< #テレビが絶対に報道しないニュース >【緊迫する尖閣】消えた日本漁船 漁師悲鳴「怖くて行けない。中国海警艦が1時間も追いかけてくる」~ネットの反応「沖縄メディアと知事はダンマリです」

シェアする

スレッドURL: http://karma.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1486951099/

<前文略>

最近、尖閣海域の漁業調査に筆者を同行させてくれた石垣島のウミンチュー(漁師)から、悲鳴のような電話が入った。

「尖閣の海には怖くてもう行けないよ。中国の海警艦が1時間も追いかけてくるのだから」

彼の話を要約すると、海警艦は逃げる日本漁船を撮影して、「自国の領海から密漁船を追い払った」という国内向けのプロパガンダに利用しているようだという。

さらに、日台漁業交渉で締結された尖閣海域の共同管理の合意で、台湾漁船が押し掛けているのだ。

「向こうは大型船で乗組員も10人前後。はえ縄の長さも80キロ。こちらは10トン未満で2人乗り。縄も30キロがやっと。お祭りすれば(縄が絡まれば)、細い縄はズタズタにされる。漁具300万円分が吹っ飛ぶ」

事実、クロマグロの漁獲高は半減した。台湾船が捕った魚の大半は中国へと売られる。中国資本の台湾漁船も多く、中国人の海洋民兵も紛れ込んでいるらしい。現在、尖閣の海に日本漁船の姿はない。

こんな現状で、トランプ氏の対日、対中政策は不透明だ。だからこそ中国はさまざまな挑発の手を使って、「日米の絆」をシミュレートしているのだろう。

■山本皓一(やまもと・こういち) 1943年、香川県生まれ。日大芸術学部を卒業後、渡米。出版社を経て、フリーランスのフォト・ジャーナリストに。世界各国のルポルタージュや、湾岸戦争、ソ連崩壊、北朝鮮などをカバー。近年は尖閣諸島や北方領土、竹島など、日本の国境の島々を取材する。著書に『日本人が行けない「日本領土」』(小学館)、『日本の国境を直視する1、2』(ベストセラーズ)、『日本人がもっと好きになる尖閣諸島10の物語』(宝島社)など。

http://www.sankei.com/politics/news/170213/plt1702130006-n1.html


ネットの反応

遅かれ早かれこの地域で火の手が上がるのはもう確実だからな

つーか可哀想
20年前潜りに行った時は、小舟に強いエンジン積んで
飛び魚を友達にずーーーっと走ってくけど平和そのもので
チリホラリと漁師さんが漁をしてるいい所だったのになぁ
もう彼処にはあんな風に行けなくなってるんだなぁ

中国では尖閣列島をパトロールして給油の為に帰港したとか、尖閣列島の天気予報流すなど尖閣領有を既成事実化している
日本は一刻も尖閣に船溜りでも灯台でも作るべきだ
安倍とトランプが蜜月で米が尖閣に安保適用を公式に認めた今がチャンスだ

>>↑
日本は一刻も尖閣に船溜りでも灯台でも作るべきだ

これをやると、シナが避難する口実を与えるだけだし、シナ武装漁民が船の故障を偽装して、大量漂着して船溜まりから上陸・占拠されると、日本は排除が非常に難しくなる。
やるなら中途半端にしないで、一気に防衛陣地を作るべきだ。
出雲に大型クレーンとオスプレイと資材を積んでいけば2、3日あれば完成するだろう。

翁長が、中国船を無視しているのも一因

そんな中国にODAしてる日本っ何?

沖縄県民が基地撤去叫ぶ翁長を選んだ影響も大きい
中国の脅威感じながら基地撤去せよとは。
沖縄県民の考え理解不能・・・

沖縄メディアと知事はダンマリです^^

何が怖いのかサッパリわからないな、保安庁が頼りないにしろ撃沈に来るって悟ってたら溺れはしないだろ
俺だったらちょっと嵩張るけど救命胴衣着けて平気で漁するわ、んで転覆させられて及び腰な政府に見せ付けてやるよ

>>↑

そんなにあまいもんじゃねえぞ

>>↑
船で引き殺されるよ

尖閣の領海は守るが日本漁船は守らない...海上保安庁&政府。

武力衝突が、朝鮮半島・東南シナ海・日本国内で同時発生するのかな?
それとも東シナ海が真っ先か? 国内か?

八重山日報だっけ?
沖縄の新聞で中国に毒されてないのはあそこだけか?

海上保安庁しっかりしてくれよ
実質支配を目論まれてるじゃないか

せんごくとは何だったのか

クリックのご支援何卒宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ニュースブログへ