「事実に反した誹謗・中傷による名誉毀損の程度はあまりにひどく言論の自由の限度を超えている」朝日新聞社が小川栄太郎氏らを提訴~ネットの反応「名誉も信用もないんだから傷つけようがないだろ」「日本国民は小川氏を全面的に応援します」


 

森友・加計問題の著書巡り文芸評論家らを提訴 朝日新聞:朝日新聞デジタル

朝日新聞社は25日、文芸評論家・小川栄太郎氏の著書「徹底検証『森友・加計事件』 朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪」が、事実に基づかない内容で本社の名誉や信用を著しく傷つけたとして、小川氏と出版元の飛鳥新社に5千万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求める訴えを東京地裁に起こした。

小川氏は同書で、森友学園への国有地売却問題や加計学園の獣医学部新設問題の本社の報道について「朝日新聞自身が、どちらも安倍(晋三首相)の関与などないことを知りながらひたすら『安倍叩(たた)き』のみを目的として、疑惑を『創作』した」と記した。

また、加計学園の問題をめぐり、「全編仕掛けと捏造(ねつぞう)で意図的に作り出された虚報である」と言及。本社が「総理のご意向」などと書かれた文部科学省の文書の存在を報じたことについて、「『総理の意向』でないことが分かってしまう部分を全て隠蔽(いんぺい)して報道し続けた」などと記述した。「ある人物が朝日新聞とNHKの人間と一堂に会し、相談の結果、(中略)報道することを共謀したとみる他ない」とも書いた。

本社は訴状で、「一連の報道に捏造や虚報はない」と主張。「安倍叩き」を目的として報道したことはないとしたうえで、「本社が入手した文書に『総理の意向でないことが分かってしまう部分』はなく、これを隠蔽した事実はない」「『ある人物』や『NHKの人間』と一堂に会したことも報道について共謀したこともない」などとした。小川氏が同書発刊にあたり、本社に対して一切取材をしなかったことも指摘した。

本社は11月21日、小川氏と飛鳥新社に対し、訂正や謝罪を求める申入書を送付。小川氏は12月5日付で「申入項目は、殆(ほとん)どが私の『表現』か『意見言明』への苦情に過ぎません」などと回答した。


(中略

訴えの詳細は本社コーポレートサイト(http://www.asahi.com/corporate/)に全文を掲載しました。
https://www.asahi.com/%61rticles/ASKDT558VKDTUTIL01P.html

管理人
ネットの反応
名無し
>事実に基づかない内容で本社の名誉や信用を著しく傷つけた
加計孝太郎氏「えっ?」
名無し
朝日新聞やったな! これで言論弾圧・抑圧機関だと証明できたな
名無し
裁判じゃなく公開討論会してよ
名無し
裁判官「名誉も信用もないんだから傷つけようがないだろ」
名無し
これ朝日勝てるのか? なんの証拠も出せないだろ?
名無し
証拠を出すのは訴えられた方じゃね?

名無し
それ国会で見た事あるwww
名無し
戦後最大のねつ造は、従軍慰安婦キャンペーンだろ
名無し
これ
名無し
言論機関としてのプライドも無いのかよ
┐(´д`)┌
司法に頼らず論戦挑めよ
名無し
裁判じゃなくて討論しようぜって言われてたのに、全無視だな
これのどこが言論機関なのか
よっぽど都合が悪いらしい
名無し
ついにスラップ訴訟まで始めたかw
朝日の終わりの始まりかもね
名無し
日本国民は小川氏を全面的に応援します

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


8 件のコメント

  • 言論による反論ではなく訴訟で恫喝。
    薄汚いやりかたは、さすが中国共産党の傀儡ゴシップ誌の朝日新聞ですね。

  • いえ、根拠を示して理路整然と組み立てられた論理であり言論です。
    朝日新聞の行動は、持論が矛盾まみれで反論できない為の逆ギレでしかない。
    哀れでみっともない、信用も無い。

  • 司法もマスゴミや芸能界同様に、汚鮮が酷くて腐りきってるからなぁ
    「ちゃんと」小川栄太郎さんが勝利して正義が示されればいいんだけど
    アカヒ側が悪魔の証明させようとしたりだとか、胸糞悪い展開になりそうでちょっと不安

  • カネにものを言わせて最高裁まで争って、それでも小川さんが勝ったら
    「日本の司法は終わった」とか「裁判所もネトウヨ」とか言うんだろ?
    途中でこっそり取り下げたりウヤムヤにしたりすんなよ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)