「エビデンス? ねーよそんなもん」の朝日新聞・高橋純子記者「安倍政権の気持ち悪さ伝えたい」~ネットの反応「世間は朝日新聞を気持ち悪がってるのにな」「エビデンスとか論拠とか、、そこ捨てちゃうんだ。。」


 

【日刊ゲンダイ】朝日新聞・高橋純子氏 「安倍政権の気持ち悪さ伝えたい」

 新聞記者は、ウラを取って書けと言われるが、時に〈エビデンス? ねーよそんなもん〉
と開き直る。政治部次長だった時に書いた朝日新聞のコラム「政治断簡」をまとめた著書
「仕方ない帝国」(河出書房新社)が評判だ。キチッとした優等生の文章が当然の朝日に
おいて、時に〈『レッテル貼りだ』なんてレッテル貼りにひるむ必要はない。堂々と
貼りにいきましょう〉とあおり、〈安倍政権は「こわい」〉と言い切る。テンポ良く、
小気味いいが、もちろん、炎上も数多い。そんな名物コラムはなぜ、生まれたのか?
朝日新聞論説委員の高橋純子氏に聞いた。

(略)

――コラムがああいう表現になったのには、安倍1強政権だからこそのニーズや必然性があるようにも思います。言葉のすり替え、ごまかしが当たり前の安倍政権をバカ正直に論じてもはぐらかされてしまうというか。

 その通りです。安倍政権の振る舞いや政策を正面から論じても読者はピンとこない。政府もヘッチャラです。なぜなら、向こうは百も承知で「人づくり革命」「1億総活躍」をはじめとする、欺瞞的で、人間を道具扱いするかのごときキャッチフレーズを次々と繰り出してはばからないからです。欺瞞を正面から論破するのは難しい。だから「なんか嫌だ」「どっか気持ち悪い」などといった自分のモヤモヤした感情をなんとか言葉にして読者に伝えないと、権力に対峙したことにならないんじゃないかと思うんです。

  ――筆を走らせ過ぎると、“新聞の中立性”に目くじらを立てる人もいそうです。

中立って、真ん中に立つことでも、両論併記でもないはずで、各人が「正しい」と思うことを発信し、議論したりせめぎ合ったりする中でかたちづくられるものではないでしょうか。なので、記事を読んだうえで目くじらを立ててくださるのであれば、うれしくはないけどありがたいですね。

  ――一方で安倍政権を手放しで応援する人も存在します。

 差別や憎悪、妬みといった、人間の醜い感情を巧みに利用した「分断統治」が行われている印象を持ちます。社会が分断化されてしまっているのです。もちろん、首相自身が差別的な言葉を口にすることはありませんよ。でも、いつからか、「反日」「国賊」といった、国によりかかって異質な他者を排除するような言葉が世にあふれかえるようになりました。権力を持っている人たちの振る舞いが暗にそうした空気を社会につくり上げ、メディアの批判も届きにくい状況があるように思います。

以下略

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/220001?pc=true

管理人
ネットの反応
名無し
記者の感情のみで記事を作る新聞
マジで頭おかしい
名無し
世間は朝日新聞を気持ち悪がってるのにな
名無し
高橋純子 「望月だけ有名になってずるーい!!! 私も有名になってやるーーー!!! 安部は気持ちわるいー!!!きーー!!!」
名無し
新聞記者がエビデンスないとか、さらっとヤバいこと言ってねーか
名無し
〈エビデンス? ねーよそんなもん〉
朝日新聞は創作新聞かよ
名無し
でもフェイクニュースっていうと、烈火のごとく怒るんでしょ?
名無し
よくわからんが朝日所属でこれをゲンダイに言う意味がわからん
朝日新聞に載せろよ
それともネットで全て見られる時代なのにゲンダイはなんか誰も見てないから何言っても大丈夫だろとかそんな認識なのか
名無し
凄い事言ってるんだけどな。。
エビデンスとか論拠とか、、そこ捨てちゃうんだ。。
名無し
捏造するなって意見に対して記者が萎縮してしまうと反論する新聞だもん
名無し
もうなんかの病気じゃん
名無し
朝日新聞の気持ち悪さ伝えたい

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


22 件のコメント

  • マスコミってそもそもそんな主観を伝えるのが役割なのか?事実を報道するのがその使命のはずで、主観とか、個人の感想なんかどうでも良いんだけど。

  • なんか嫌だとか、どっか気持ち悪いとか、そんな適当な気分だけで書いてんのかよ。
    で、批判されると次々に提訴するという暴挙に出て反対意見の人間を萎縮させようとする。
    頭オカシイのはあんた達だよ。世間に訴えたいならエビデンスは必要だろうが
    他人の論拠は一顧だにせず、自分は論拠を出す必要もないとかもうね

  • 個人の好き嫌いを記事にして刷って人様に売りつけ、共感してもらう。
    こんな事、まともな神経してたらできないと思います。

  • 「エビデンス? ねーよそんなもん」などと信じられない事を
    平然と言い切る(自称)新聞記者に、そういうヤカラの主義主張を
    「テンポ良く、小気味いい」などと評じるヒュンダイの馬鹿記者w
     
    嘘しか書かない事が常態化してる為、全く筆を走らせてなくとも
    世間は「こいつらマジ気持ち悪い」としか思ってないのに、
    「走らせ過ぎると中立性に目くじらガー」などと都合のいい解釈を展開…
    パヨクってどいつもこいつも例外なく、マジで一切の救いがねぇのなwww

  • こんなことを平気で書く人が朝日新聞論説委員・高橋純子、論説委員て新聞記者としては上がりに近いくらいの上の地位なのでは?
    こんな人たちが書いてる朝日新聞の記事には真実よりも自分の偏った考えを書いてるだけではないのか誰も今や信じてないけど公平中立なんて謳うなよ、恐ろしい新聞なんですな朝日新聞

  • 自分は正しいから何をやっても許されると言う左寄りの人特有の思考回路ですね
    相手が悪いのだから何をやっても許される、しまいには法律も守らなくなります
    こういう人は憲法を守れるのでしょうか?

  • 朝日毎日他の左系マスコミが「籠池を保釈しろ」
    「出たら何言われるか分からないからアベが保釈させないんだろ?」
    ってキャンペーンやってるけど、
    安倍さんどうのこうの抜きにして籠池は出さないで欲しいわ。
    (もちろん、籠池の黙秘や証拠隠滅、口裏合わせの恐れからの保釈なしだろうけど)
    .
    籠池が安倍総理絡みの嘘八百言うからではなく、
    その嘘八百を朝日新聞他が裏取りもなく垂れ流して市場や社会を混乱させるから。
    春先、ノイホイ菅野完がスポークスマンになり朝日他が垂れ流して騒いでた頃、
    安倍退陣か?で市場が混乱してホントに迷惑だったわ。
    .
    大手マスコミが「エビデンス? ねーよそんなもん」で開き直ってる限り、
    総理を逆恨みしてる詐欺師と組んで、
    また日本を混乱に陥れようとしてそうで恐ろしい。

  • 朝日の論説委員とは、なぜこうも揃いも揃って深海生物の亜種のごとき特異性を持ってているのか。外敵のほとんどいないマスメディアの世界で、反権力の触覚だけを異常に進化させ、「私が正義だ。私こそ国民の意思だ」と叫びまくる。目の上に広がる浅海を自由に泳ぎ回る生物を見上げながら、出て行けば内臓破裂で生きられないことを承知で、「本当の自由はここにある。なぜお前たちは気づかない」。哀れである。

  • あそ~れカ~ル~ト!あそ~れカ~ル~ト!
    証拠はないけどゆ~う~ざい!
    ちゅ~せ~あっかひ~のまじょがりだ~

  • 朝日に敵認定されたら「エビデンス?ねーよそんなもん」でも、
    あれこれ想像で書き連ねられ陥れられてしまうんだな。
    押し紙新聞だけなら読む人も少ないけど、
    配下のテレビラジオ使って四六時中垂れ流すんだから恐ろしいことこの上ないわ。

  • >安倍政権の気持ち悪さ伝えたい
    日本人の安全と繁栄のために着々と仕事をする安倍政権が許せないと表だって表明できないから雰囲気で感情に訴えてるんでしょう
    朝日の社是は戦前から一貫して日本滅w

  • 新聞記者が論理的に議論や論争が出来ないわけです、自分の思い込みを好き勝手に書いてるだけなんですから、反論されたら返せないと言うことです、新聞の価値がますます下がりますね
    朝日新聞をいまだにとってる人はどう考えるのでしょうか、何も疑問に感じないようだともう終わってる人になると思うのですが

  • テメーのそのツラの方がよっぽど気持ち悪いよ!
    ひでーブスだぞ!自分が分かってねーな。
    朝日新聞は日本を代表するフェィク新聞社だからな。

  • 選挙によって選ばれた政権が気持ち悪いなら投票した人々を「気持ち悪い」言えば良い。失業率が下がり働く人が増えたのに何に対して文句言ってるのか全く分からない。GHQの「分断統治」から逃れられられないのは朝日・毎日新聞の大手マスコミの方でしょ、だって幹部はモロにその教育を受けたんだから。

  • マスゴミ、特にパヨクマスゴミは他者に対する批判が尽くブーメランになるんだよな。以前の金融危機の時に、銀行業界を護送船団とか呼んでいたのは朝日新聞やテレビ朝日だった。実際にはパヨクマスゴミこそが護送船団なのだが。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)