【震度5弱・津波】 スーパームーンが影響?「月の引力が引き金か」 ネット上で広がる 気象庁は否定~ネットの反応「因果関係は不明だけどそれの証明も出来ないんだよね」

スーパームーン

【震度5弱・津波】 スーパームーンが影響?「月の引力が引き金か」 ネット上で広がる 気象庁は否定~ネットの反応「因果関係は不明だけどそれの証明も出来ないんだよね」

今回の地震について、月が地球に最接近した14日の「スーパームーン」と結び付ける書き込みがネット上で広がっている。月の引力によって起きたのではないかとの見方だが、専門家は否定的だ。 

 潮の満ち引き(潮汐(ちょうせき))を起こす月の引力は、地震との関係が指摘されている。地球が引っ張られて地殻が伸び縮みし、この力が大きいときは断層が動きやすくなって地震が起きる可能性があるためだ。 

 東大の井出哲教授は9月、満潮時は大地震が起きる可能性が高まるとする論文を発表。世界で過去20年間に起きた1万以上の大地震を調べた結果、マグニチュード(M)8.2を超える巨大地震では、12例のうち9例が潮汐の力が大きいときに起きていた。 

 ただ井出氏は「確率的には高いが、統計的に有意ではない。個々の地震での因果関係は不明で、今回の地震とスーパームーンの関係も分からない」と話す。 

 国立天文台の片山真人暦計算室長は「スーパームーンのときは地球に働く月の引力は最大だが、それによって地震が起きるわけではない。22日は月と地球の距離が特別に近かったわけでもない」と指摘する。 

 13日にはニュージーランドでM7.8の大地震が発生。東日本大震災の約1カ月前にも同国で大地震が起きており、憶測を呼んだようだ。気象庁は「潮汐の力は地震に影響するほど大きくはない。スーパームーンは今回の地震に影響していない」としている。 

http://www.sankei.com/life/news/161122/lif1611220036-n1.html

※関連記事

【警告】14日はウルトラスーパームーン、68年ぶりの大接近!大地震にご注意ください 過去のデータでは1週間前後で大地震が~ネットの反応「大きな地震に備えておくべきだな」

<画像&動画>スーパームーンの影響?ニュージーランド地震 日本では埼玉で川が消える~ネットの反応「この崩れ方からしてかなりの被害が出てると思われ」「311の前にもNZで地震あったな」

ネットの反応

なんで気象庁が否定してんの
お前らに何がわかるんだよ低能集団

否定?
あんな大量の海でさえ何mも引っ張られるのに
プレートが引っ張られないわけがないだろ 

気象庁は馬鹿なのか?

因果関係は不明だけどそれの証明も出来ないんだよね
偶然だろうが確率が高いのは事実

日本で地震が起きるとニュージーランドで地震が起きるのか 

あの311も同じ順番だった上に月が地球に近づいてた事も同じ。 

月の位置のによって潮の満ち引きが変わるんだ
プレートの地殻のバランスが保てなくなるのも納得出来る。 

今回の地震
あの311と違ったのは太陽の活動が311のときのように活発では無かったことだけ。

気象庁は何断言してんだ?肝心の論文出した学者が関係は分からないとしながらも否定してないだろ

んで、月が影響してたとして
どう対処するのよ、どうにもできないでしょ

地震学者ってアホ?
月によって潮の満ち引きが起こされるほどなのに、引っ張られたら歪み生じるの当たり前やろ

偶然ではない
結果的に何かの因果関係は「あった」んだろう。
未来にあるとはいえないが

月でニュージーが影響受けて、それに日本が受けたってのは否定できないんだろう?

気象庁は否定してるんじゃなくて
認めたら負けなんだろ。 

所詮は役所体質

冷熱インパルスの影響で
マジにヤバいかも(・ω・` )
明日は関東でも雪っていってるし 

確か東日本大震災の時も
強烈な冷熱インパルスが発生して
三陸沖M7.3が発揺してからの
本震M9.0だったからね 

しかも今年と同様に
スーパームーンだったし
ニュージーランドで地震発揺 

今回の状況が似ているから不気味だわ

原因を一つに絞るのはやめれって言ってるだけやろ バカははっきりした答えを求めるからな

わたしもスーパームーンで背が伸びました
※個人の感想です

あれだけ毎日大量に水引っ張ってくるのに
地殻に作用するほどの力じゃない と言われても
感覚的には受け入れがたい

気象庁「よくわからんからとりあえず否定しとくわwwww」

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする