおかしな事になってるって感じてたんだよな
ヤッパリ、文と日本のマスゴミの先走りだったかwww
名無し
何かする度に減点されてくんだから、何もしなければ良いのに
名無し
まあみんな知ってたでしょ
名無し
いつも通りの韓国
名無し
大統領まで認知バイアスなのが原因だろう
名無し
いつもの日本相手と同じ感覚で話を盛ったんだろうが、相手はアメリカだぞwww アメリカ激怒だろwww
名無し
こんな国と合意が結べるはずもないw
名無し
フェイク発表w
名無し
日本のマスゴミは大喜びでアメリカが支持したと報じております

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 政治ブログへ

8 件のコメント

  • 『南北対話の過程で我々の助けが必要なら、いつでも言ってほしい。』って
    重要な部分をカットして、「米国は100%、文大統領を支持する」の部分だけ
    アピるとか、如何にもパヨクがやりそうな手口ってか常套手段じゃねーかよw

  • 文さん、安倍さんがしてもらったのと同じくらいのことをトランプさんにして欲しいんだろうなー。
    大統領専用車も乗せてもらえなかったしなー。

  •  文は相手を看て考えて物を云う能力に欠けて居るなぁ、それに、簡単に嘘を吐くが、自分が大統領であると言う責任感もないと、世間に広めて居るダケ何だが、韓国をちゃんと守りたいのなら、オリンピックをちゃんと中止宣言して、「世界中に、ごめんなさい」と謝るしかないんだよ。 自分が利用されて居るダケだと気が付けないのは、誰も救えないパターンですが、犠牲になるのは、アンタだけでは無いんですよ。

  • 朝鮮は全てこのパターンだなw
    故意にデマを発表→マスゴミが増幅→証拠なく既成事実化を計略→
    事実が露見しブーメラン→マスゴミが素知らぬ顔で非難w
    モリカケと全く同じwwww

  • エビデンスのないファクトチェック機関の情報なんてこんなもん
    反権力を気取りながら、韓国のご意向を垂れ流すだけの、簡単なお仕事です

  • 言ったとしても「米国に都合の良い国であってくれるなら幾らでも手助けしますがそうでなくなったら見捨てるのでいつまでも米国の駒になってね」くらいの副音声があるかと。
    韓国は正直ほっといても自滅するタイプの国家ですし、そこを突いて逆に利用して使い捨てるくらいのことは米国ならやりかねないかと。
    国連でお金を盾に取る行為をしでかした時点で相当にタチがよろしくない国だと露呈したようなものですから、何をしても「やると思った」の一言で大体片付きます。

    要点を言うと米国も韓国も両方信用ならない。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)