中国周辺諸国の「一帯一路」プロジェクトが次々中止 分かっているだけで総額9兆2800億円 パキスタンの水利電力省「中国の援助条件は我が国の国益を著しく損なうことになる」~ネットの反応「中国による乗っ取りだからな」「日本の政治家でこれに乗らないと駄目とか言ってた人、居たな〜ww」


 

【中国】中国周辺諸国の「一帯一路」プロジェクトが次々中止

中国の習近平国家主席の肝いりで始まったユーラシア大陸全土や南シナ海、インド洋からアフリカ沿岸までを結ぶ巨大経済圏構想「一帯一路」プロジェクトで、パキスタンやネパール、ミャンマーといった親中国家で進められていたダムや道路などの大型建設計画が次々と工事中止に追い込まれていることが明らかになった。

その総額は分かっているだけで760億ドル(9兆2800億円)にも達している。
米国の海外向け放送ボイス・オブ・アメリカ(VOA)が伝えた。

パキスタンの水利電力省はインダス川上流の
ディアマーバシャダム建設計画で、中国が申し出ていた140億ドルの資金援助を断ることを決定したと発表した。

この理由について、同省は「ディアマーバシャダム建設の資金援助と引き換えに、既存のダムを担保として、ディアマーバシャダムの所有権や運営、維持管理などの諸々の権利を中国に譲渡するとの融資条件が出されたためだ。この条件を受け入れれば、我が国の国益を著しく損なうことになる」とコメントしている。

これに加えて、パキスタン側は中国側が560億ドルもの資金を投じて中パ間を鉄道や高速道路、光ファイバーやパイプラインで結ぶ「中国パキスタン経済回廊」の建設プロジェクトについても、高速道路建設現場の数カ所で工事が中断していることを明らかにしている。
現段階では、原因は不明だが、中パ両国間で利害の対立が起きたもようだという。

ネパールでも中国企業と合意した総建設費25億ドル規模で、発電量1200メガワットの水力発電所建設計画が中止に追い込まれていたという。
中国側の「財務規則違反」などが原因で、ネパール政府は中国企業の代わりに国営ネパール電力公社(NEA)に委託し直している。

http://www.news-postseven.com/archives/20171216_636220.html

管理人
ネットの反応
名無し
始まったな
名無し
金で侵略するのがバレちゃったからな
名無し
バスから勝手に降りてんじゃねーよw
名無し
中国によるただの乗っ取りだからな
名無し
わかってたことだろ!
名無し
まぁ分かってたことだよねw
あいつらはそーやって侵略してくるから
名無し
そら巨大インフラ金出して作ってやるけど全ての権利は中国のものな、とか言われりゃアフリカ国家以外はひくわな
名無し
日本の政治家でこれに乗らないと駄目とか言ってた人、居たな〜ww

名無し
麻生の発言そのままになったな

※関連記事
麻生大臣「中国のAIIBは未経験者が金を貸すようなもの。借りた方も計画的に返済しないとサラ金に取り込まれるような話になったら元も子もない」~ネットの反応「わかりやすいwwwwwww」

名無し
一路一帯推進派涙目www
名無し
一進一退構想
名無し
スリランカだっけ?
カタにきっちり嵌められて港を中国に巻き上げられた参加国は

※関連ニュース
中国が「借金のカタ」にスリランカの有力港湾を99年間経営
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=230928

名無し
工事も俺がやる、権利は全部オレが貰うってよくそんなもん門前払いにしなかったな
アホなのかアホだから貧乏国なのか

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

政治ランキング

にほんブログ村 ニュースブログへ


15 件のコメント

  • 「周辺諸国」では、支那の正体に気付いて中止にする所も増えてきたみたいだが
    アフリカの方なんかじゃまだ騙されまくってる国って多いんじゃないかなぁ

  • さすがマスゴミやリベラルや左翼さん達が、日本オワコン、中国はこんなに素晴らしいことをしているのに。
    と言っていただけあって、素晴らしい結果だな

  • 政府間はともかく 国民レベルでは パキスタン人は中国を警戒している人たちがほとんど バロチスタンでの中国の蛮行を知っている人なら 尚更

  • 宮崎正弘氏によれば、支那は返済不能な条件でカネを出し、利子を巻き上げ、元本を返済できなくなると担保を要求して奪う。それを投資受け入国も理解するようになったので投資プロジェクトがご破算になっているのだと。スリランカは南部の港湾を99年の条件で奪われた。ベネズエラは利子が払えなくて原油で弁済している。

  •  貸付手法が120%ヤクザ的ですね、是が素晴らしいとか言って居た日本の左巻き共レベルが騙される、若しくは、売国承知の私腹肥やしなんだろうな、日本の左巻きも大体、有名国公立大卒や所属が多いから、基本バカでは無いんだよね。 同じレベルで考えれば、教育制度が発達して居ない後進国ならトップクラスのエリートなんだろうケドな。 愛国心や公共心と学力は比例しない、と言う典型例、日本の高級官僚の登用試験も考え直すべき。

  • NHKが、膨大な金をかけた 中国ロケを行い 

    「一帯一路」プロジェクトに乗り遅れてはダメと

    中国共産党員と 評論家を出演させ

    美人のアナが 「一帯一路 熱烈歓迎」と 全国放送してました

  • まあ一帯一路やAIIBを手放しで褒め称えてる連中は、左巻きよりむしろ「儲かりゃ一国がどうなろうと構わない」グローバル()な銭ゲバ共が多いような。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)