「合意を破棄しても国際法に違反しないし国際信用度も落ちない」 韓国政府、日本と結んだ合意の白紙化へ手順を踏む~ネットの反応「金借りて踏み倒した奴が俺の信用は落ちてないって言うようなもんだな。お前の自己評価は関係ない」「じゃあはよやれ」

 

(ソウル=ニュース1)ムン・ジェイン大統領が韓日慰安婦合意の調査の結果、合意自体に重大な欠陥が確認され該当合意では慰安婦問題を解決できないという立場を公式化した。これに伴い、パク・クネ政権当時、日本と結んだ合意は事実上「白紙化」の手順を踏むことになると見られる。

専門家たちはムン・ジェイン政権がパク・クネ政権当時結んだ慰安婦合意を破棄しても国際法上問題になる可能性はないと見ている。韓日両国が2015年12月28日に結んだ慰安婦合意は形式と内容のどちらに照らしても国際法上遵守義務が課される国家間の条約または協約と見るのが難しいと判断するからだ。ただし、対日関係で甘受しなければならない外交的負担の重さが問題と指摘される。

韓日両国は合意内容を文書化せず、国家最高意志決定権者の公式的承認(endorsement)手続きも経なかった。国家間の条約に関する規範である「ウィーン協約」は「条約」または「協約」で締結当事国に拘束力、すなわち「遵守義務」が認められるためには「書面形式」と「国家間合意」がなければならないと決めている。12・28合意が国際法上遵守義務が課される「条約」ではないという解釈が出てくる理由だ。

日本側も12.28慰安婦合意を国際法上の協約または条約と主張していないことが確認された。後に日本外相も12.28合意を「国際社会に対する約束」と表現している。これに伴い、ムン・ジェイン大統領が慰安婦合意を破棄しても国際法上の責任問題が発生する可能性は低いというのが専門家たちの大まかな意見だ。

チェ・ヒョンボク慶北(キョンブク)大法学専門大学院国際法教授は「12・28慰安婦合意の場合、国家義務不履行の問題は起きないと判断される」として「外交的に韓日間国家関係の閉塞は避けられなくても国際法上、有形無形の実質的責任問題は発生しないだろう」と説明した。国際法上協約締結の方式を広く解釈し、口頭合意もやはり協約と見られるという国際法理論に従う場合でも特別な法的問題は発生しないと予想される。たとえ12.28慰安婦合意を国際法上の条約と認定しても裏合意を通じて定めた協議内容自体が国際法に違反するためだ。

慰安婦問題解決のために活発に活動しているソン・キホ弁護士は「人間の基本的尊厳に関する問題に対しては、いかなる政治的約束も国際人権法から外れてはならない」として「パク・クネ政権の12・28共同発表は国連国際人権法に反するから無効」と主張した。ソン弁護士は「(12・28共同発表は)戦時性奴隷という本質的真実表現を断念し、少女像移転を約束した協議は被害者の記念と尊重を明示した国連国際人権法規範に反するもので基本的に成立しない協議」と指摘した。

韓国政府が慰安婦協議を破棄したりまたは再協議を要求する場合、日本政府は国際社会で国家間の信義を取り上げ論じて攻勢を展開すると予想される。このため国際社会での国家信用度などの問題が発生する可能性に憂慮の声も出てきている。しかし、国家間協議それも裏合意による「協議」に過ぎない12・28合意破棄が国家信用度に大きな影響を与える可能性は低いと見られる。

締結国の遵守義務が発生する国際法上の条約または協約も一方の当事国が明らかに条約の脱退や撤回要求をする場合、効力が失われる。代表的な事例として韓日両国間で締結された「韓日漁業協定」がある。日本も1965年6月22日、我が国と締結し同年12月から発効した「韓日漁業協定」を破棄し再協議を要求した前例がある。日本の協定破棄と再協議要求で1998年11月28日、再協定がなされた。

このような先例に照らしてみても韓国政府が国際法上の条約または協定なのか正体さえ曖昧な12・28慰安婦合意を破棄するとしても、国際社会で国家信用度に重大な問題が発生すると見るのは難しい。ソン弁護士は「まして遵守義務が課される条約も解約や破棄が可能だが、政治的約束程度で協議内容自体が国際人権法に反する韓日慰安婦合意は国家間相互信義を守らなければならない対象に該当しない」と主張した。

ユン・ジンヒ記者[法曹専門記者・法学博士]

ソース:ニュース1(韓国語) 政府、慰安婦合意再協議示唆…遮る国際法的制約は?

http://news1.kr/articles/?3193968

管理人
ネットの反応
名無し
wwwwww そう思うんならそうなんだろうなwwwwww
名無し
じゃあはよやれ
名無し
金借りて踏み倒した奴が俺の信用は落ちてないって言うようなもんだな。お前の自己評価は関係ない
名無し
ウィーン条約の他条項も読めよw 公館の威厳侵害の辺りをさw
名無し
これなんの専門家が言ってるの?キムチ専門家?
名無し
最終的不可逆的合意を反故にする国家民族と再交渉しても全く無駄である。
ねつ造されたことにいつまでもユスリタカリを許してはならない。
100年ぐらい国交断絶すべきだ。
名無し
> たとえ12.28慰安婦合意を国際法上の条約と認定しても裏合意を通じて定めた協議内容自体が国際法に違反するためだ。

いやいや、選挙で選ばれた国家元首は国民の権利の代行者として正当性持ってるがな
どこの世界に、交渉過程を国内で公表して民意を聞く政府がある?

名無し
確かに、韓国の国家信用度は変わらんな。
元から地の底なんだから。
名無し
他の国はどうでも良いw 日韓関係が崩壊するだけで十分w
名無し
まじで言ってるならアメリカに頼め
話はそれからだ
名無し
文書化どころか条約でも合意ですらもない河野談話がどうしたって?
名無し
韓国に国際的信用度があると思いこんでいるんだなw スゲーーーw

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ

15 件のコメント

  • チョーセンジンとは未来永劫、なんの約束もできないってことが公式に認知されるだけの話。

    とっととやれば~?

  • 何だか一生懸命約束破りの言い訳をしている感じ
    たとえ国際法上問題が無いとしても、まともに相手が出来る国では無いと認知されることだろう国際的に。

  • >慰安婦合意を破棄しても国際法上の責任問題が発生する可能性は低いというのが専門家たちの大まかな意見
    なんだ、土人国家の連中が騒いでるだけか。
    てっきり、日本国内に巣食う在日や売国奴共が「専門家」面して騒ぎ立ててんのかと思ったわ

  • 条約で言うなら日韓基本条約ですでに完全かつ最終的に解決してますがなwwwwwwww
    ウイーン条約破って公館の尊厳を破壊している朝鮮人がウイーン条約持ち出してて草wwwwwwwww

  • 金も返さないし、信用も無い。
    国交が成り立つと考えれる事自体『甘え』
    所詮、第一次朝鮮戦争後、日本とアメリカが甘やかした60年間の結果がコイツ
    北朝鮮とくっついて日本と戦争? アメリカも呆れて去るだろうな 計8000万人? 日本国内での朝鮮人種省いても1億1千万人は居るから、今なら絶滅できるね朝鮮半島w
    どうせ中華かロシアに吸収される朝鮮2ヵ国だろうしw

  • 国内向けと、日本向けと、米国向けと、中国向けと、体裁整えるために全部違うことを言わないといけないので、たいへんだねー。

  • >「(12・28共同発表は)戦時性奴隷という本質的真実表現を断念し、少女像移転を約束した協議は被害者の記念と尊重を明示した国連国際人権法規範に反するもので基本的に成立しない協議」と指摘した。

    それ言い出したら、日本は朝鮮人慰安婦を徹底的に調査して公表しなくちゃならなくなるんだけどな。
    これまでは韓国の胡散臭い言い分を敢えて大目に見てきたのに…..。

  • >12・28合意破棄が国家信用度に大きな影響を与える可能性は低いと見られる
    客観的に物を見れない連中だな

  • 大酋長みずから国家間の国際公約を反故にすると宣言したのだから、
    ルビコン川を渡ったということだ。日本政府はこのチャンスを活かして、
    反南鮮キャンペーンを始めるべきだろう。マスゴミも利用してどんどん騒ぎ立てるべき。

  •  まぁ、朝鮮族が何時もの様に、「最悪の時に最悪の選択をする」の例示を昂進しただけの話。 文をこの時期にだ統領に選択した事は、オソラク朝鮮史に残る一大参事になるだろう。www

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)